アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同種の質問は禁止とのことですので、質問内容を詳細にしてみます。
○ネット初心者です。個人でノート型PC(Windows XP)を使用。
 マウスは有線です。
○パソコンではメールを開かないようにしていました。
○これまでポインタの形を変えたことはありません。

先日、壁紙サイトを検索して以降、
インターネットに接続すると、“カーソルの形がこれまでと変化(下記詳細)”しており、
“文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました”

ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。
高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。

これに対し、
○ポインタの変更で元に戻す設定でも×
○オンラインのウイルススキャン(異なる会社)を2回実行しても、何も検出されず
○“システムの復元”を試みましたが、「復元は未完了」との表示が出て復元できません。
ポインタの形状は、あいかわらず上記のとおりです。

ポインタを元(通常の矢印)に戻したいのです!

困っています。 これまでこういった経験がある方、
ご面倒でも回答をしていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前に似たような質問をなさっているのかな?


経緯は分かりませんが、再起動とか、コントロールパネルからマウス、ポインタでは、どうなってます?

システムの復元って事は、XP以上だよね。
XPは、あまり触っていないので分かりませんが。

その他([技術者向] コンピューター) のカテゴリーよりは、各種OSのカテゴリーの方が、回答も付く気がします。

“文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました”
ってのは、トロイっぽくもある気もします。
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm
スパイウェア検索・削除 から、ソフトを入れてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅く、回答ありがとうございます。以前に似た質問をしましたが、要点を絞り込むことにしました。
質問のカテゴリーを間違えてしまいましたか…

再起動しても、ポインタ(カーソル)が変化する状態が続きます。
コントロールパネルからマウス→ポインタ は、これまで変更したことはありません(現在設定は、カーソルの形:通常)。

「トロイっぽい気がする」ということですので、やはりウイルスによるものでしょうか…

これまで
・トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャン
・マイクロソフト 悪意のあるソフトウェアの削除ツール
2つを試してみましたが、何も検出されずです。

教えていただいたサイトから、トロイに関する記述より、
VirusDetectorv6.4
をダウンロードしましたが、
「アプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」と表示され、
弱りきっているところです…

お礼日時:2008/03/03 03:52

パソコンのエラーは、解決出来ない事も多いですからねー。


>「トロイっぽい気がする」ということですので、やはりウイルスによるものでしょうか…
トロイの中には、コピーした物を記録する物があるので、それ系の不具合なのかな?とも。
で、トロイっぽいと思っただけで、実はシステムが壊れていただけって事も。

心当たりはありますか?
アンチウィルスソフトを入れていなかったり、不特定多数がアップロードするものをインストールしたり、メールに入っていた添付ファイルを開いちゃったり・・・、他。
HDDが古かったり、停電等で急に電源を落としちゃったりとかなら、システム系が壊れたのかな?

XPって、OS上書きインストールって出来るんでしょうか?
(出来るとはおもうんだが・・・。
まぁ、OSの上書きインストールがダメなら、新規インストールでは、最後の手段にするとして。

悪あがきとして、スタートアップに起動するソフトの一覧のon/offが出来るソフトだと思います。(使ったことがないので、自己責任で。
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se30 …
出来る限り、起動時のソフトを起動しないようにしましょう。
最低限で、再起動してみて、コピー&ペースト出来るかどうか。
コピー&ペーストも、テキストからテキストへ、フォルダのコピー&ペーストとかも試してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

再起動しても同じような症状(マウスポインタ(カーソル)の形が突然変化する)が続きます。
ウイルスバスター2006を入れていましたが、最新ではありませんでした。
しかし、異なるオンラインスキャンを2回、AVG 7.5というのも試しましたが、
何も検出されません。

「起動時のソフトを起動しないようにしましょう。」という基本が
わかっていないのです・・・


QNo.528733 の tactics 01さんの質問「マウスポインタが跳ねます。」に
似ているのでは、と思いました。この方はウイルスではなかったみたいですが・・・

「スタートアップに何か仕込まれる」の意味がわからない他、
「タスクマネージャで実行されているプログラムを探し出す」という方法を
ご存知でしょうか? 逆質問ですいません。
初心者にはわからないことだらけです・・・(回答には本当に感謝しています)

お礼日時:2008/03/05 03:29

>>ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。


>>高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。

ってもしかしてこういうカーソルですか?
http://www.nijiiro7.net/2006/10/post_25.html

だとすればマウスの中央ボタンをクリックした際の機能です。
中央ボタンを押してないのにそういうカーソルに変わるなら、
マウスかマウスのドライバソフトがおかしいのかもしれません。
マウス関係のソフトを入れなおすかマウス自体を取り替えてみては?

コピーペーストがうまくいかないのは、カーソルが別のモードだからですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ってもしかしてこういうカーソルですか?
そうです! お恥ずかしながら…

本日、パソコン購入したサポートセンターに連絡して、やはり同じことを言われました。
光学式マウスの問題か、レジストリに問題があると…

初めて使う光学式マウスの異常だと思われます。現在、ノートパソコンですので
タッチパッドを使って書いております。(ころころボールのマウスが懐かしい…)

振り返れば、こんなくだらない問題にお付き合いくださりありがとうございました。
本当に感謝しています!
レジストリに問題があると思い、リカバリ(再インストール)するところでした…

お礼日時:2008/03/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!