プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです
大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

A 回答 (4件)

無理じゃ無いけど、故障するかも知れません。



AT、CVTのフルードは、エンジンオイルのように大雑把ではありません。
それ自体が精密部品とさえ言われるぐらいです。

壊れても文句は言わないのなら、何処でもやるでしょう。
廃車になるか、普通に走るかは分からないけれど。

リビルドに載せ替えても2~30万は軽く飛びますので。
+ATF交換料金が必要です。

決断するのは貴方自身です。
誰も責任は取れませんので。
自分自身が、やるかやらないかを決心します。それだけのことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーと相談しながら交換するかしないか決める事にしました。
検査装置で判断出来と言われたので、オイルの劣化しだいで判断しますと
言われました、有り難うございました

お礼日時:2012/10/02 20:55

結局ね、交換するなら自己責任でお願いしますという事なんですよ。



交換後に故障しても、一切苦情は受け付けません!!という事です。

ちなみに、ミッション交換になると20万~お金が吹っ飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。

お礼日時:2012/10/02 20:36

ATF交換して必ず記録簿に書くとは限りません。


車検時なら書きますが・・。

やはりオイルの色をみて判断すべきです。

たしかに12万km走行で一回も交換していないで、
いきなり全交換するとミッションが壊れるリスクは高い
です。

2回か3回に分けて交換してみるのはどうでしょう。
ウチの整備工場では多走行車の場合そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのやり方妥当なのですね有り難うございました。

お礼日時:2012/10/02 20:34

12万Kmでしょう常識的には3,4回はATFのアイル交換がなされているはずなのですが、記録がないと言う事は、一度もしていない、またオートマもそろそろ寿命近いので、ATF交換していない、オートマなどいつ壊れてもおかしくない状態です、保証できないと言うのは当然で、保証は良いので交換して下さいと言えば交換してくれます、又万が一壊れた場合は、ほとんどが再生品のオートマに載せ替えになります、オートマの修理は専門工場で数週間かかるので、その時間を考えたら、他の同じ型式の再生品を載せ換えたほうが時間的に早く、費用もあまり変わらないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のミスです、外観と内装は確認したが、メインテナンス整備まで
確認しないで購入した。以後気お付けて中古車購入します
意見有り難うございました。

お礼日時:2012/10/02 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!