アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所のmacが起動しなくなったのですが?原因わかる方いらっしゃいます?
症状は、起動ボタンを押すと、モニター画面が変化せず、スピーカーからガラスの割れたような音がしその後起動しません。
当方、macを5台ほど所有し長年愛用しているのですが、この症状は初めてです。PRAM等もクリアしようと試みたのですが、そこまで到達してくれません。
以前、どこかのテックインフォ等で、似たような症状の記事を読んだ気はするのですが、今となってはどこで読んだのやら?
デザイン系の仕事をしているのですが、上記mac(G3/266MT)をサブ機として使用している為、メインが故障したときのことを考えると、頭が痛くなっております。その他のmacは、ノート型や古すぎて、とても画像データどころではないのです。どなたか、原因突き止めて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

 これなんかいかがですか。

メモリがあやしいって、書いてますね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

モニターに電源が入っていなかったとか...


OSのCDでも立ち上りませんか?
オプションキーを押して機能拡張をインストールしないで立ち上げるとか
他のマックのHDDとかえて立ち上げてみるとか
    • good
    • 0

ガラスの割れたような音 ってのはハードウェアのトラブルが発生した合図ですね。



もし朝一番で起きたとしたら、ハードディスクの吸着なんかが怪しそうですね。グレーのG3なら前面の出っ張りの下の両側にボタンがあって簡単にケースが開けられますので、電源を入れたときにハードディスクが回っているかどうか耳で確かめてみてください。(無理にケースはける必要はないですけどね。)

いざとなったら、クイックガレージへどうぞ>参考URL
持ち込みで目の前でチェックしてくれます。
私も一度だけ救ってもらいました。

参考URL:http://www.gssltd.co.jp/qg/qg.html
    • good
    • 0

内蔵の電池が切れた場合も同様の症状が出る「場合が」あります。


ただG3/266どとまだ切れるような時期ではないように思うんですが。
もっともコンセントを抜いた状態(電源が供給されない状態)ののべ時間が長いと起こり得ますが。

どのみちハードウェアトラブルですので修理を急いだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

以前、ヒマにまかせて色々と試してみた事があるのですが、


ハードディスクを抜いて電源を入れると、『フロッピーに?』マークが出て
起動できませんでした。
CPUだかメモリーだったか、どっちかを抜いて電源を入れると、
『ガシャン!』と言う音が出て起動できませんでした。
確か、CPUを抜くとウンともスンとも言わずに起動できなくて、
メモリーを全部抜くと『ガシャン!』だった様に記憶しているのですが・・・。
すみません、内蔵電池を抜いての起動は試し忘れました(^^;
とりあえず、CPUとメモリーの差し込みから疑ってみてはいかがでしょうか?
266MTでしたら、内部へのアクセスも簡単にできますので。
266MTの場合、本体上部左側にあるグリーンの三角のボタンを押すと、
本体左側のパネルが外れます。そしたら、本体を右側に横倒しにして、
中の前後側にあるグリーンのストッパーを解除します。
それから、真ん中にあるグリーンのハンドルを掴んで
本体上部をグリンと回す様な感じで起こします
(本体上部が逆さまになった状態になります)。
この作業を行なう前に、電源ケーブル類を抜いておかないと、
ケーブルが引っ掛かって本体上部がおこせません。
ここまですると、基盤やメモリーが、全部露出した状態になると思いますので、
一度、CPUやメモリーなどを全部外してみて、もう一度
キッチリと差し込んでみて下さい。
    • good
    • 0

以前840AVでメモリーの接触が悪くなったとき同様の症状が出たことがあります。


メモリを外し、接点復活剤でメモリスロットの清掃をして、メモリを組み直したら完治しました。
一度、試してみる価値はあると思います。
接点復活剤を使用するときは、付けすぎないようにしないとかえってトラブルの原因になります。
アルコールでも十分洗浄効果はありますし、揮発して後に残らないのでそちらを使用する方をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!