電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芝生を植えるのに庭の土を深さ約20㎝掘って除去し、その古い土と新しい土を半々程度混ぜ合わせて床土にしようと考え、今、DIY施工中です。また、排水が確実に出来るよう暗渠排水も設ける心算で、管を埋設して排水升に繫ぐ考えで、その周囲には砕石を入れようとしています。それには、砕石約1㎥、真砂土2.5㎥が必要となる計算ですが、ホームセンター等で販売している袋詰めでは高くつくことや運搬が必要であるため、ダンプで運搬して呉れる手ごろな所がないか探していますが見つかりません。ご存知の方、金額(1㎥単価と運賃)も含め、教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    ホームセンターのアヤハやアヤハディオはよく知っていますが、質問に書いた通り、量が多いので袋詰めの製品では単価も当然高くなり、また、配達も出来ない(出来ても運賃が必要)と思うので、砂や砂利を専門に取り扱っていて、リーズナブルで配達もしてくれる建材店が無いか探しているわけです。
    単価も含め、ご存じでの所があれば教えてください。よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/24 23:33

A 回答 (2件)

建材店・造園屋など電話帳で探して交渉ですね。

=真砂土は近くで産しないから、袋詰めしかないかも知れません。
(砂利は、最近砕石が多い。=お好み次第ですがコンクリートリサイクル場。 また、車があれば砂利組合に電話して行くとか)

<当然のことながら、ダンプが入るような通路がないとだめですね。
<下した荷を一輪車で運べば何時間かかるのかな?

<大手の工務店なんかでは経費もとられて損、昔は土建屋さんにもあったけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
仰る通り、昔は近くにも数件砂利や砂を扱っている建材屋的な店がありましたが、今は見かけません。
電話帳で探してみます。

滋賀県なら アヤハと言う ホームセンターがある筈です

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。