街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。

共通の趣味で仲良くなった方がいるのですが、
今日ネットワークビジネスの誘いをされ、とても驚きました。

いつもはビジネスとは関係のない色々な情報を交換し合う程度の付き合いで、面白い人だとおもっていたのですが、いきなり大量のファイルを出し、人が食べているにもかかわらず、がんや脳梗塞の写真を見せて来て、健康とは、とか、これで長生きできるとか誰が見てもうさんくさい話をしてきました。あげく、このようにお金が入ってくるとか言うので、こっちが「このサプリ、高いけど原価いくらなの? このお金が入る仕組み不自然だけど、価格のトレーザビリティできる?」ときくとすごく起こってしまい、いまもすごく腹立たしいです。

産まれて始めてねずみ講の話をもらいましたが、初対面ならともかく、仕事でも付き合いがあり、関係崩したらまずいんじゃないの? という仲の人にまで勧誘をしてくるなんて、そのひとは何を考えているんだろうと不思議でなりません。

ねずみ講の人って一体何をかんがえているんでしょう?
それで人にうさんくさく見られるという事などきづかないのでしょうか?
皆様のお考えを是非きかせて頂ければと思います。

A 回答 (9件)

ねずみ講は人を勧誘してナンボの世界です

そういうものです
頭オカシイ人なのでかかわらない事ですね
    • 0
この回答へのお礼

ほんとう、関わらない事が一番ですね。こんな簡単な事に気づかなかった私も馬鹿です。。
頭おかしい人、と代わりに言って頂けて、すっとしました^^
有り難うございます。

わかっていてやっている人は、本当のワル。

洗脳されて、良いことと思っている人も大勢います。そういう人は事件になるまで気づきません。宗教にかぶれるのと同じです。

ハッと思えば、近づかないことです。助けてやろうと思うと、自身も深みにはまりますので危険です。
 この手の事件は多いですが、騙されている人は、世間をまだ知らない若い人か、ある意味情報に疎い人かも知れません。
    • 0

一昔前の事ですが、プレ○ステーションを出してるメーカーさんに派遣された際、パートと派遣が入る度に、ねずみ講に勧誘する社員(29歳)がいました。

多分、学生時代から、寂しかった人なんじゃないかなあ・・・と思いました。彼氏もいるけど、余り者の女に有りがちなお約束・大学3年生の彼氏なんですよ。

私の同級生にも新卒直後からはまった子がいたけど、18歳の子を洗脳するなんて、簡単な事でしょうね。
私の新卒時代は、18~21までの子を洗脳して出来ちゃった婚するデブの30歳のがけっぷちのおっさんが多かったです。

近年だと、鈴木タイムラーに出てた学生アナが、セミナーにはまってキー局の女子アナにはなれなかったみたい・・・残念
    • 0

自分が紹介して、その友人たちが、会員になり、その商品を

購入することにより、自分に報酬がはいるマルチ商法ですね。
マルチ商法は、悪徳商法と位置づけられています。
その商品が、すごく良い物、また粗悪な物とか商品の善し悪しは
全く関係がありません。その販売方法に問題があるからマルチは
そう位置づけられています。最近では、ネットワークビジネス(きれいないいかた)といって
まぎれてマルチ商法の販売も多いです。(健康食品、サプリ、化粧品
等々)
私も親しい友人に勧誘をうけました。その商品の良さをとうとうと、
生き生きして説明していました。私は、直ぐ気づいたのですが、
彼女は、全くマルチと気づいていないようでした。
だから、本当にネットワークビジネスと思い込んでいるようです。
もちろん、友人関係をこわすつもりなど、友人の方は全くないです。
質問者様が、
人にうさんくさく見られると言うことなど気づかないのでしょうか?
とおっしゃっていますが、全く気づいてないでしょうね。
最初に始めた人は、わかってやっているでしょうし、中には
わかっているが、いい報酬(副収入)になるからと知りながらやっている人もいるでしょうね。
商品の善し悪しは全く関係ないのですが友人は全く気づいてなく
説明会、講習会も開催したりと、一生懸命です。マルチ商法(連鎖販売)だけに、成功するとお金持ちになれるので、本当に真剣そのものです。友人だけに、忠告しにくく(思い込んでいるので、いってもそれがマルチだと信じないでしょうが)・・早く気づいてほしいです。
    • 0

ある意味,洗脳されてしまってますね.金儲けに目がくらんでしまっています. こういおう他人には係わらないことです.

• 0
この回答へのお礼

本当に洗脳ってこわいですね。反面教師として参考にします。
関わらないようにわたしも努力して行こうと思います。
ごかいとうありがとうございました。

そりゃお金がほしいからですね

あと儲かる幻想に騙されてるとも言えます
あなたがカモにみえたのかもしれません
ある意味あなたを信用したからこそ誘ったのかも
まぁ真意は本人にしかわかりませんね
    • 0
この回答へのお礼

本当に真実は本人以外にはわかりませんよねw
信用されても困るけど、、まあ、しばらくは関わらない方が良いかなと思いました。。
ご回答有り難うございます

ねずみ講といっても二通りあります。

1.ねずみ講そのもの。商品は存在せず、金券のようなものがある。これに参加する人はおかしな人たち、または騙されている人たちです。
2、立派な商品が存在し、それを販売する中でねずみ講的なシステムがある。ネットワークビジネスであり、合法です。ねずみ講的な部分は胡散臭く思えますが、それはとらえ方であって合法なんですからやりたい人がやってやりたくない人はやらなきゃいいんじゃないですか。
一つの販売システムであり、参加する度合いもさまざまです。本格的に職業として取り組む人、副業として小遣い稼ぎにしている人、単に商品を愛用しているだけの人。わたしの場合はある会社の商品を愛用しています。わたしの紹介で数名の友人が商品を愛用しています。数名紹介したおかげで愛用のシャンプーがただになっています。ですからネットワークビジネスはいろいろなとらえかたがあって良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな捉え方があるんですね。たしかに。。。自分も心が狭いのかな? と反省です。。紹介システム=ねずみ講とはならないでしょうけど、いざ紹介されるとショックでした。ていうより、人が食事中に、不健康な人体臓器の写真を広げて話してくる人だったので、常識的な部分で疑問を拭えてないですけど。良い輪なら広がる事はいいことですが、知人のような人はもう少し何かを勉強すべきなんじゃないの?? と思ってしまいました。
アドバイス有り難うございます。

…まぁまだ100%ねずみ講と決まったわけではないですよね?

ネットワークビジネスとマルチ・ねずみ講は違いますよ。
まぁネットワークビジネスにもピンからキリまであるので何とも言えませんが。
関係を崩したらまずい、と思わなかったから紹介してきたのでは?
付き合いは浅いようですが、結構信頼されているのですかもね。
この人は自分を信じてくれると思っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、効くと思えば進めて来たサプリもきくのでしょうね^^;
一応説明は一通り聞いて、なるほど、と思いましたし、向こうもよかれと思って教えてくれたのかもしれませんしね。ただ、良い商品だとおもうから頑張って広めて行ってね、と他人行儀に応援したら怒りだしちゃったので、なんかそういう人だったのか~とがっかりでした。関係は崩れまくってます。
ご親切なアドバイス、有り難うございました。

こんにちは。

さぞや不快な思いをされたことかと思う。そう、テレビニュースでも唖然とするような奇奇怪怪な事件が頻繁に報道される現代は、最低限の常識さえ持たない馬鹿者が(ごく少数と思いたい)目立つ時代なのだ。

>ねずみ講をする人って何考えているの?

ねずみ講や怪しいMLMに陥る者どもは、何も考えていない。考えが浅すぎるからこうした稚拙な罠に引っ掛かるのだ。つまりねずみ講や怪しいMLMに陥る者どもは馬鹿なのである。

>それで人にうさんくさく見られるという事などきづかないのでしょうか?

ねずみ講に引っ掛かるような奴はどうしようもない馬鹿なので、気づくことができないのだ。騙されていることに気づくことさえできない馬鹿は人からどう見られているのかを考えるだけの思考能力がないのだ。

こうした馬鹿は周囲から蔑んだ目で見られていることにさえ気づかない。社会にとって邪魔な存在以外の何物でもない。

ねずみ講や悪徳MLMの勧誘を進めてくるような輩は、貴方の事を金づるとしか認識していない。ケースバイケースであるが、ビジネス上の付き合いがあるのならばいきなり関係を絶つのは難しいであろうから、徐々に関係を薄めていくように努め、最終的に完全に縁を切るのがベストであろう。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、その人に面と向かって言えなかった事を代弁して頂けたようで、胸がすっきりしました。かねづると思われていた事はショックですが、この事を忘れず、きちんと縁を切りたい旨をいつか言おうと思います。有り難うございました。