電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のウェブサイトをMovable Type 4.1に移行しようと考えています。
そこで質問なのですが、Movable Typeのタグで現在表示されているページを明示出来るようなタグ、
もしくは現在どのページを表示中であるかどうかといった事を格納出来るタグはあるのでしょうか?

具体的には、以下のようなリストでCSSの背景画像置換を使ってロールオーバーメニューを作り
現在のページにはクラス"現在表示されているかどうか"を設定し、表示される画像を変更したいと思っています。
<li id="pagea"><a href="../a.html" class="active">PAGE A</a></li>

また、方法は違ってもこういった事を実現出来る…というタグの使い方があればご教示下さい。
ちょっと分かり難い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「現在どのページを表示中であるか」というのがちょっと範囲が広すぎて、「これ」とは言えないんですが…



一例ですが、
「main_indexの時」・「カテゴリーアーカイブテンプレートの時」とかであれば、各テンプレートの最初にMTSetVarでページの値が入っているので、「MTIf name="">で取得できます。
<mt:if name="main_index">
ページがmain_indexの時
<mt:else>
それ以外の時
</mt:if>
みたいな感じで。

>現在どのページを表示中であるかどうかといった事を格納出来るタグ

このあたりを使えばできないでしょうか。
MTSetVarBlock
http://movabletype.jp/documentation/appendices/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にSetVarを使ってみたところ、自分の思うような仕様が実現出来そうです。
MTはかなりプログラミング言語に近いものが扱えるみたいですね…知りませんでした。

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!