14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

閲覧ありがとうございます。

カーショップで定期的に無料点検を受けているのですが、
バッテリー、エアコンフィルター、AT・CVTフルードの交換を進められました。

週末に遠出する予定なので
とりあえずバッテリーだけはカーショップで
エアコンフィルター、AT・CVTフルードは
ディーラーで交換しようと考えております。
(エアコンフィルターは純正品取り寄せとの事でした。フルードはディーラーの方が良いと聞いた事があります。)

エアコンフィルター、フルードの交換が
本当に必要なのかなディーラーで確認してから
交換したいと思っています。
エアコンフィルターは2月に交換、フルードはメーカーやディーラーによって交換目安が違うとか..。

予約する分類を見ると「点検・修理、設備」で分かれています。

どちらで予約した方が良いのでしょうか。

どちらかと言うと修理・整備のような気もするのですが。

分からなくて困っております。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。

    土曜日の朝か金曜の夜に
    高速片道3時間くらいを運転するので
    バッテリーだけは交換した方がいいと思ったのですが..。

    ディーラーのネット予約だと、
    土曜日からの予約になってしまいます。

    平日は仕事の都合でディーラーが閉まる時間ギリギリにしか行く事ができません。

    要交換と言われてもバッテリーは
    結構持つものなのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/28 08:05

A 回答 (9件)

40代です。

カーショツプは販売目的です。悪く言えば荒探しです。3級整備士でなれますし、資格なしの人もいます。ディーラー任せで構いません。オートマも長く乗りましたが、4万キロでフルード変えてます。BMW など無交換なんですよ。壊れたらミッション交換らしいです。僕は45000キロで交換しました。ディーラーは反対しましたが無交換なんかない、壊れたら文句言わないから変えてくれと言いました。変速がシャキッとしました。次は9万キロで変えました。11万キロなんともありませんでした。
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ショップは「売る」のが仕事。


オイル交換をした帰りに立ち寄ったガソリンスタンドで
「エンジンオイルが汚れていますよ。交換した方が良いです」と
セールスされるのと同じレベルです。

セルモーターの回り方が弱くなっていなければ
バッテリー交換の時期にはなっていないかと思いますし、
高速を3時間走るなら問題なく充電されると思います。

エアコンのフィルターは誰が替えても問題はありませんが、
ATFは「ゴミが入ったらアウト」なので
カーショップではなく、ディーラーに依頼すべきです。
ディーラーで受けた整備なら、メーカー保証が付いています。

>ディーラーが閉まる時間ギリギリにしか行く事ができません。
 シャッターは閉まっていても、
 大体、深夜までメカニックは働いていると思いますから
 予約をすれば大丈夫かと。
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バッテリーは、交換目安にするなら5年でも良いです。

 もし不安なら夜間点灯している時に信号で止まる、その時にライトの明るさが変化します。 特にエアコンやフォグ点灯とかで。 もし信号待ちでライトが暗くなる事があれば交換時期です。 要は弱っていて十分に発電出来ていない。
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その車のオーナーズマニュアルを読んでください。


そこには交換目安が記載されています。
それを守っていれば大きな不具合は起きません。

バッテリーはいつごろ交換されましたか?
エコノミーグレード(6000円前後)で2年、ハイグレード(1万前後)で3年が交換目安です。
過剰な電装品を装備していない限りこの期間内ならバッテリー上がりは起きません。
なおディーラーでのバッテリー交換は定価販売でしたのでお勧めできません。
カーショップでそこそこの値段の物を買う方がコスパは高いです。
(あの方はカーショップに恨みでもあるようです)

エアコンフィルターは1年ごとが交換推奨時期のはずです。
ただしエアコンの送風量が減るだけなのでしばらくは放置でも構いません。

AT・CVTフルードは頻繁に交換する必要はないはずです。
いきなり壊れるなんてことは無く加速が悪い、異音がするなど前兆があります。
それから交換しても遅くはないです。
もちろんその状態で長々と放置はダメです。

カーショップでの定期点検の際にはあれこれ言われますが
参考程度に留め是が非にでも実施する必要がないと考えてください。
そのほとんどは 販売促進=店の売り上げ貢献 のためです。
なぜカーショップの点検を受けているのか疑問ですが
ディーラー点検の方がユーザーフレンドリーです。
無闇な部品交換を勧めてくることはありません。
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現状乗っていて バッテリーが弱いと 感じてますか?


何も問題が無いなら 交換の必要はないと思います。
 脅かされてるだけでは?
それでも気になるなら 充電を多く行うように 無駄な電気を使用しない
必要ないときに ナビOFF フォグランプなど点灯させない 自宅手前2km位から エアコンやオーディオOFFで 走って帰るなどで かなりバッテリー消費を抑えられます。
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>カーショップで定期的に無料点検を受けているのですが、


何故整備工場でもない カーショップで点検など受けてるのでしょ?いじり壊されるだけ。
状バイなので なんだかんだ言い訳して脅かして 油脂の交換をス死傷してくるのが 当然の商売 無料の点検の意味は、そういう事!!

> 週末に遠出する予定なので
>とりあえずバッテリーだけはカーショップで
八倍価格高いですよ 中華製か何かアジア製が特価で売ってるだけで 一流メーカー品は、割高 ディーラーで価格交渉した方が安くなると思います。

>エアコンフィルター、AT・CVTフルードは
> ディーラーで交換しようと考えております。
(エアコンフィルターは純正品取り寄せとの事でした。フルードはディーラーの方が良いと聞いた事があります。)
エアコンフィルターは、ピン切で ディーラー純正より良い社外品も有ります。 ボッシュというメーカーのものを使ってます。活性炭入りで ディーゼル排ガスでも臭くなりません
純正エアコンフィルターをカー用品店で取り寄せするなら ディーラーで買った方が当選安く早いですよ。

AT/CVTフルードもディーラーが正解
カー用品店で 相当品を入れても ミッションとの相性が有るのでおすすめしません 特にホンダ車の場合 高性能ですが特殊で要注意です。社外フルードで相性が良い物が少ないです。


>エアコンフィルターは2月に交換、
大体 1年毎交換です 自身で1年後外して見れば 汚れ具合で 交換しないといけないと理解できますよ
半年程度なら 掃除機で 汚れを吸い取れば 使えますねー とにかく売りたいから 交換しろと言ってるでしょう 

CVTフルードは ATと違い 発進時にフルードを使用するだけで
走行中は、使用しないので汚れも劣化も進みにくいです 長持ちします
まあディーラーの判断指示が 正しく カー用品店やガススタの言ってくる言葉は、新表紙ない事。
カー用品店、ガススタに ボンネット開けて点検などさせてはいけません
レベルゲージ戻し忘れや キャップ閉め忘れをされる危険性も高いです。

>予約する分類を見ると「点検・修理、設備」で分かれています。
そんなの気にしない エアコンフィルターの交換お願いとか
CVTフルードの交換をしてほしいなど 作業を言って 予約 何時何時に行けばよいかを尋ねればOK
ディーラーでの 法令定期点検(12か月)や車検の際に 同時依頼すれば
工賃等の値引きが可能(点検ついでの作業と出来るから) 上手く交渉して
安くやってもらう 値引きできないと言われたら じゃー 点検・車検も よそで受けると言ってやれば 値引きしてくれますよ!

※車の整備・点検は、ディーラーか民間整備工場です
カー用品店、ガススタ、フランチャイズの車検専門店など 過剰な交換推奨で 純正相当の安い部品を高く売りつけて商売してるようなものなので 良し悪し 安高の判断ができにくい 一般人の方は、とにかく無料点検などで 盆念を開けてみさせない事です。
この回答への補足あり
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40代ですが、今までAT・CVTフルードは色々乗りましたが交換した事ありません。

 長い期間だと新車で8年半でも無交換でしたけど。 バッテリー、エアコンフィルター、オイル、オイルフィルター、冷却水で十分です。 年間1万キロとかでしたら。 10年以上か、10万キロなら交換するかも。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

2kmとか3年ごとにとか言われたのですが
直ぐ変えなくても大丈夫そうですね。

ホッとしました。

お礼日時:2016/09/28 07:57

>どちらで予約した方が良いのでしょうか。



 極論を言えば 好きな方(Dラー、カーS)

私なら・・・・

・<バッテリー交換>、
<エアコンフィルター交換>は、
自分で買ってきて 自分で行う!

 交換作業 たいした、
作業じゃないから1時間もかからない

AT・CVTフルードは、Dラーに行くかな~
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点検は基本的に定期点検を指すのでそれ以外は一般整備となりますので修理・整備での予約でしょう。

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この回答へのお礼

なるほど。
わかりやすい説明有難うございます。

お礼日時:2016/09/28 07:55

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