単二電池

庭木の処分用にチェーンソーを購入しようと思います。
エンジン式と電動式があるのは分かるのですが、切るのに違いはあるのでしょうか?
コードリールもありますので、田舎の自宅敷地内はだいたい届きます。
購入を検討しているのは、新ダイワ製のA131S-2かE1029S-350Sです。
性能が変わらないなら、電動式がいいかなと思うのですが。
教えて下さい。

A 回答 (8件)

私は電動とエンジンを作業によって使い分けておりますが、両方のメリット、デメリットを列記しますと次のとおりです。


<電動>
(1)価格が安いこと。ホームセンターなら1万円前後で購入できます。
(2)燃料が不要。
(3)使用後のメンテナンスが簡単。(切りくずの清掃程度)
(4)エンジンに比べ回転数が低くパワー不足。
(5)電源コードが邪魔になる。
<エンジン>
基本的には上記の反対と理解して頂ければと思いますが、
(1)燃料管理、使用後のメンテナンス等々手抜きすると後でエンジン不調の原因を招きます。
(2)回転力では、電動を遥かに上回りますので、作業効率は抜群です。
私の結論ですが
太さにもよりますが、庭木の処分程度であれば管理が簡単な電動で十分かと思います。でもエンジンを使った作業での醍醐味はプロの気分が味わえますよ。何れにしてもチェーンソー作業は大変な危険が伴います。十分気を付けて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家には回転式草刈り機もあるので、燃料はあります。
メンテナンスも、チェーンソー特有のものでなければエンジンメンテ程度はできます。
価格面と重量面で電動式が魅力ですが、コードが邪魔にならないかと言うことと、20cm程度の梅やポプラが簡単に切断できるかが気がかりです。

ご回答は参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/03 22:42

エンジン式ならば建設機械のレンタル屋にありますよ(ニッケンさんとかアクティオさんとか)。

買う前に両方使ってみるのが確実ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くのレンタル屋さんでは在庫なしでした。

お礼日時:2008/03/07 00:37

ほかの方もお書きですが私は両方使っていますが、持ち運びの便利さと圧倒的パワーでエンジン式です。

大木でも簡単に切れます。ただ軽さメンテナンスの容易さ使いやすさでは電気式です。しかしたくさんの木を切る場合や大木を切る時はエンジンの方が疲れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用頻度を重視して、電動式にします。

お礼日時:2008/03/07 00:36

数回の使用程度ならホームセンターでレンタルのほうが


よろしいのではないでしょうか。

特にエンジン式は他の回答者の方のようにメンテナンスがとても面倒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くのホームセンターではレンタルをやっていないんです。

お礼日時:2008/03/03 22:39

エンジン式のメリット


取り回し安さ持ち出しやすさなど機動性抜群
馬力があり作業効率が良い

デメリット
オイル管理が出来ないと(これが一番面倒な作業)保管してるうちに使えなくなってる
エンジンかけるのに体力がいる
値段が高い
環境負荷が大きい(悪い)
騒音が大きい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

田舎での使用ですので騒音は問題になりません。
夏の夕方は噴霧器や草刈り機の2スト音がハーモニーを奏でていますから。

みなさんがおっしゃるオイル管理というのはチェーンオイルのことでしょうか?それとも混合油の事でしょうか。
馬力があるエンジン式は魅力ですが、庭木程度にそこまではもったいないのかなとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:46

私は薪ストーブの薪作りのために電動・エンジン共にかなりの頻度で使っています。


庭木の処分とのことですので1回きりかもしくは使用頻度が低くく、作業効率など時間を気にせず暇な時に少しずつ・・・という感じで直径20cm未満の木を切るなら電動で良いと思います。

尚、「性能が変わらないなら」ってことが重要であるなら、排気量にもよりますがパワーや耐久性で圧倒的にエンジンに軍配が上がります。
私のように直径40~50cmの木の玉切りをするような場合、電動ではやってられませんし、枝払いも作業効率を考えるとエンジンが上と思います。

ちなみに、電動であれエンジンであれソーチェンの目立て具合で切れ味は極端に変わりますのでまめな目立てとオイルチェックだけはお忘れ無く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりパワーを求めるとエンジン式になりますか。

年に数度しか使わないと思いますので、ちょっともったいないかなとも思います。
ご回答は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:43

エンジン式だと燃料もいります。

購入やら保存やら大変です。コードが届く範囲であれば絶対に電気式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2008/03/03 22:40

軽いので作業が楽、巨木を倒すのでも無い限り電動がいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2008/03/03 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!