電子書籍の厳選無料作品が豊富!

O2センサーの交換をしようと思うのですが、大きいサイズのスパークプラグレンチのとサイズは同じでしょうか

A 回答 (4件)

No3です。

「補足」拝見いたしました。
少なくともISC関係清掃やスロットルボディー清掃では燃費悪化にはそれほど影響は与えていないと考えます。
以前のご質問でも回答さしあげましたが、かえって、O2センサーの出力が普段(一定速走行時や1000rpmでのレーシング時)どうなっているかが重要だと思います。
濃いと表示しているのか・薄いと表示しているのか・それともうんともすんとも言っていないのか?
濃いと表示しているならインジェクターも関係してきますし、圧縮も、オイル消費(ブローバイの過多)なども考えられます。もしかしたらほんとうにO2センサーが不良かもしれませんが・・・。
でも、本来なら(私が現役時代には)エアフローセンサーの出力が基準通りか?インジェクターの駆動時間は基準内か?またそのときのO2センサーの出力は正常か?水温は?などなど、ほんとうは総合的に検証・判定していくのがまたその手順も必要なのですが・・・でもDIYでは難しい話かもしれませんね。
確かに考えられるところを交換していくのも方法なのでしょうが、それは結果的に当たっただけであり、結果的にかなりの遠回りで、金額と労力を消費してしまうことにもなりかねません。またネットの情報だけでも片手落ち(不十分)と感じている次第です。
ちょっともどかしいのですが、出来ることなら、やはり各種センサーの役目やアクチュエイターの作動に詳しい懇意の整備工場さんやディーラーなどと相談しながら進めることができると勉強にもなり、いいのですが・・・そういうところはお持ちではないのでしょうか?
H42ミニカでしたら専用診断機(MUT)を当てるだけでもかなりの情報を同時に拾うこともでき(並列表示も出来ます)、判断しやすいのですが・・・。
長々と書いてしまい、回答になったかどうか解りませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
古い車両なので、重複して壊れている所があるとも考え
診断機につなぐと4~5千円ほどかかるそうなので、ついでに交換してしまった
しだいです
一度Dラーに持って行き診断してみる方向も考えてみようともいます。

親切な回答本当にありがとうございました

No2です。

再度申し訳ありません。
今まで症状(例えばチェックエンジンランプ点灯とか燃費悪化・アイドル不調など)や交換に至った経緯が書かれていませんでしたが、ほんとうにO2センサー交換で大丈夫でしょうか?
現役時代にはそんなに本体自体の不良にはお目に掛かっておりませんでした。
かえってほかの原因によりO2センサー出力が0V側に張り付いたり、1V側に張り付いたりしてしまっていたことが多かったです。
老婆心ながら、結構高額な部品故、そのへんも事前によく検証なされるよう・・・。

この回答への補足

現在燃費の悪化があり、
また、きっと電気的な故障でしょうが1度始動不能がありました。
素人ですので現在手当たり次第に触っています。
プラグ交換、つめが壊れていたエアクリBOX交換、エアクリダクトテーピング修理、エアクリ交換、電気系ならとイグニッションコイル交換、ISCバルブ洗浄数回、燃焼室洗浄、OILライン洗浄と
こんな感じで触ってきました。

高速道路を100Km/h以下で巡航しても燃費が15kmです以前は19km近く
いっていたので何かあるのではと触りだした次第です。
ガソリンスタンドを変えたわけでもなく通勤の燃費も落ちてきています。

変えた部品のおかげで始動性や吹けあがり走りは良くなっていますが
燃費が戻りません。

DIYで修理できそうなところはO2センサー、スロットルボディ&ISCバルブ交換でしょうか??

何か燃費に関して思い当たるところは無いでしょうか?

車両はH11年式ミニカ H42V 59000Km 3ATです

よろしくお願いいたします。

• 0

こんばんは。

22mm口径の六角ですが、センサーの頂部より配線が出ていますので、その逃げ(逃がし)が必要です。専用レンチ(出来ればソケット)が必要でしょう。
O2センサーレンチまたはO2センサーソケットレンチで一度検索願います。
    • 0

サイズ的には同じですが、コードが着いているため、専用レンチでないと取り外し出来ません。

• 0