プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
スズキの軽自動車を新車で買って4年目です。
(実際は日産ディーラーで買った軽です)

毎日乗っているため走行距離は45000km以上となってます。
エンジンオイルは半年に一度、オイルフィルタは年に一度、購入3年の車検時には
ブレーキオイルの交換やラジエータ水への添加剤入れなどディーラー車検をしました。

本題のCVTオイルについてですが

①ディーラー「交換しなくても大丈夫です」
②オート○ックス「距離も乗ってますから交換がおすすめです」
③とあるガソスタ「交換した方がいいですね」
④車に詳しい友人「次の車検の時に考えればいいじゃん」

とバラバラですw
とりあえずディーラーで買ってメンテもディーラーなので
①でいいやと思ってます。

もし、普通車と軽の違いがあって「こうしたほうがいい」というアドバイスや
交換することへの利点などあればお教えいただけると幸いです。

A 回答 (10件)

距離から変えるなら今です。

あまり走ってしまいますと、交換と同時にスラッジまで剥げて滑ってしまいます。これはオートマですが、CVT も変わらないと思います。僕もスズキですが、マニュアルでして、4万キロで交換したら、はいりが軽くなりました。次はオートマ買うと思います。過去にもオートマ歴はわりとありますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
様々なアドバイスを頂き感謝しております。

自分なりにですがトータルに考え
「交換に前向きな姿勢でディーラーの点検を受ける」
にしたいと思います。

ベストアンサーは、最初に回答を頂いた方にさせて頂きました。

お礼日時:2016/09/05 23:24

経験上で回答します。


軽四、普通車といった区別はありません。

交換しなくても良いは、してもよい。
その価値があるかでしょうね。

交換してみれば、明らかに違いが体感できます。
もたつきがなくなるんです。
これは、いわゆるエンジンオイルを交換した時のような
曖昧な感じではありません。
別のたとえでいうと
蛍光灯を交換したら明るくなった。
とでもいいますか。

交換しない場合は、単に今まで通りなので
何ら変化はありません。

ブレーキオイルの交換をしたようですが
何ら変化はなかったと思われます。
でも、これは交換しておいた方がいいことです。
    • good
    • 2

…換えるんならディーラーでどうぞ。



 CVTフルードは純正以外の使用は想定されてませんので、ディーラー以外で純正以外のフルードを使われて不調に陥れてしまう方が多いです。

 ディーラーによっては2~30000kmで一度交換を推奨してたりしますが、基本やたらめったら交換するもんじゃないので、次回車検の頃に勧められるんではないでしょうか。
    • good
    • 3

1:5年を過ぎた頃、確実に壊れます。

修理代はとんでもない価格になるので、新車が売れます。ディーラーの作戦です。
    • good
    • 2

軽自動車ではありませんが経験談です。



通常、私の車は1.5年で7万キロ程度走ります。

CVT車になってからここ数年感じる事・・・

それは5万キロ程度を目安に発進時に「もたつき」を感じる事、
「滑る」と云う感じです。

これは、毎日使っていて、尚且つ1年程度で5万キロ程度走るが故に
変化がわかりやすいのではと感じているのですが・・・

「こんなもんかな」と思っていましたが、やはり気になり
色々と話を聞いた結果「ある程度の走行距離で交換」と云うのが
良いそうです。

交換と云いましても、「すべて抜いて、新規に入れる」ではなく
「新しいフルードを入れながら、抜く」のだそうで、
完全に新しいフルードにはならないとの事・・・

であれば走行距離が行かないうちに早めに交換する事が
CVTにとっては良い事だろうと云う結論です。

基準4万キロが交換目安だそうですが・・・
2万キロ位~交換するのが出来ればいいでしょう・・・と教えられました。

交換不要と云うディーラーでも普通に「CVTフルード交換工賃○○○○○円」とか
書いてありますから・・・

つまり、「最低限のフルードとしての性能」で我慢するのか、
「新車時に近い性能を維持」するのかによって考えは変わってくるのでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1

年1万位なら、全然問題無し。

 10年位なら交換しなくても、平気ですよ。 素人と見れば交換薦めてくるもんです。 利益出したいから。
    • good
    • 2

①が正解です

    • good
    • 0

デーラーの定期点検で大丈夫です。


デーラーにとって貴方の車が数年で壊れるようなことがあると信用問題になりますので、真剣に点検します。
    • good
    • 1

四年目で四万キロ超 <-



替えるなら、今~次回車検のどこか(四年目というのが微妙だが具体的に残車検月数次第)

自分なら、五万キロを超えて更に六万キロも超えれば、敢えて交換しないという選択をするだろう
CVTも結局、金属部品同士を擦り合わせていてその潤滑の為に使用するので、徐々に劣化や不純物が溜まります

長期間交換せずに経過すると、流体経路の隙間の様なところに異物が蓄積していきます
そこを一気に交換したときに、異物を完全に取り除ければ良いのですが
異物の量が多かったり作業が雑だったりすると、思わぬところに異物が残留して
換えって悪影響が出る場合があります

この辺は、車両毎に走行状況が違い劣化や異物の状況も個体毎に違うので
雑にやっても何の影響も無い場合もあります

で、①の場合、車の寿命が尽きるまでオイルとしての役割は全うするオイルを使っているので、そういったリスクを冒してまで敢えて交換しなくとも良いですよというニュアンス

②の場合は、私が上げた様にヤルならリスクの少ない時期にやっておけば、乗り心地も保てるという意味で

③の場合は、売上げが上がるので深く考えずに

④の場合は、時間と手間考えたら車検の時で良いんじゃねという意味ですね

適切な時期に適切な方法で交換すれば、CVTの伝達効率等の性能がベストの状態が継続すると思えば良いし
その変化は、微妙なものだし自分はそこまで乗り味に拘らないという人ならそのままが一番良い <-リスクも費用も発生しないのだから
    • good
    • 2

スズキのOEMならデーラーになんか


わかるはずないじゃないですか。
ちゃんと取説に書いてあるでしょ。
でもその数値をどう評価するかですね。
いわば安全率の考え方です。
普通、半分で見ているとして、
倍で普通のはなんか異常が発生するわけです。
ならばその半分ならって考えもあるのです。
そもそも論ですが、CVTって金属と金属の接触で
トルクを伝達するのでしょ。無理が無理していると
おもいませんか?どこかが金属粉だらけじゃないですか?
自分の部屋を考えてください。
粉だらけの部屋を掃除ししないで生活しますか?
風呂も入らないでその部屋にいますか?
パンツは履き替えないのですか?
好きにされたらいいですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!