プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

ダイハツのミラターボ アバンツァートRなのですが、
最近、ATのギアの変わり方が変になってしまいました。

今までは、とてもスムーズに変速していたのですが、
最近は、アクセルを踏み込んで、一定までスピードを
上げて"一度、アクセルを離さないと"チェンジしません。

また、なんとなくですが、常に一つ下のギアで
引っ張っているような感じがします。
…いままではもっとアクセルが軽かったような気がします。

このような症状って、どこか壊れているのでしょうか?
ディーラーに持っていって見てもらったらお金が……。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

走行距離は分かりましたが、まさか新車から換えていない訳ではないですよね。


無交換で8万kmは無茶です。2,3万kmで交換するのが普通です。整備手帳や説明書等に推奨交換時期が書いてありますので、一度確認してください。
あと、本当に無交換でその距離を走っているとした場合、普通にATFの交換だけではダメだと思います。恐らく、内部にスラッジが溜まっているはずなので、そのまま交換した場合にスラッジが剥がれ落ちて返って故障を招く恐れがあるようです。もしかすると、オーバーホールが必要になってくるかもしれません。そうなると、修理代がかなり掛かることになり、修理するより買い換えた方が安くつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xfiles 様
アドバイスありがとうございます。

> まさか新車から換えていない訳ではないですよね
変えていませんでした…。

で、本日、ディーラーに行って見て貰ったのですが、
やはりATFの交換は無理で、オーバーホールしなくてはならないみたいです。
金額もかなり高額になってしまうような事前見積もりでした………

とりあえず、もう少し考えてから修理に出したいと思います。

お礼日時:2009/01/17 20:15

>ディーラーに持っていって見てもらったらお金が……。



・・・何処に持っていってもお金は掛かります。あなたが自力で直せるなら部品代だけで済みますが、金が掛かるからってあなたがじいっっっと見ているだけでは100年経っても治りません、車には「自然治癒力」が有りませんから。

おかしいと言う事は基本どこかが壊れてるんです。そのまま乗っていて改善する事はまず有りません。トドメを刺して余計お金が掛かる前に早急に修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

う~ん、「自然治癒力」…これを言われてしまうと。

たしかに、今後も乗り続けたいので、
ディーラーへ行って見てもらおうと思います。

お礼日時:2009/01/13 06:50

年式&走行距離等を、書かれた方が適切なアドバイスが貰えると思います。



この症状だと、ATの故障では?と思いますが。
デーラーへ行って診て貰うだけなら無料と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今更なのですが、
年式: 平成7年
距離: 79000キロ
です。

やはり変速が変ですので、一度ディーラーへ行って
見てもらうだけ見てもらおうと思います。

お礼日時:2009/01/13 06:48

ATFの交換は定期的に行っていましたか?


変速ショックも相当あるんじゃないでしょうか?
ATFを交換して直るかもしれませんが、一度診てもらったほうがいいですね。
故障だったり、部品交換が必要だったりした場合、殆ど自分で直せないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ATFの交換って
ディーラーでしなくても良いよ!
っ言われていましたのでやっていません…
やっぱり交換したほうが良いですかね?
そろそろ8万キロになるのですが、もうダメですかね?

ディーラーに相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/13 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!