アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。

近所に、いつも怒鳴っているおじさん(?)がいます。いつも小さい子供の家族や女性の家族を近隣の人にかなり聞こえる大声で怒鳴りつけています。
どこに住んでいるかわからず、近所に住んでいるのかも分からないのですが、あまりに大声なのでよく聞こえます。
なんて名前なのかも知りません。おじさんかどうかも分かりません。かなり前からそういうことをしている迷惑で乱暴な人で有名でした。
お子さんや、女性の家族の人のことも心配ですし、うちの近所は田舎でお年寄りが沢山いますから、その人たちにとっても迷惑だと思います。
でもこれまではあまり怒鳴り声が毎回するということもなかったですし、よっぽど嫌だというのならその同居人の人達もどこかへ行っている(生活上無理なのかもしれませんが)だろうと思い我慢していました。

しかし、最近の怒鳴り声というのがひどいんです。子供さんが可哀想でテスト勉強に集中できないし、うるさくて困っています。

テレビで迷惑おじさん・迷惑おばさんのニュースがあったりもしますが、このおじさんが現れて数年、なんの対処もされていません。
人まかせにしないで、私にできることがあるならやったほうがいいのではないか?と思ったのですが、対処方法がわかりません。

警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。

こちらで一応「迷惑」などのワードで調べてみましたが、答えが見つけられませんでした。
こういった近所迷惑な大声おじさん、また児童虐待の可能性も高い迷惑おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

> おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

残念ながら、電話一本で解決するような方法はありません。

奈良の騒音おばさんの例ですと、
・トラブルの記録をしっかり残します。
 トラブルの内容、日時のメモ、録音や録画。
・自治会、行政、警察に報告した場合、その記録をしっかり残します。
・内容証明郵便等で該当する行為を止めてもらうよう請求します。
・窓を二重化するなどすれば、かなりの防音効果が期待出来ます。
・それらが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどの症状があるのなら、心療内科でカウンセリングを受けます。
そういう事実を積み重ねた上で、嫌がらせ行為を止めない、エスカレートするのなら、診断書を根拠に精神的苦痛を与えた事による傷害罪として処理します。

> 警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。

繰り返し相談したが、適正な対応をしなかった事を怠ったという事を問題にします。
通報した際に対応した担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなに簡単に、ただの騒音程度で警察の人などが何とかはしてくれないですよね。

証明つきの精神的苦痛、心療内科へ行くほどである証拠、
きっちりと証拠となるほどの録音・記録・録画・メモ、
警察との記録・・・
そこまでやって、警察の人が何とかしてくれるとは限らない・・・。
大変なことですね。

私の場合一時的にイラッときたり数分勉強の手が止まったりするくらいで、テレビに出るほどの精神的苦痛とはいえませんし、最近聞いた話では折檻ではなく教育的体罰に入るらしく、近所の人達もある程度どうでもいいと思っている人が多いようで、警察沙汰にするほどのことでもないかもしれないと考えてしまっています。

回答ありがとうございます。