電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外講をhmさんにお願いしていますが、節約のため北側と西側、南側の一部に砂利を敷こうと思っています。下地?などはすべてhmさんにお願いしているので、施主支給は純粋に砂利だけです。
当初、砂利をと思っていたのですが北側に砂利、白っぽい物はもってのほかと言うのを見ました。では、タマリュウはどうでしょうか?
隙間がないようなシートタイプのものを見かけました。強くて丈夫で、あまり手間がかからないとのことでした。
どちらが、いいでしょうか?手間や金額の目安などを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

砂利(白)⇒砂利(茶)⇒植物(這性)⇒コンクリ打ちっぱなしの過程で無駄な労力を割いた経験者です。



白砂利はかなり風通し&排水が良くても苔がつきます。ので、避けたほうがいいでしょう。
また、砂利施工では、除草剤・防草シートで対策しても、やはり雑草は出てきます。
植物の案ですが、斜面などの通路でなければありかもしれないですが、日当たりの悪い北側におびただしい植物・・・。正直、かなり気持ち悪かったです。沢山の虫さん達の集会所にもなります。

質問者様の場合、北側がどういった使われ方をするのか不明ですが、手間あるいはお金をかけても、「砂利以外で地面の露出をなくす」方法をお勧めします。
参考URLのような商品を使えば、DIYも可能です。施工面積は不明ですが、HMさんに伝えて、下地を作っておいていただければ、楽勝だと思います。

総じていえることですが、目先のお金・労力を惜しむと、数倍になって返ってきます。

良い解決策が見つかることをお祈りします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/primland/428222/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北側は敷地ぎりぎりで家が建ててありますので何もありません。
通ることもないと思いますが虫は無理です。
タマリュウというのはお手入れも楽で、雑草も生えず・・・とのカキコミを見たのですが虫はいただけないです。
防草シートなど下地はお願いしています。
URLの商品はかなり魅力的ですが、購入者のコメントを見ると難しそうですね。
アドバイスありがとうございます。参考にさせいていただきます。

お礼日時:2008/03/03 22:36

No.1さんと同じく、北側に白い砂利はもってのほか、と言う理由が分かりません。


我が家も北側には小さな白い砂利をしいてますから・・・

もしや、コケやカビが生えて目立つから、とか言う理由なのでしょうか?
我が家では今のところきれいなまんまです。
風通しの良しあしも関係あるのかもしれませんね。

タマリュウを植えるほうが、さらにジメジメしてしまいそうで、暗い北側がさらに暗くなりそうな気がします(あくまで個人の想像ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そですね。コケ、カビによる変色でお手入れが大変みたいです。
怠け者の自分には無理みたいです。
タマリュウという物も実際見たこともないんです。
名前すら聞いたことがなかったんですけど、暗くなるようなイメージのものだと困りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:25

北側と西側、南側の一部ということ子供が小さいと


砂利を蹴飛ばされて四方に飛び散っちゃいますよ。
大人が歩いても知らないうちに砂利を蹴飛ばしてい
るくらいです。

タマリュウを北側と西側、南側の一部に植えると
なるとそうとうな数は必要になると思います。
自然に増えはしますが、芝のようにぐんぐん増え
るものでもないですし、歩くところだと全然増え
ません。

北側に砂利、白っぽい物はもってのほかって
本当ですか?かりに本当でも俺は全然信じま
せん。わが家の犬走りは北側も砂利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなアドバイス参考にさせていただきます。

いくつか目に付いたカキコミでは白っぽい砂利はコケ、カビで
変色し、お手入れが大変らしいです。
怠け者の自分には無理みたいです。

お礼日時:2008/03/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!