プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代フィットに乗っています。走行距離 80000kmで16年目です
先月、トランスミッションジャダーとかいう故障でトランスミッション液を交換。その際に一通りエンジンルームの点検をしました。
今週雨が降ってる日中にワイパーつけてナビつけてCDつけて弱エアコンつけてとゆー状態で一般道を走行していました。信号待ちから発進させようとしたところ、静かにエンスト(>_<)バッテリーかと思い、ナビと冷房を切って再スタートしたところ、一応発進しました
メーカーさんが夏休みのため、ガソリンスタンドに行ったら、バッテリー切れなら再始動できないはずで、原因はたぶんバッテリー切れではないと言われました(>_<)
その他、どんな原因が考えられますか?

一応、その後も走ってはいますが、怖いので近日中に乗り換えようとは思ってます(>_<)

A 回答 (6件)

エアフローのセンサーエラー or ゴミ詰まり。

• 0
この回答へのお礼

先月のメーカー点検では見てくれなかったところですかね
ふむふむ。。。車は難しい。。。
ありがとうございました★

ご参考です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~saku-n/fit/parts/cru …
HONDAの店で診てもらうのがいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですっ!!ありがとうございました\(^o^)/

イエローハット?

カー用品店です。 修理屋では、有りません。
ましてや ホンダ車 絶対に弄らせては、ダメ たとえ整備士が居ると言われても
壊されますよ 社外品の粗悪な部品を高額で交換されちゃいますよ。

故障や修理は、ディーラーか民間整備工場です。 

カー用品店は、洗車グッズアクセサリーを買う所 オイル交換 タイヤ交換も作業レベルが低く トラブル可能性10%危険です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。。(>_<)
またしても、ここで無知を披露してしまった。。。(>_<)
ご指摘ありがとうございます♥

初代フィットの、エンストについての質問が、以前に、ここと、知恵袋の方にも。

CVTフルード交換後という事で、過走行車のフルードを交換したら、トラブルが、というパターンかもと思いました。初代フィットは、燃費向上の為に、トルクコンバーターがありません(二代目には、付きました)なので、マニュアルでいう所の、半クラッチが苦手でスムースな発進が、出来にくいのです。交換後の、何かの加減で、とうとつに繋がり、エンストしたのかも。
走行距離は少ないですが、フィットも、16年も乗れれば、大往生なのでは。その後、外国で、第二の人生がありそうだけど!
    • 0
この回答へのお礼

わ~★詳しく教えてくれてありがとうございます~★
やっぱり、そろそろ寿命ですかね~(>_<)愛車だったんですが。。。(>_<)

症状から言えば

O2センサーって事は無いですね。
o2センサー異常の場合は、センサー出力値を固定してエンジン制御するので、
正常な状態よりもアイドリングが安定します。
雰囲気的には点火系な臭いがします。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。点火系というと、やっぱりメーカですよね(>_<)
お盆休みのディーラーが憎い。。(>_<)

年数的に O2センサーの経年劣化では?

ディーラーへ持ち込めば コンピューターの異常の記録がメモリーされます
これで O2センサーで有れば 交換で直ります。他の問題の場合でも 記録から修理箇所が特定できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!イエローハットとかで対応できるか聞いてみます★
ありがとうございました\(^o^)/