アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サニトラにロータリーを載せるのは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

>>サニトラにロータリーを載せるのは難しいでしょうか?



難しい質問ですね。あなたがどの位の知識があって、どの位の技術があるかで難しいか、易しいかは変わります。
エンジンを載せるにしても、エンジンマウントのブラケット自作するなりして作り、それをフレームに溶接したり、その溶接もキッチリ寸法を測って付けないと、エンジンが斜めに付いたりと不具合が多数出てきます。溶接自体がしっかり付いてる事が条件です。
あとは、ミッションもREの物を使わないといけないので、ミッションマウントのブラケットも同様。デフも同様にサニトラの物では簡単にブローするのでデフも載せ換え。若しくは、日産のR200デフなどを組む。サニトラはホーシングだった記憶があるので、R200が入ればですけど、それか、違う車種のホーシングを使うなど。
ミッション位置が変わるので、ペラシャフトも加工しなくてはなりません。ペラはバランス取りも必要なので、その辺は個人では無理でしょう。

エンジン自体を載せられても、エンジンハーネスは全て引きなおし、フューエルラインも引き直さないといけません。その他、ボディーハーネスも同様です。
自分でスワップするなら、それなりの機械加工技術が必要になるでしょう。金銭的に余裕があるなら作ってもらった方が早いですね。
かなりの金額になるでしょうけど。
でも、趣味でコツコツ作るのが楽しそうな内容ですね。

私も、かなり昔にサニトラに乗っていましたが、そこまでしなくても面白い車だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!

お礼日時:2008/03/04 20:14

昔トヨタS800にロータリーを積んだ車が、ありました。

作製した人はきちんとナンバーまで取ったのですが、かかったお金は当時400万と聞いています。

サニトラにロータリーを積むのは不可能とは思いませんが、あまりにも費用が掛かりすぎます。それより同じA型の12A(1200GX用)を積んで見てはいかがでしょうか?多分ほとんどポン乗せ出来ると思います。

もっともパワーばかり上げても、ブレーキがドラムですし、リヤサスがリジットでは、今の軽にも走りでは負けます。どこに飛んで行くか分からない車になる事、請け合いです。雨降りは怖くて乗れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/03/04 20:17

載せること自体は・・・たいへんメンドウでしょうが、可能なのでは? 


というか、どんな車体であれ、あらゆるエンジンが搭載可能です。 
ただ、マウントを自作したり、制御系(点火や燃料供給系)をドウするか、公道走るために法的にどうか・・・とかが問題にはなりますが。
ただ載せて走りたいだけなら、かつてサニトラにセドリックのVGを載せて走ったヒトもいます。(中近東向けの、キャブ仕様のエンジンを調達して。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/03/04 20:17

どんな手を使ってもいい、というのであれば載ります。


ただし、そこまでするとなると
「それは果たしてサニトラなのか?」という疑問が・・・。

マウント類は全てワンオフ加工、
配線・配管も全て引き直し、
排気系もワンオフ、
駆動系もワンオフ・・・。
ガワ以外ほぼ総とっかえ。
それを「サニトラ」と呼んでいいんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国産では旧い日産車とロータリーが好きなので・・・
夢の車なんですが

お礼日時:2008/03/04 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!