A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
遅いレスしてすいません。
O2センサーは消耗品です。
だからと言って早く壊れていいわけではないですが。
センサーの不良の場合もありますが、
エンジンオイルの交換サイクル、品質、量(入れ過ぎもよくない)
使用状況(短距離移動が多いとか)などにより
カーボン(すす)が増えるとO2センサーの寿命は非常に短くなります。
それと部品は先端に白金が使われているので、
高価になっていると思われます。
No.2
- 回答日時:
ども。
2級ガソリン自動車整備士です。
>1本のo2センサーがダメになっていたそうで
>工賃込みで3万円ほどかかるそうです。
O2センサが故障していたのですね。
O2センサの交換ならあまり難しくないと思いますので、自分で作業される方がいいかもしれません。(多分工具がめがねレンチではなく、スパナを必要とするので、きちんとした工具で作業されることを推奨します。)
とりあえず新品を使ってみてください。
すぐ壊れるならクレームです。
根本的に改善されないようなら、解体屋さんなどで中古品を探すと安くできます。ディーラーや整備工場にもよりますが、中古品を指定すればやってくれるところもあります。
返信どうもです。部品代だけでも2万以上しますので、そのうちお金の都合でも付きましたら買ってみます。中古品も以前に探してみましたけど消耗品という事で、ほとんど見つかりませんでした。
No.1
- 回答日時:
ども。
2級ガソリン自動車整備士です。
>O2センサーが壊れたらしくメーターのエンジンマークが
>点いたままになりました。
O2センサが故障していると判断された根拠がありますか?
エンジン警告灯=02センサの故障
ではないですよ。
様々な故障診断を含んでいます。
ダイアグノーシスで判断するか、正常に動作するものを交換してみないとわからないと思うのですが。
ディーラーにあるダイアグノーシスで調べると良いでしょう。コンピュータが警告箇所を探します。
どのような利用状況かわかりませんが、車高を低くしていたり、ダートを走る状況が多いとO2センサのケーブルが断線することはあります。
この回答への補足
さきほど、スズキで診てもらったところ、やはりもう1本のo2センサーが
ダメになっていたそうで工賃込みで3万円ほどかかるそうです。
見た目ショボイコードなのに高くて参ります。
どうも返信遅くなりまして。去年レジエターの後ろのあたりに2本ある
緑色と白色のコードのセンサーの内、緑色のを交換したところ直ったので今度は白い方がダメになったのではないかと思った訳です。
また何かありましたら、よろしくどうぞ。
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