プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の条件でYAMAHAルータのRT58iの設定方法を教えてください。
・ローカルルータとして使う
・LANポートIPは10.10.1.1/24、WANポートIPは192.168.1.1/24
・LAN側IPは10.10.1.2~.11まで(10個)をDHCPサーバ機能で取得
・IPマスカレードでLAN側IP10個をWANポートIP(192.168.1.1)に変換
・LAN側インターフェースin/outでアクセス制限を掛ける
・制限は10.10.1.0/24⇔192.168.100.0/24
・構成は以下のとおり

[LAN側HUB]----[RT58i]----[WAN側HUB]

どうぞ、よろしくお願いします。
    

A 回答 (3件)

Configを送ることもできますが、それではちょっと…


YAMAHAのサイトに設定例集がありますので、
それを使用しながら設定されてはいかがでしょうか?

RTX1100のものでコマンド的には通用するはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pppstationさん

ご返答ありがとうございました。
急ぎで設定方法を理解する必要があったので
経験者に頼ってしまいまして・・・。

すいません、設定例集確認します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 00:26

追加書き込み失礼いたします


補足の要求です

ローカルルータで使用とのことですが
IPアドレスグループがいまいち不鮮明です
文章から認識できるのは
10.10.1.0/24のグループ
192.168.1.0/24のグループ
の2つがあるのはわかるのですが
フィルタリング設定の宛先グループにある
192.168.100.0/24というグループは何でしょうか?

ローカルルータということであれば
10.10.1.0/24⇔192.168.1.0/24
のやり取りとなるはずだと思うのですが…

この回答への補足

情報不足ですいません。

192.168.100.0/24はWAN側HUBの先にいるセグメントです。
以下、構成イメージです。

--[RT58i]----[WAN側HUB]-----[Router]------[HUB]
        |←192.168.1.0/24→|       |←192.168.100.0/24→

RT58iのLAN側に居る人たちが192.168.100.0/24にあるサーバ群にのみ
アクセス可能という設定がしたいです。

他に不明点がありましたらご指摘お願いします。
(不明点だらけかと思いますが。。。)

すいませんがよろしくお願いします。

補足日時:2008/03/05 00:42
    • good
    • 0

この設定で完璧に合っている…


という自信はないのですが
とりあえずコンフィグを貼り付けます

間違っていそうな部分があれば修正して適用してください
なお私は実機を持っていませんのでテストできてないことをご了承ください

---- 以下Config ----
#IP Setting
ip Lan1 address 10.10.1.1/24
ip Lan2 address 192.168.1.1/24
ip route default gateway (サーバーセグメントにあるルーターの192.168.1.0セグメント側のアドレス)

#DHCP Setting
dhcp scope 1 10.10.1.2-10.10.1.11/24 expect 10.10.1.1
dhcp service server

#IPmasquerade Setting
nat descriptor type 1 masquerade
nat descriptor address outer 1 192.168.1.1
nat descriptor address inner 1 auto

#IPFiltering
ip filter 1 pass-nolog 10.10.1.0/24 192.168.100.0/24
ip filter 2 pass-nolog 192.168.100.0/24 10.10.1.0/24
ip filter 99 reject-log * *

ip Lan1 secure filter out 1 99
ip Lan1 secure filter in 2 99
---- 以上 ----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変感謝致します。

早速設定してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/06 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!