アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月半ばです。

数日前に気付いたのですが…最近お腹を触った時、以前のように「普通に自分の肌を触っている」という感覚が鈍くなっているのです。なんと表現すれば良いのかわかりませんが、あえて言えば「正座して足が痺れた時、痺れを感じる前は触っても触ってる感覚がない」…あの感じです。実際そこまで全く感じないわけではないのですが、明らかに触っている感覚は鈍くなっています。痺れがあるわけではありません。

どうしてなのでしょうか?どんな妊娠本を読んでも、ネット検索しても、このような症状例は全く出てきません。病院に電話して聞いてみようかとも思っている今日この頃です。

このような私の症状に関して何かご存知の方、どうぞお願い致します!

A 回答 (3件)

こんにちは

私は今まさに回答No.2さんと同じ場所がそういう感覚です。
今臨月です。皮膚の感覚がおかしくなったのは9ヶ月目からです。
食事をして、少し胃が張った時に特に気になります。
原因はわからないのですが、
姿勢を悪くしているとその部分がしびれてくるので、
なるべく姿勢を正して圧迫しないようにしています。

回答になっていなくて申し訳ありません。
同じような経験の話を求めておられたようなのでコメントさせていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

maidayoさん>>>

情報をありがとうございます!
なるほど~…食事後に起こる症状なんですね。でも、私の場合は時を選ばず…というかいつも常に皮膚感覚が鈍った状態になっています。だからといって、常にお腹が張ってるわけじゃないんです。不思議ですね。
一時期とても気になって仕方なかったのですが、時間が経つにつれあまり気にならなくなってしまいました。特に体調が悪いわけでもないですし、痺れを感じるわけでもないので…。来週検診予定なので、その時にでも先生に聞いてみる事にします。

でも、同じような感覚を経験されてる方がいると思うと、少し安心します。どうもありがとうございました!

私もお腹の1箇所だけそんな事がありました!

左胸の右斜め下5cmぐらいのところ(胃のちょい左)で、
部分的に(縦横2センチぐらいの範囲)ありました。

お腹が大きくなってからの事なので、
質問者さまと同じ時期だと思います。臨月までその感覚で、
産後はその感覚も、もとに戻りました。
私は小さく部分的なものでしたし、
違和感を人にうまく伝えにくいし、さほど気にもしてませんでした。
でも思い出したらしょっちゅう触ってました。なんか変なんですよね。

やはりそういう感覚をもたれる方、いてるんですね^^

広い範囲でその感覚がおありなのでしょうか??

産後には元に戻りますのであまり気にされないでいいと思います。^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「私だけ?」って思ってしまうとやはり不安が募り、夫に相談したところ、明日にでも病院に電話してみては?とちょうど話していたところでした。

darataigoさんは、お腹の一部のみだったんですね。
私の場合も決して全体ではありません。いわばオヘソを中心にお腹が一番迫り出してる部分のみです。少し脇や胃に近い方などは普通の感覚なんです。やはりお腹が大きくなってきたせいですかね?それほど気にしなくても大丈夫のようなので、次回の検診時に聞いてみるぐらいでもいいかな~と思っています。

ありがとうございました!

なんとなく、分かります。

胎動が嬉しくて(胎動大好き)、服の上からでなくても直接よくおなかをなでてましたが、自分の肌なんてスルーですよね。
神経がおなかの中にいってたからでしょうか?

胎児も子宮も大きくなる為に、全身の神経がにぶくなってたりするのかもしれません。
足のむくみチェックでも、普段のような感覚ではなかったような(中毒症ではありませんでした)
気になさらないでも良いと思いますが・・
寄せられるご回答の中に、納得のものがなくてさらに気になる!って時は次回受診の時に、しっかりDrにご確認くださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

痛いわけでもなく痺れてるわけでもないので、いちいち病院に電話して聞いて良いものかどうか…迷っていました。確かに、妊娠中はいろいろ感覚が普段と違ってきますよね。でもなんとな~く気になりますし、心配です。

もう少し同じような経験をされた方のお話が聞けるといいのですが…。

ありがとうございました!