アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午前中のハーフは真っ直ぐ飛んでいたドライバーやウェアウエーウッドが、突然スライスの連発になりました。
こんな時、即効的な直し方はありますか?

A 回答 (6件)

単に応急的に、曲がりを少なくする、OBにさせない、という程度で考えますと、クオーターショットくらいのイメージで強く振らず、リズムを重視したコンパクトスイングをされると良いと思います。

以外に飛距離も落ちないです。

根本的には、午前と午後で何が変わっているか、ご自分で把握されるよう努めて、調子を維持されるしかないと思います。午後のハーフに対する苦手意識のような精神的な原因も考えられ、1度出たミスのあせりが次のミスの原因になっている場合もあります。スコアに対する貪欲さは必要と思いますが、コースではミスは起こるものとして、次の1打への集中力を失わないように鍛える、慣れると良いと思います。

また1つの可能性として、後半スコアが乱れるのは体力の消耗によってクラブが振れていない、ということも考えられます。下半身を強化されるか、軽いクラブセットへの移行を検討されても良いかもしれません。
ウッド系に限って調子が悪くなるのであれば、お使いのアイアンからの重量の流れが合っていないことも考えられます。クラブ重量の目安としては、0.5インチ長くなるごとに5~7g程度軽くなるくらいが同じ感覚で振りやすいとされていますので、確認されてみてはいかがでしょうか。
(適正1W重量 = 5番アイアン重量 - 90~110g)

以上、とりとめなく書き連ねましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/04 21:55

テイクバックの始動時に右肘が甘くなってきた場合にスライスが発生する事があります。


右肘をベルトラインから離さないようにして、テイクバックしてみてください。少し窮屈ですが意識の問題です。

後はスタンスが広くなって来て、重心が右足に残り気味になって来た場合にもスライスが出やすくなると思います。
    • good
    • 1

 ドライバーやウェアウエーウッドを封印するというのはダメですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハハハ・・・(笑)。  ダメです。

お礼日時:2008/03/04 21:32

午前中のスコアがいいときほど


午後のスコアが悪くなる事があります

午前中のスイングが控えめに出るのに対し
午後のスイングは「自分は上手い」と自信過剰気味になり
ボールの行方を追おうとします
結果ヘッドアップしてしまうのです
体の軸が曲がりクラブフェースがオープンになり
スライスのオンパレードになりますね

一つだけ「クラブヘッドがボールの位置を過ぎるまで頭を上げない」
これを守るだけで殆ど収まります

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドアップですね。
分かりました。心します。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/04 21:52

ラウンド中はスイングに手を加えないのが原則ですが、どうしてもというのなら


トップを深くして、打ち急ぎを修正することです。
タイミングが早すぎることが原因と思われます。

ただ、タイミングばかり気にするとダフリ、トップの原因ともなりますので注意は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。有難う御座います。

お礼日時:2008/03/04 21:50

一般的に、力が入りすぎるとそうなる可能性があります。


もう少し力まず、クラブが降りてくるのを待つくらいのスイングにすれば、午前中のようなスイングが思い出せるのではありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!