電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベリーサの車検見積もりについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
本日、ディーラー(マツダ)に新車購入後初の車検見積もりを出してもらいました。明日内容決定の電話をしなければならないのですが、素人なのでどの項目が必要でどれが不必要なのか区別がつきません。
ディーラーからは、お勧めプランですと言われたのですが、これは別にやらなくてもよいという項目がありましたら、ぜひ教えてください。
走行距離は30000kmです。技術料が発生するものは合計額を書いています。

諸費用\53870
法定2年定期点検整備料金\15330
保安確認検査料\7770
エンジンシャーシスチーム洗浄料\6510
下廻り防錆塗装\5250
ブレーキメンテナンス(メンテナンスキット、クリーナ、シリコングリス)\3990発煙筒交換\829
エンジンオイル交換\3989
オイルフィルター交換\1785
エアーエレメント交換\2520
冷却水補充\2520
ブレーキフルード交換\4830
ATフルード交換\7244
ワイパー交換\4010
エアコンフィルタ交換\4410

以下お勧め作業
エンジン保護剤\5229
エアコンコンディショナー\3150
ガラス撥水コーティング\4000
エアコンエバボレータクリーニング施工\3150
ボディ簡易コーティング\2079

合計\143620

家族からも初めてでそれは高いのでは…と言われ、不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>エンジンシャーシスチーム洗浄料\6510


下廻り防錆塗装\5250

雪が降るところで塩カリをまくところなら、やっといた方が良い程度です。シャシブラックという塗装をしても、塩カリの前にはあまり役に立ちません。するなら、ノックスドールという防錆塗装が高いですがお勧めですが。

とは言え、10年、10万kmで廃車等にするなら、しなくても問題ないです。雪が降らない塩カリをまかないところなら尚のことです。

スチーム洗浄も特に必要言う作業でもありません。

ブレーキメンテナンス(メンテナンスキット、クリーナ、シリコングリス)\3990発煙筒交換\829

ブレーキはした方が良いでしょう。発煙筒は、ホーマックやオートバックスでも売っていますし、交換しなくても車検とおります。(保安基準は適合します)、たぶん、829円もしないと思いますし、自分で外せます。自分で外せないといざという時に使えませんから。


エンジンオイル交換\3989
前回から5000km~1万km走っているなら交換した方が良いかと思います。でも、マツダのエコオイルだとそれぐらいの値段がしますが、安いオイルならそんなにしないと思います。燃費に差がでるようですが。

オイルフィルター交換\1785
前回オイル交換の時にしていないならした方が良いと思います。

エアーエレメント交換\2520
汚れていたら交換するべきですが、30000kmで汚れていたかな?40000kmぐらいは持つはずです。やり方さえ解れば素人でも3分もあればできる作業です。次の整備までに40000km以上走るなら交換してもいいかもしれません。

冷却水補充\2520
微妙です。たぶん、サブタンクというところに冷却水(ウィンドウォッシャ液とは別物)を入れるだけで、入れる量も1Lもいれないかと思います。たぶん、ほんのわずかしか減っていないはずです。サブタンクの中身が半分ぐらい減っていたら問題ですけど。たぶん、水でも十分濃度は変わらないと思いますが、現車を見ていないのでなんとも言えないですが。私なら、2520円も払っていれません。
入れるなら、冷却水自体いくらか聞きます。

ブレーキフルード交換\4830
するべきです。

ATフルード交換\7244
10年、10万km以上乗るならした方が良いかもしれません。10年10万kmで廃車にするなら、必要ありません。
ただ、4万km以上無交換なら、交換したら故障する恐れがあるので、するなら、4万km以下の間隔でする必要があります。

ワイパー交換\4010
冬ワイパーで良いやつならそれぐらいしますね。夏でも冬で3年ぐらい使っていたら、だいぶ駄目になっているでしょう。
自分で交換できるほど難しいものではありません。ただ、まれに固くてはずしにくい時があります。

エアコンフィルタ交換\4410
1年、1万kmごとに交換した方が良いものです。空気清浄機などのフィルタと一緒です。汚れていてもそんなに問題ないですが、した方が気持ち的にいいものかと思います。

ちなみに10年以上前の車だと普通についてないのもあります。


以下お勧め作業
エンジン保護剤\5229
エンジン保護剤を入れるなら、5000kmごとにエンジンオイルを交換する方が無難です。

エンジン保護剤は、エンジンオイルが漏れてパッキン交換修理をしない場合に気持ち的にする程度のものです。
エンジン保護剤が5000円でエンジンオイル交換1回が5000円なら、エンジンオイル1回交換した方が良いです。
エンジン保護剤入りで1万kmエンジンオイル無交換と
5000kmごとにエンジンオイル交換×2を比べたら、5000kmごとにエンジンオイル交換×2の方が断然エンジンに良いです。


エアコンコンディショナー\3150
いったい何をするか解りません。バルサンみたいのはする必要はないかと思います。するぐらいなら、半日ぐらい車の中を換気して、ファブリーズみたいなので消臭した方が良いです。


ガラス撥水コーティング\4000
値段とは別として、されていた方が視界はクリアになります。ワイパー不良やワイパーの相性が悪くない限り拭き筋が残らなくなります。

オートバックスで売っているガラコを塗るみたいな作業ですね。

理想なら、油膜取り剤(ガラスクリーナーなどの油膜取り剤ではないもの)で、油膜を取ってから、撥水施工をするべきですが、たぶん、油膜取り作業は含まれていないと思います。

自分でやろうと思えばできる作業です。別に油膜を取らなくても、ガラコを買ってきて、きれいな乾いた白いタオルで仕上げてもそれなり持ちます。


エアコンエバボレータクリーニング施工\3150
3万kmならする必要もないし、たぶん、一生する必要もないかと思います。本当にエアコン臭が臭いと思ったらする程度で良いと思います。自分で車内に何かをこぼすか、エンジンオイル漏れが発生しない限り、空気は臭わないと思いますよ。


ボディ簡易コーティング\2079
車の見た目をきれいにするなら、した方がいいかもしれませんが、ボディコーディングの長持ちや良さは、お金に比例します。

たぶん、それほど効果は長持ちしないかと思います。


個人的には純正スパークプラグを使っているなら、4万kmごとに交換なので、次の整備まで車を出ずに4万km以上乗るならスパークプラグを交換しておいた方がいいかもしれません。

この車、2回ほどリコール対象になっています。それはお済みでしょうか?フロントサスペンションのコイルスプリングと、コンピュータのリプロです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つの項目につき、細かく説明していただき、ありがたいです。素人でも分かりやすく、お陰様でだいぶどんな作業をするのかイメージができました。だいぶ削れそうなので、交渉でがんばります。

お礼日時:2010/03/03 22:06

お薦め作業は全てカット出来ます(ガラス撥水は塗ったりスプレーするもので御自分で出来ます。


ボディ簡易コーティングはワックス掛けしてもらうので充分です。エバポレータクリーニングは
エアコンから異臭がしていなければ不要です)。
発煙筒・エンジンオイルはホームセンターやカー用品店で大きさや規格が合っているものを購入して
持ち込む事で安く上げられます(オイルはSM 5W-30 4L缶なら外れ無しです)。
冷却水補充がこの金額というのは不凍液を入れるとしても高過ぎます。値段の根拠を説明してもらい、
「水道水の補充で充分です」と言って下さい。
ワイパーについては、ブレードごとの交換をしようとしていますね。「ワイパーラバーだけ交換して
下さい」と言って計算し直してもらって下さい(但しリヤワイパーのゴムも一緒に交換してもらって下さい)。
ATFは1万Km/年の走行ペースであれば、来年の12ヶ月点検の際で良いかと思います。
エアコンフィルターは交換してもらうのであれば妥当な額と思います。

逆に、交換が発生しそうな箇所を予測すると
スパークプラグ(これまで交換していなければ、そろそろ交換時期)
バッテリー(3年経過だと寿命が近いかも。車いじりが出来る知人がいれば、ホームセンターで購入
して交換してもらった方が安く済みます)
タイヤ(純正だとそろそろ寿命かも。また、山があってもゴムが硬化してくる時期なので交換した方が
良い時期です。タイヤ専門店で購入された方が安く済みます。「した方が良ければ、前後ローテーション
をしておいて下さい」と伝えられて下さい)
ブレーキパッド(乗り方によってはこの距離でも交換が必要になる場合も)
ラジエーターキャップ(交換した事がなければ、交換した方が良い時期)

「スペアタイヤの空気圧を補充しておいて下さい」と付け加えられて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際の交渉の仕方も教えていただけて、とても参考になりました。ご指摘のように交渉してみたいと思います。お陰様で安くすみそうです。

お礼日時:2010/03/03 22:04

全項目車検には直接関係ないです。


よほどのことがない限り、一回目の車検は何もしなくても通ります。
気をつけるのはタイヤの溝の残りくらいのものです。
今後のためにも、車検というのが、車のどこを調べることなのか、しっかり勉強しておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検には関係ないということ、びっくりしました。自分の無知さにちょっと呆れました…これをいい機会に勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:57

これは不要


ATフルード交換\7244
エンジン保護剤\5229
エアコンコンディショナー\3150
ガラス撥水コーティング\4000
エアコンエバボレータクリーニング施工\3150
ボディ簡易コーティング\2079

自分でやれば その半分程度で簡単にできるもの
冷却水補充\2520
ワイパー交換\4010
エアコンフィルタ交換\4410
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた箇所を削ってもらえるよう、交渉したいと思います。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:55

まぁ、ディーラー車検ですから


そんな物でしょう。

ディーラーは借地で社員数も多く
広告代もかかりますし
メーカーへのロイヤリティと言うべき金額負担も相当な物ですから
なるべく高額にしています。


技術や信頼ではなく
看板や信用で商売している訳ですから
もちろん
それは良いという方には
高額でも十二分に価値があります。
だからこそ存在し続けています。

細かい項目や金額が記載されていても
実質は看板代です。

看板代になら安心してお金を払うことが出来るという考えの方も多いですから
車のことは何も知らないし
ましてや私は女性だから
と言うような場合は
そのままディーラーで車検して頂くのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーは高いと言われるのはそのためなんですね。やはり命にかかわるものなので安心かなと思うので、ディーラーに出します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:53

まず、お勧め作業はまったく必要ありません。


根本的に無駄というか、車検に関係ない。
車検のついでだから替えておこうという感覚を越えている部分が多すぎる気がします。
ワイパーは必要なら自分で換えましょう。
4000円なんて考えられません。
エンジンシャーシスチーム洗浄、ATフルード交換、下廻り防錆塗装も必要なし。
10万くらいになるでしょう?

他の整備工場あたったほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の部分を引くと10万円位で済みそうですね。電話の時に削ってもらうよう交渉したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:50

3万キロとは言え目いっぱい計上されていると感じます。


高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高いですよね…電話したときに交渉したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:47

ディーラー以外で見積とって見るといらなそうな項目わかりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回車検時からは他社でも見積もりをとってみたいと思います。

お礼日時:2010/03/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!