アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の団体割引の回数券を貰いました。(東京~名古屋間:1枚)そのチケットは使わないので換金したいのですが、その日窓口で当日券を買って、そのままキャンセルして返金してもらうというのは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

新幹線の回数券の払い戻しは

*全券片未使用(表紙があること)
*有効期間内
*発売箇所のみの取り扱い
という制限があります。
 通常のきっぷですと払い戻し手数料を払った上で払い戻しを受けることができますが、回数券の場合は上記ルールに合致しない限り無理です。また指定席特急回数券など指定席用の場合でも、指定の変更のみ可能で払い戻しは不可です。
 オークションが妥当でしょうか。金券ショップですと新幹線回数券を取り扱わない店が増えてきたこともあるので。

• 0

団体割引の回数券とはどういう意味かちょっとわかりづらいのですが

普通の回数券をばらでもらったのだと思います。
回数券の払い戻しにはこういう規定があります。

全券片が未使用(表紙券を伴う場合)で有効期間内に限り、発売箇所で払い戻します
  (使用開始後の払い戻しはできません)

何枚かある回数券のうちの1枚しか手元にありませんから
払い戻しは不可能ですね。
座席指定に引きかえたら、とお考えのようですが
座席指定に引きかえても、その切符が回数券であることがわかるようになっていますから
即座に断られることになるでしょう。
もし簡単に換金できるのなら、回数券を下さった方が自分で換金しているはずでしょうね。
換金不可能で、使わなければただの紙切れだったからこそ
「使うんならどうぞ」と快く下さったわけです。

換金をお考えでしたら、
金券ショップに持ち込むか、オークションなりで買い手を探すかのどちらかでしょう。
回数券のばら売りと考えれば余りおいしい話ではありませんが
もらい物で原価はただなんですから、懐に入ればラッキー♪というところですね。
    • 0

絶対に無理です。

額面割れするでしょうが、金券ショップで売るかオークションに出すしかないでしょう。
    • 0