プロが教えるわが家の防犯対策術!

今アメリカに滞在しています。

お医者さんに中耳炎と診断されました。(ひどい風邪をずっとひいていたので)初めて中耳炎になったので分からないことだらけです。しかも海外の日本と違う医療システム、さらに英語が完璧でないので不安がいっぱいあります。

自分なりにネットで今の耳の症状を調べてみると急性中耳炎ではなく、滲出性中耳炎だろうと思います。症状は方耳のみなのですが、ずっとボアーンという音が聞こえ何をしても取れません。耳の中でがさっという音が聞こえ、自分の声も変に聞こえ、耳鳴りがします。痛みや熱はありません。今は風邪の症状もほとんどありません。

アメリカでは全てひっくるめて中耳炎として診断するのでしょうか?先生にはイヤーインフェクションと診断されました。日本でしたらすぐ耳鼻科に行けるのですが、こちらでは全部ひっくるめて見ていただくので正直ちょっと不安があります。(専門家ではないという意味で)
今の治療法は抗生物質を飲んで鼻に点鼻薬をスプレーしています。これを続けて完璧に治るものなのでしょうか?よく風邪が治れば楽になると聞きますがもう風邪の症状もほとんどありません。

本当は日本に帰って治療したいのですが、飛行機のことを考えるとこちらで治してから飛行機に乗ったほうが自分でも良いと思います。

アメリカの病院(特に耳鼻)、医療システムに詳しい方のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカ在住です。



耳鼻咽喉科に行くと、いろいろと調べてくれるんじゃないかと思いますけど。僕自身も耳に問題を持ってこちらのお医者さんに見てもらったので、経験したものを書きます。

先日、質問者さんと殆ど同じ症状を持って、こちらの耳鼻咽喉科に言ったところ、真菌性外耳炎と診断されました(ようは外耳にカビの一種が生えていたようです)。そこで、殺菌をしてもらった後、点耳薬を貰い服用を続けたあと、改善はしたものの、まだ、症状は残っていたのに、感染は消えたと診断されました。この時に、耳にエコーをみる機械をつけて調べてくれて、鼓膜はきちんと機能しているので、外耳のみの問題だとお医者さんは言っておりました。鼓膜が少々腫れているのでこのせいで、聞こえが悪く感じるのではないかとのことでした。この時に、一緒にhearing lossがあるかどうかのテストもしてもらって、殆ど問題ないと診断されました。その後、三週間経ちましたが、今は殆ど症状は消えました。

それでは、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
私は抗生物質は飲み続けているのですが、症状は改善されません。耳鼻科には先生の紹介がないと行けないと聞いておりますのでまた病院にいこうと思います。

お礼日時:2008/03/05 03:56

***私は医者ではありませんので自分の経験を述べます。

 これは診断ではありません***

イヤーインフェクションは基本的には耳に液体が溜まりそれがインフェクション(炎)した症状のことですから、
原因はともあれそう呼ばれているようです
ープールの水
ーミルク
ーつまった鼻水

まず抗生物質を5日間ほど飲んでインフェクション(炎)のほうを直します。なお抗生物質はウィルス(ヴァイラル)ではなくバクテリア系(バクテリアル)の風邪にも効きますから風邪も良くなります。
抗生物質に抵抗があり効かない人もありますから5日目までにインフェクションの症状がよくならない場合、フォローアップの診断をリクエストします。 ちなみに抗生物質は3日目に元気が良くなっても5日分完全に済ませます(病原菌に抗生物質に対する免疫をつけさせないためです)。 

液体を解消するわけではないので
液体はまた別の方法で扱うことになります。
鼻へのスプレー
デ コンジェスタント
花粉症などのアレルギーであった場合はアレルギー源に対処。
などがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抗生物質は5日分処方されすべてのみました。しかしまだ良くならなかったのでまた病院にいきました。今は良くなってきています。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 05:23

はじめまして


日本で耳鼻科で働いてたので
私もこちらの医療との差に疑問を抱きつつ手探りなんですが・・

アメリカではなくカナダからなのですが
2歳の娘が同じくイアーインフェクションと診断されました。
こちらではまとめて総称されてるみたいです。

風邪の症状はまったく無く、アレルギーはあるかと聞かれ
鼻炎、喘息があるのでそれを伝えましたが
あまり反応は無く・・

抗生物質だけもらいました。

耳の中のバクテリアを殺したら
耳の炎症は引くのでもらってる薬の内容から言えば
日本と変わりは無いですよ。
鼻炎スプレーも、中耳炎などは鼻が溜まったり
その最近が耳の後ろに溜まるから中耳炎になるので
まずは鼻炎をとめる為にスプレーがでてます。

痛みがあるときは痛み止めも飲ませるよう言われました。
早くよくなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
私は抗生物質は飲み続けているのですが、症状はまだ改善されません。日本とはあまり変わりないのですね。お子さんの中耳炎は痛がるのでかわいそうと聞いたことがあります。早く娘さんも良くなるといいですね。

お礼日時:2008/03/05 03:58

アメリカにも耳鼻咽喉科はありますよ。



普通ホームドクターに行くと、症状によって耳鼻咽喉科の先生を紹介してくれます。
ENT(Ear, Nose, and Throat)と言います。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
私は抗生物質は飲み続けているのですが、症状は改善されません。耳鼻科の先生を紹介していただきたいのでまた病院にいこうと思います。

補足日時:2008/03/05 03:59
    • good
    • 0

カードがあればこちらで日本人医師に相談できます


よかったら利用してみては
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!