プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは、たとえばWindows 98からWindows XP ProfessionalにOSをアップグレードするというためのものですか?
Windows 98からXPにアップグレードするには、Microsoft Windows XP Home Edition SP2というのを使えばいいのですか?
その2つのソフトの違いを教えて下さい。

XPになるなら、ProfessionalでもHome Editionでもどっちでもいいです。

A 回答 (4件)

》Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは??

これは Auction に出ている物ではないですか。Auction には DELLパソコンに付いていた物の出品が多いですがこれは元の DELLパソコン以外には使用できない物です。これは買ってはいけません。

パソコンのパーツ(例、HDD、FDD、メモリー等)とセットで販売されているXPはOEM版というよりDSP版といいます。これは購入したパーツと一緒に使用することが条件になります。

XP Pro の正規版は 30,000円くらいします。 XP Home の正規版は22,000円位しますが、DSP版の XP Home ですと12,000円位で入手出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オークションに出ていたので違いがわからなくて、相談しました。

Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは、

普通のXP Proと中身は同じですが、パーツとセットで売ることで
安くなっています。ただし、パソコンにセットのパーツが使うことが条件です。
アップグレード版とは違います。
(ちなみに、アップグレード版は過去のWindowsのディスクを入れることで
 空のHDDにもインストールできます)

ただ、Windows98の時代のパソコンではXPは動かないか
動いても非常に遅いです。
新しいパソコンを買うのをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコンにセットのパーツを使うことが条件とありますが、
よくわかりません。
申し訳ありませんが、詳しくご回答していただけたら嬉しいです。
ご回答お待ちしております。

パソコンはXPのデスクトップの物を購入しました。
しかし、少しでも便利なノートパソコンをたまに使いたいので、
アップグレードしたいと思いました

• 0

アップグレードならアップグレード版があるはずです。

新規にインストールするものもあるので注意。もちろん新規にインストールする方が高いです。
HomeかProどっちかというとProの方が細かい設定が出来るのでパソコンを使い倒す人はProをオススメしますが、そこはご自由に。
    • 0

アップグレード版はインストールするときに現在のパソコンにwindowsがインストールされていることを確認してきます。

なので空のハードディスクにはインストールできません。

OEM版などはメモリやFDDユニットなどのハードを購入することを条件に廉価版をそのメーカーが提供するようなものです。
物はちゃんとしたXPなのでどちらがいいかといえばOEM版のほうがいいです。
OEM版ならアップグレードも新規インストールも可能です。
アップグレード版はアップグレードしかできません。
    • 0