プロが教えるわが家の防犯対策術!

今仕事柄、色んな人の年収を見る機会があり、ふと昔聞いた友人の話を思い出して純粋に疑問に思ったことがあり、質問させていただきます。

友人のお兄さんは高校時代はちょっとマジメなほうではなく勉強はしない人だったらしいですが、高校卒業後の就職先は、名古屋の知り合いの紹介(?勧められ?)で自衛隊に入隊したそうです。
もうお兄さんも37とか38らしいのでもう20年位前の話のようですが、自衛隊ってそんなに簡単に入れるものなのでしょうか?

国家公務員だし、それなりに勉強等出来なければ入れないと思っていたので、その話を聞いて少し驚きました。

また、飛行機の整備士をしているとのことで(政府専用機もしているとか)したが、それって陸上?航空?どちらの仕事なんでしょうか?

余談ですが、仕事がら色んな職種の年収を目にします。自衛隊も大卒か否かで全然年収が違うことに、本当に驚きました。国家公務員だし命かかってるし体が資本の仕事なので、学歴に関係なく給料はいいと思っていました。
航空整備士とか、技術職でも高卒だと給料は限られているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

今、自衛隊はチョ~人手不足です。
定足数が全然足りてません。
なので若い人なら引っ張りダコですよ。
各地方の採用担当の人は親類や知人や更にそのツテまで、漏れなく子供、若い人と聞けばあたるそうです。
私だって35までは毎年「来ないか・・・」ってお誘いが来ましたよ。
親類が自衛隊が多いので、小学校の頃からマークされていたようです。(笑)

基本的な給料体系は公務員なので、学歴が物をいいますが、自衛隊の場合、はっきりいっちゃえば、取りたい資格がとり放題です。
#一定の学歴が必要な医者や弁護士、薬剤師などは普通には取れませんが、そういう学校が自衛隊にあります。

資格を生かす部門に行けば資格手当てが出ますし、資格だけ取りまくって民間に行っちゃう人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですねー、よく考えたら難しいけど受かった!どうこう言ってたので、防衛大学のことを周りの人が言っていて、それを私が勘違いしてたようです。

しかし資格が取り放題だんんて、すごいですね。実際職に就いちゃえば勉強する時間もなかなか難しいでしょうが、そういう環境が用意されているのって素晴らしいです。

自衛官の妻です。

主人は33歳で大卒ですが結婚して給料を知ったときには、「これはOLの給料か?」と愕然としました(ちなみに3曹です)。
その代わりまさかの時の補償は抜群のようです。

主人は大卒後いったん一般企業に就職し、1年くらいたってから自衛隊に入隊しました。
私はまわりの同業者の奥さんと話をしている限りでは防衛大学に入学するわけでないのならなるべく若いうちに入隊したほうが結果的にはよいように思います(防衛大出身者はいわゆるエリートなので一般隊員とは比べ物にならない給料をもらってます)。まだ20代前半の陸士の方でも公務員ということで結構ローンが組みやすいようですし、55歳の定年までに住宅ローンもゆうゆう組めるからいいなぁ~と思います。

芸人の世界と同じで先に入隊したほうが若くてもやはり先輩になるので入隊するのなら早いほうがいいのではないでしょうか。
27歳まで入隊できるそうです。

昨年もたくさん教育隊員が入ってきましたが基本的な体力がない人はしんどいようで辞めていきましたよ。
入隊はほぼ誰でもできるみたいですが規律とかに抵抗がなく学生時代に体育の時間でジョギングを難なくこなせていたのなら、とりあえず入隊してみてはいかがですか。
自分に合わないと見極めるのも若いうちがよいですよ。

私は練習を見てる限り(駐屯地の近くに住んでいるので見えるのですが)私は入りたくないですね。規律が厳しく大変そうだから。
体育会系で縦社会に慣れている人は大丈夫かも。

陸曹候補を育てる学校がありますが(給料をもらいながら高等教育を受けられる)、現在は公務員が人気なのでとても競争倍率が激しいそうですよ。

命令されることがイヤでなければ大丈夫ではないでしょうか。
論点がずれましたか?

ではどんなお仕事につかれるにしても頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自衛隊って、訓練が想像よりはるかに厳しそうですよね。
その中でずっと訓練に耐えていくのだからすごいなぁと思います。
因みに純粋に疑問に思い質問させてもらいましたので、私は今の仕事を継続します(^-^; 因みに♀ですし、体力に自信もないので・・・。