プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業の方法について少々不明な点があります。
簡単に申告関係は
1.開廃業届け
2.青色申告書
で良いと思うのですが
自宅兼事務所を借りる際に登記をされますかと質問をされましたが
登記と言うのは何を表わしているのでしょうか?
登記をするかしないかで物件内容が変わるようなのですが

1.開業届
2.青色申告
の他に何か別の手続き等はあるのでしょうか?
当方はSOHOでの起業になります。

A 回答 (4件)

free_proさん こんばんは

起業には、個人事業主での起業と法人での起業が有ります。個人事業主の起業の場合は「登記」と言う作業が一切有りません。しなければならないのは「1.開業届 2.青色申告の選択届(これは白色申告でも良いなら提出する必要は有りません。)」だけです。後は事業所の住所を開業届けに記載するだけです。

法人での起業の場合は、会社設立しなければなりませんからその段階で会社の存在する地域の法務局で法人登記をしなければなりません。多くの場合、#1さんが言われる通り事業目的で借りる場合と個人用途で借りる場合とで家賃が違う場合が有ります。ですから新たにマンション等を借りる場合、法人で借りるのか個人で借りるのかを確認される場合が有ります。多分登記されるかどうかの確認は、大宅さん又は取り次ぎ不動産屋さんが確認したんだろうと思います。今回は個人事業主での起業だと思いますから、「法人での事業では有りません」ときちんと言えば良い事です。そうすれば個人用の価格で貸して頂けるハズです。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

個人事業で開業なので、登記しません、でよく、

法人成り(会社になるとき)、
その事務所のままなら、そこの住所で登記しますっでよく、
ま、事業がうまくいって、法人成りなら、
引っ越すと思うので、引っ越し先で、その先相談すればよいでしょう。

でも登記したからといって、
物件内容のなにかがかわることはないと思うのですが。
貸事務所で会社を設立して、その住所を会社の住所として登記するのに家主の承諾はいりませんよ。
    • 0

この場合の登記とは会社設立登記のことですね。

会社を作って事務所をその会社名義(法人名義)で借りると、個人名義で借りる場合と比べて普通は割高になります。大家さん(か不動産屋さん)はそれを確認したのでしょう。
    • 0

個人事業主なら、登記をすることはない

• 0