プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヵ月半の女の子です。
いつも同じ向きで寝ていることが多く、頭がそちらだけ平らになっていて、反対側はまるい感じです。気をつけて頭の下に何か入れて同じほうだけ向かないようにしていますが、本人はどうしてもいつもの向きがいいようで、体をくねらせてでも好きな方を向いて寝ています。
頭が変にいびつになったら嫌だと思ってますが、どうしたらようのでしょう?がっちり支えて均等にするべき?それともそのままで良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

再びすみません


愛用しているとこちゃんベルトの会社に
こういうものがあったのを思い出しました
http://www.tokochan.com/goods/mukiguse.html

助産師さんが考案したものです。

あと、頭の下に何かを入れるよりも
自分で転がれない赤ちゃんは背中の下に何かを入れるほうが良いです。

ドーナツ枕や高さのある枕は、頭が自由に動かせない赤ちゃんの場合
弾みでカクンとずれた場合など、顎と胸が付くような形にハマってしまった場合に
呼吸がしづらく危険だと産院で注意されました。

もう一つはもし母乳か混合などで、おっぱいを吸わせていらっしゃるのでしたら
半年くらいまではなるべくせっせとすわせてください。
顎をたくさん動かすことで、頭の筋肉もよく動き
頭の骨も矯正されるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向き癖クッションすごいですね!
再びありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 17:17

皆さん同様、私も「ほっときゃいい!」といわれたのですが、息子は、向き癖のおかげで、頭の形が変形しているので、ある程度髪を伸ばしていないとおかしいです・・・



小児Drに「そういう子(向き癖)いるから、自然と丸みがでてくるから!そんな矯正みたいなことしないであげて」
といわれて、そのままにしていたのですが・・・・

よって、その子の体質にもよるのかもしれません。
我が子は、変形しました。
まず、皆さんの方法で、向きが逆にするなり工夫はしておいていいのかと。あとは、円座のようなもので、平らにならないようにしてあげてください。
お嬢さんならば、気になさるでしょうね。
ちなみに、娘は、向き癖らしきものはありましたが、綺麗な頭です。
皆さんに「いい形」といわれるほど。
これは男女の差なのか、本人達の体質か・・・・
    • good
    • 0

 ほっときゃいいですよ(^_^;


成長していくに従って丸く成長していきますから

よく平なとこで寝かすと絶壁頭になるっていいますが寝方で変な形なるのではなく遺伝ですから、どーしようもできないんです(^_^;

丸く形を整えて寝かしても、絶壁になる人は絶壁になるってことです
    • good
    • 0

向き癖というやつですね



いろいろ、背中に丸めたタオルを入れるとか方法はありますが…
あとは1の方のいうようにお母さんのいる方向を変えるとか
光のするほうを逆にしてみるとか。

でも、生理的な向き癖にはじっさいあれこれやってもだめだったということも多いものです。

実際もう1ヶ月もして首が据わってたら
自分で右やら左やらあちこち向くようになればかなり解消しますし
寝返りして頭を上げての生活が主になってくれば
片側の扁平頭もだんだんよくなってきます。

上の子も笑えるくらい平らだった側頭部が今は気になりませんし
7ヶ月の下の子も、ハテどっちを下にしてたっけ?という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭から肩にかけてタオルを丸めて入れてみたら、
気づいたら、体をLの字にして寝てました(そのタオルの反対側にまげて) 首もそろそろすわりそうなのでそれを待ってみます。

お礼日時:2008/03/02 17:11

 


ベッドの向きを逆にするとか、興味の有る物の置き場を変えるとか、お母さんが逆から相手するとか、逆も向きたいと思わせる工夫はどうでしょう?
我が家の子供は部屋の真ん中で寝る事が多かった為か、右を見たり、左を見たり忙しくて後頭部の髪の毛がすり切れる程でした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみます。
でも実際、うちの子も後頭部がUの字にはげてます。
いまは早く髪が伸びるのを願ってます・・。

お礼日時:2008/03/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!