アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に日本で購入した日本製の洗濯機をイタリアへ運び、
変圧器を通して使っています。
帰国後、その洗濯機を日本へ持ち帰って使うかどうかを検討しておりますが、
電圧の異なる地域へ移動させて使うことになるため、故障するのではないかと心配しています。
ご存知の方、経験のある方、お教えいただけたら幸いです。

(メーカーのお客様相談窓口で回答してくださった方からは、
的を射た回答をいただけませんでした・・・。)

A 回答 (3件)

関東地区で購入した電気製品なら、関東地区で使うのに何らの調整も不要です。

もともと50サイクル地域用意に調整されていますから。
名護屋や大阪などでそのまま使おうとすると回転がとろとろで使い物にならないはずです。その際のみ調整が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答くださってありがとうございました。参考にし、検討したいと思います。

日本製を変圧器を通してお使いでしたら、電圧の面からは、全く問題なくそのまま日本で使えます。

しかし、その洗濯機を買われたのはどちらですか? 富士川を境にして、東(東京寄り)では50サイクル、西(大阪寄り)では60サイクルなので、モーターを使用している器具は周波数に合わせた調整が正規の回転数を得る為必要です。
    • 0
この回答へのお礼

購入したのは東京か埼玉なので、50サイクルですね。家電にはそれほど詳しくないのですが、日本に持ち帰ったら調整が必要なのですね。ありがとうございました。

日本へもって帰られても使えることは使えると思いますけれど。

周波数の違いから、日本で変われた地域と、今回戻られる地域の場所によっては部品交換をしないと本来の力を発揮しないことがあるかもしれません。ただ、5年前の洗濯機をわざわざ日本へもって帰ってまで、使うのはどうなんでしょう。運ぶ運賃をあまり検討される必要がないので、持ち帰りを考えられているのだと思いますが、日本で新しい物を変われることをお勧めいたしますけれど。
私は、逆に、ヨーロッパのドラム式の洗濯機を日本に持ってきたいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。
今回は、洗濯機を持ち帰っても運送料が余分にかかることがありません。また、乾燥機能付きの洗濯機でして、日本に残っている家族が使用している洗濯機は乾燥機能がなく、新しくもないので、持ち帰って交換するという手もあるかな、と思っておりました。