電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10代の男子高校生です。
ある女の子に片思いをしていて、昔はとても仲が良かったのですが…
僕が彼女を馬鹿にしたり、傷つけるような発言をしてしまい、彼女に嫌われてしまいました。
メールも返してくれない、近づいたら逃げられる、話なんて到底出来ませんでした。
ここまでが、昨年末までの話です。

そして今年の1月、彼女の誕生日に微かな希望を込めメールを送り、今までの僕のしてきたことに対し謝罪をしました。
彼女は
「もう怒ってないし、嫌いじゃない.っていったら嘘になるけど…
このままで卒業しても後味悪いから、最後くらいは逃げたりしない。
話しかけてくれてもいいよ。」
と言ってくれました。

ですが卒業式の日、いざ彼女と話そうと近づくと…逃げられました。
そして式のあと、クラスのみんなと写真を撮りますよね?
その時に彼女に
「(僕と一緒に)写真撮ってくれん?」
と頼みました。
彼女は
「(僕と他の友達の)写真撮ってくれん?」と思ったそうで、
「いいよ。カメラ貸して。」と言いました。
それで僕が
「そうじゃなくて…俺とお前で写真撮ろうよ。って言ってんの。」
と言いました。
その後二人で写真を撮りあいました。

式も二次会も終わって、彼女に
「卒業おめでとう。今までイヤな思いや迷惑かけてゴメン」みたいな
メールを送りました。
彼女の返信が
「ご丁寧にどうも。でも今日はマジでムカついた。「お前」とか、自分何様
のつもりか知らんけど、もうちょっと他に言い方無かったわけ?」
と言った感じでした。

僕は謝りました。普段から言葉遣いが悪いから、咄嗟に出てしまっただけで、彼女のことを蔑んでいるわけではないんだ、と。
でも彼女は
「あっそ。こっちはあんな言い方されてまで何で写真やこ撮ったんかと
マジ頭にきとんよ。」
と送ってきました。
さすがに僕もカチンと来て
「イヤならイヤって言えばイイのに…何でそんなに俺を嫌うの?
俺の何が嫌いなの?」
と送りました。そして返事は来ていません。

前置きが大変長くなりましたが…質問させてください。
(1)「お前」と言っただけで、ここまで頭に来るものなのですか?
(2)彼女に対して僕はどうするべきでしょうか?

長文、拙い文章で恐縮ですが、最後まで読んでくださった方、何か助言等頂ければ幸いです。どんな些細なことでも構いません。
本当に困っています。助けてください。

A 回答 (26件中11~20件)

こんばんは、初めまして。

さて、私が質問者様の事を「お前」と呼んだらどう思いますか?
不愉快に思いませんか?
それと同じです。
初対面の人間や、「嫌いじゃない.っていったら嘘になる」と思っている相手に言われたら大体の人はいい気はしないでしょう。
「お前」という言葉は相手や状況によって、親しみを込めた呼び方にも、相手を見下す呼び方にもなると思います。
ですので一概に「悪い」とは私は思いません。
しかし極端な話ですが、世界中が「お前」呼ばわりを肯定しても彼女が質問者様からそう呼ばれるのを嫌がる限り、彼女に嫌われたくないならやめるべきです。

ここまでいってしまうと修復は難しいかもしれませんね…
お互いちょっと頭に血が上っちゃった部分もあるかもしれません。
ちょっと時間を置いて自分を見つめなおしてから、謝るしかないです。
更に拒否られるようでしたら、厳しいようですが諦めた方がいいかも…
頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
…不愉快に思うかもしれません。
難しいですか…
たぶん拒否されると思いますが、頑張ってみます。

(1)「お前」と言ったことだけが原因ではありません。

(2)もう彼女のことはあきらめるべきでしょう。

多分質問者様は「自分は悪くない」って思い込んでいるような気がします。
回答者様へのお礼も見させて頂きましたが、言い訳ばかりおっしゃられてますし。

人の話を聞く、自分のししてしまったことに責任を持ち反省をする。

普段から言葉遣いが悪い人でも、他がきちんとしていればこうはなりませんよね?

この辛い経験を次に生かせることを応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

…確かに彼女のメールを見て
「なんでこんなにも怒られてるんだろう?」とか
「彼女は何を言ってるんだろう?」と思ってしまいました。
言い訳が多いのは以前からよく言われていることです…

頑張って乗り越えて行きたいと思います。

随分と微妙ですね。

あっ、助言は出来ません、感想です。
メールってほんと真意が伝わらないので出来れば最低、電話にしたほうが良いですよ(これは助言なのか?)
彼女はふたりで写真を撮ったことに拘ってますよね。
そのとき彼女は笑って写ってるんでしょうか。

>「卒業おめでとう。今までイヤな思いや迷惑かけてゴメン」みたいな

「みたいな」ということなので判断できないのですが。。。
御自分でこのメールを実際に読み返してみて
「これで最後」のようなニュアンスにはなっていないですか?

この内容では微妙としか言えないですね。
貴方に下手に期待させると悪いですし。

(1)「お前」は仲の良い男友達や彼氏が言う分には許してました。
(2)出来れば会って、重い謝罪ではなく好意を示せるように持っていきたいところですね。

難しいかな、、、
    • 0
この回答へのお礼

まだ現像に出してないので解りませんが…
笑ってくれていた気がします。
確かにメールの最後に
「嫌かも知れんけど最後くらいメールさせてくれな。」
と打っていました。

参考にさせていただきます。

(1)

彼氏から「お前」と言われたらその場で別れる!
と断言していた友人がいます。
それくらいイヤな女子もいます。

まあ、この例は若干極端ですが、いい思いをしない人は多いですね。
年上の先輩からならともかく、同級生からではむかつく気持ちもわかります。

(2)
誠心誠意謝って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それほどまで厳しく捉える人もいるんですね。
やっぱり「お前」=悪い言葉は共通認識なんですね。

謝ります。頑張ってみます。

>敬意を持つといっても同級生だし…

一個人として敬意を持ちなさいよとの意味です。
結婚した後の奥さんだって、自分の子供にだって敬意は払ってください。
自分以外の人間はそれぞれ自我があり独立した人格なのですから。

>恋人よりも、妹みたいな感じの女の子だったので…
兄弟であっても「お前」と呼ばれたら不愉快ですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度も有難うございます。
敬意≠尊敬
ってことでしょうか?
違っていたらすいません。
確かに彼女に敬意を払っていなかったかもしれません。

私の家では兄に「お前」と言いますし、兄も私を「お前」と呼びます。
どちらもそれで不愉快になったり喧嘩をすることもありません。

「お前」という言葉の善し悪しより、あなたの態度全般が問題です。

No2の方の回答に対し、相手の女性を「妹のような」と表現されていますが、どういう意味でいいましたか? 妹や、妹のような目下なら、バカにしたり傷つけたり乱暴な言葉遣いをしてもよいということなのでしょうか。

質問者さんは、相手の女性を「自分より立場が下の人間」「軽んじてもいい人間」と認識され、言動にもそういう雰囲気がにじみ出ていたと推測できます。

高校生にもなれば、同級生だろうと、相手が一個の人格を持った他人だとは分かりますよね?

想像ですが、相手の女性は、随分長いこと、「目下扱い」を心の中で我慢していたと思いますよ。

>「イヤならイヤって言えばイイのに…何でそんなに俺を嫌うの?
俺の何が嫌いなの?」

これも想像ですが、あなたの、女性に対する「小ばかにした態度」が嫌いなのでしょう。
返事も無いということは、もはやコミュニケーションをとる必要も無いと思うほど嫌いだということです。

一般論ですが、男性は人間関係を「上下関係」で測ろうとするのに対し、女性はできるだけ「人間関係の和」を重んじようとします。
あなたが目下扱いし続け、傷つけるような言動をしてきても、あなたたとの関係をそれなりに大事にするために、プライドを奥底にしまいこんでガマンし続けてきた彼女。
おそらく、限界までガマンし続けたと思います。
それが、あなたの「そうじゃなくて…俺とお前で写真撮ろうよ。って言ってんの」というものの言い方で、なにかふっつり切れてしまったものがあるのでしょう。
卒業までガマンして、もう縁も切れるのだから、もういいや、というあなたと言う人間への諦めもあったと思います。

残念ながら、いくら謝っても、手遅れだと思います。

あなたは、在学中に、相手の女性の気持ちを分かることができず、自覚無く一方的に傷つけ続けたのです。
ここは潔く自分の軽率さを認め、彼女に自分からコンタクトを取るのはやめましょう。
あなたは、相手を小ばかにし続けてきたから、とうとう嫌われたのです。それだけです。

この教訓を、今後の女性とのお付き合いに生かしてください。

尊敬するという言葉のニュアンスが分からないようですが、相手の人格を「尊重」することはくらいはいい加減覚えなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

妹みたいに気を使わなくて良い相手(といってもある程度の礼儀・常識はわきまえる関係ですが)と思っていました。
馬鹿にしたり傷つけたりしたのは、僕には今でもわかってません。
逆に質問させていただきますが、magnesium様の周りの高校生で、相手の人格を「尊重」して、「お前」を使わずに他人を馬鹿にしたり茶化したり傷つけたりしない人が何人いますか?

まずは、卒業おめでとう!

この後は、進学ですか、就職ですか?どちらにせよ、社会へ出て行く訳ですから、言葉使いは、きちんとしましょう。
貴方は、御自分の事を何と云ってますか?
僕?俺?…  御自分の事は、私と云って下さい。
そして、相手の事は、名前でさん付けでお願いします。

「お前」ってそんなに悪い言葉なんです。

お前に解るかな?
    • 0
この回答へのお礼

解らないから質問しているんでしょ?
お前はそんなんも解らないの?

悪い言葉って言いますけど、この日常にどれだけ「お前」が広まっていると思ってるのですか?

「お前」と言う言葉、私は普段から使っている人に言われるのは気になりません。

ただ、すごく嫌という人は多いと思いますよ。
「あんた」って呼ばれたら何だか不快感ありませんか?
それと同じだと思います。

まだお若いので「お前」でも良いとは思いますが・・将来的には直した方が良いです。
社会人になっても使う人居ますが、まず出世は見込めませんね。
上下関係のある世界で「お前」と言われれば、あまり気にならない私でも腹が立ちます。

多くの人が不快に思う言葉は使わないことが、貴方のためにもなると思います。
 人にはちゃんと名前があるのですから、その名前で呼びましょうよ^^
人の呼び方一つで、人間関係が円滑になるなら簡単なことではないですか。

彼女には、
「ごめん、『お前』と言う言葉が他の人には不快だって気づいてなかった。
これからは皆に対して名前で呼ぶよ。
ほんと、ごめんね、○○ちゃん(彼女の名前)」
などとメールでもしてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
将来的に社会に出て、会社の上司や取引先の社員たちに「お前」を使うほど非常識ではないです。

そうですね。名前一つでここまで変わるんですから、良い方向にも持っていけれますよね。

(1)

シチュエーションや、言った時の態度・口調に大きく左右されると思います。ぶっきらぼうな口調になっていませんでしたか?
「お前」という言葉は、男子間では日常的に使われる言葉ですから、質問者様には悪気はなかったかもしれませんが、女の子の間では殆ど使いません。ですから、相手がそのように受け取ってしまうのも仕方ないと思います。
まあ、私みたいに女子間で使う人もいますが…;
(2)
「お前」という言葉を使ったのは、それが自分にとって身近な相手を示す日常的な言葉だったからだ、そんなに気に障ることだったとは思いもしなかった、と説明したらいかがでしょうか。ただ、これは所詮言い訳ですから、あくまで自分が悪いのだという気持ちを忘れずに。
後は、謝るのみです。
貴女(ここは女の子の名前にした方が無難です)の気分を害すのは自分としても辛いのだ、もう2度としないから何か気に障ることがあったら教えてくれ、と。

以上です。一応女子高校生ですが、あまり女性らしくない者の意見ですので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

口調は…軽く突っ込みを入れるような感じ?でした。
女子があまり使わないのは知っていましたが、ここまで怒るとは思わなくて…
頑張ってみます。

元来は「おまえ」は「御前」と書き、ていねいな言葉でした。

鎌倉時代には、女子に対して、常磐御前、巴御前、静御前などと敬語に使われていました。
それがのちに、目上の男子の敬称に変わり、さらに徳川時代に入ってからは、大名や旗本などは、
家来に自分のことを「御前」と呼ばせるようになりました。
それがいつの間にか、品のない言葉の部類にはいっちゃったって感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

「お前」って、昔はそんな意味だったんですね。
勉強になりました。