電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、何時間かの間ですが函館を一人で観光することになりました。私は北海道人で函館には一度行った事がありますがそんなに詳しくはありません。そこで函館に詳しい方に教えていただきたいのですが一人でも楽しめる函館を満喫できるコースを教えていただきたいのです~!でも、時間は限られていまして大体午後の1時くらいから6時、7時くらいまでの5~6時間の間なのですが休憩でちょっとしたお店でお茶を飲みながら一休み・・・みたいなことができたら最高なのですが・・・。それから知り合いと夜御飯を食べに行く予定です。あぁ、なんかとてもわがままなお願いになってしまったのですが一人だとガイドブックを見ても不安なのでどなたかお詳しい方、このくらいの時間ならこんなとこがお勧め!みたいのがありましたらすみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どういったところが好きで行ってみたいのかにもよるかと思いますが、

時間的にも、西部地区(電停で言うと、十字街から末広町あたり)がいいかなぁと思います。

十字街付近のベイエリアは、明治館・金森倉庫群・西波止場等、観光だけでなくショッピングにもいいです。
はせがわストア(焼き鳥弁当)・ラッキーピエロ・ベリーベリービースト・カリフォルニアベイビー等、オススメの食べ処があります。

旧イギリス領事館、元町公園・旧函館公会堂を目指して、基坂や八幡坂を上がり、カトリック教会・ハリストス正教会・ヨハネ教会を眺めつつ、時間を見て函館山に登ってはいかがでしょうか。
この時期だと日が暮れるのも早く、また夜景でなくても、夕方~夜のグラデーションもとてもきれいです。
ロープウェイ山麓駅そばには、FMいるかと言うシティFMもあり、そのビルにあるカフェペルラからの眺めも良いです。
ハリストス教会そばのCHA CHAや旧イギリス領事館そばのグリーンケイブルスからの眺めも素敵で、グリーンケイブルスのシフォンケーキは、甘い物お好きでしたらオススメです。

移動には市電が便利かと思いますが、ご予定の5~6時間あれば、徒歩でも十分散策できる範囲だと思います。
このあたりは、観光客の方も多いので、歩きやすいと思います。

食べ処で居酒屋系が好みでしたら、電停松風町そばの、魚一心やろばた函館山は良いかと思います。JR函館駅から、大門を通り、松風町の方へ歩いてみるのもどうでしょうか。

電停五稜郭公園前付近には、五稜郭はもちろん、丸井や西武等のデパートだけでなく、パフェと言えばトップス等、食べ処も結構あります。

ざっと書かせていただきましたが、ご参考になれば幸いです。
楽しいご旅行になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。初めてに近い函館でしかも一人で観光ということで不安もありましたがいただいた回答を参考にして充実した旅行にしてきたいとと思います。本当にありがとうございました!

函館の者です。

今は5時頃になるともうかなり暗いですから、4時頃から函館山にロープウェイで上ってみてはいかがですか?夕景もそれは素晴らしいですから、空の色が変化していく様と暗くなってからの夜景と、両方楽しめると思いますよ。お知り合いとの待ち合わせ場所にもよりますが、ロープウェイは5分ほどしかかかりませんし、麓の駅からはタクシーを使えばどこでもすぐ行けますから、時間的にも大丈夫だと思います。
1時から4時頃までは、やはりベイエリアと元町散策がいいでしょう。函館駅からですと、歩いても15分程でベイエリアに行けますので、明治館や金森レンガ倉庫群のあたりの雰囲気を楽しみ、そのあと基坂から上って旧イギリス領事館、公会堂のところに出たらいいと思います。そしてロープウェイの駅のある方に向かって歩いていくと、ハリストス正教会やカトリック教会のところを通ることになりますから、ちょうどいいと思います。この時、道は石畳で整備されているハリストス教会の前の道を通れば、観光客の通り道ですから人通りも多く一人でも安心ですね。
休憩場所ですが、旧イギリス領事館の中にも素敵な喫茶店がありますし、ロープウェイの駅のちょっと手前にある「いるか807ビル」にあるカフェ・ペルラというところは開放的なスペースで見晴らしもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。初めてに近い函館でしかも一人で観光ということで不安もありましたがいただいた回答を参考にして充実した旅行にしてきたいとと思います。本当にありがとうございました!

函館山のほうに行くのはどうですか?時間的に夜景は見れませんね・・・

公会堂のあたりや、BAYのあたりを散策するのもいいですよ。坂のある街並みがキレイです。移動は市電ですね。十字街あたりで降りるのがいいでしょう。お茶はラッキー・ピエロがいいです。お茶だけでなくハンバーガーもボリューム満点でおいしいです。安いし。場所はBAYのあたりに2軒、あと駅前にも1軒あります。
    • 0
この回答へのお礼