限定しりとり

遠隔地にサーバーPC(Windows XP)を設置し、クライアントPC(Windows XP)からリモート接続し、定期的に保守や点検を行いたいと考えています。
そこで、サーバーPCにインストールする遠隔管理ソフトウェアで、
オススメのものを教えてください。

出来ればOS付属の「リモートデスクトップ」を利用したいのですが、
サーバー側のスペックが低く、利用中、ほかのサービス(httpdやftpd)の動作に支障をきたす可能性があり、もっと軽く動作するものを探しています。

サーバーのスペックは
CPU :Pentium3 600MHz
Mem :128MB
HDD :40GB

インターネットへの接続環境は、サーバー、クライアント共に光回線です。

A 回答 (3件)

念のため…

通常動作よりもリモート動作のほうが軽い、
のではなく、通常動作よりもリモート動作のほうが軽いケースもあります
程度でとらえてください。
逆のケースもあり得ますので

FTPやHTTPでの使用ということなのでやはりメモリは余裕をもったほうがいいですよ
CPUを使って演算するような処理は少ないですが
(WEBサーバーなのでアプリケーションとかを動作させないという前提ですが)
ユーザー接続セッションの保持をするためのキャッシュであるとか、
ディスクIOのキャッシュであるとか、
とにかくキャッシュを使うことになることが想定されるためです
なので、メモリは多いほうがいいですよ~といわせていただきました

でもまあ、いろいろと事情もあるようですし、動かしてみてから…ですかね^^
なお、リモートデスクトップを使用する際、表示する色数を減らしたり、
転送されてくる画面の解像度を低く設定するとデータの量が少なくなりますから
より軽くなりますよ
というか、通常でもメモリが不足しそうですので、リモート操作にもある程度影響が出そうですねTT
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ何度もありがとうございます。

サーバー機にインストールするXPは、nLiteなどで軽量化して、
メモリ128MBでもOSの動作でスワップが発生しないようにして導入しようかと思います。
Windows2000もライセンスが余っており、XPよりもこっちの方が軽ければ使おうかと思いましたが、OS標準でリモートデスクトップが付いていないのと、
nLiteで軽量化したXPと、パフォーマンス面でも大差はないようですので、
予定通りXPを導入します。

色々と試してみて、実用に耐えないようならば、サーバー機の変更も視野に入れて行きたいと思います。
(httpdのオマケとしてActivePerlやPHPの導入も検討していて、CPUがボトルネックとなる可能性も再浮上してきて、何だがやはりスペック不足のような気がします。)

格安のエントリーサーバーが1万円台で買える時代ですので、
低スペックの余った古いサーバーで頑張らなくともいいような気もしてきました。

No1の方がおっしゃられているとおりリモートデスクトップは

リモートソフトの中でかなり軽い部類に入ると思います

自分の経験でいいますと、
古いノートパソコンをノートパソコン自身で操作しようとすると
遅すぎて使いものになりませんでしたが、
リモートデスクトップで接続すると、
ディスクIOなどの部分はしょうがないにしろ、
それ以外の部分は快適に動きました

これはおそらくリモートデスクトップの描画機能が
グラフィックチップなどを介さず、メインメモリ上でのみ行われるからかと思います

そのほかのソフトは、画面の描画などもグラフィックチップ等を使用して
描画された画像データを転送するものがほとんどですので
そこでボトルネックになるかもしれません

本質問とは関係ない部分になりますが、
XPをサーバーとして使うにしろクライアントで使うにしろ
メモリ128MBは少なすぎるように思います
このメモリ容量ではリモートを使う、使わないにかかわらず
ディスクスワップが発生し続け、かろうじて動作はするものの
快適な動作、というものは期待できないかと思います
むしろディスクスワップがボトルネックになって、
光回線で許容している以下のスピードでしかサービスを提供できない
という可能性もあるくらいのスペックだと思います
せめて512Mくらいはほしいかなと思います
CPUに関しては問題ないと思います
(重たいWebアプリ等を動かさないのであれば)
蛇足でした…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、リモート接続を使うことで、スタンドアローンで使用するよりも軽くなるのですか...
これはいいことを知りました。

自分の頭の中のイメージでは、サーバー側のプログラムでは、
動画のキャプチャのような感じで画面をその都度送ったりして、
低スペックPCには余計、負担になるかと思っていました。

>XPをサーバーとして使うにしろクライアントで使うにしろ
メモリ128MBは少なすぎるように思います

そうですよね。
私も1GBぐらいに(マザーボードのサポートが許す限り)増設しようかと
考えましたが、Pentium3世代のPCゆえ、メモリの規格がSDRAMでして、
ECC付ですと512MBで5000円近くして、とても現代のメモリ(DDR2 SDRAM)の512MBが500円とかそういう価格感覚に慣れてしまうと、勿体無いような気がしまして。
それならいっそ、今流行の激安サーバー(ML115や110Gdなど)に乗り換えようかと...。

そんな感じで、結局デフォルトのままの状態で動かすことにしました訳です。

あと、個人的にはCPUもボトルネックかなと思いましたが、大丈夫ですか。
意外でした。

色々ありがとうございました。

XP標準のリモートデスクトップは結構軽いほうだと思うのですが・・・・

とりあえず自分が使っているUltraVNCを紹介しておきます。
光回線なら、非圧縮を選ぶとデータ量が大きいため逆に重くなるかもしれませんが、CPU負荷は軽減されます。

また、外部に公開されているサーバーの場合は
しっかりと破られないパスワードを設定してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はまだXP付属のリモートデスクトップは使ってはいません。
ただ、「OS付属=重い」という概念が定着していまして(ブラウザなど)
それにあまりポピュラーなソフトウェアですと、脆弱性などを狙った攻撃に遭いやすいという考えもあり、マイナーなソフトウェアで、なおかつ動作が軽く、セキュリティー面でも安心できるものがあればなぁ、と思い質問しました。

とりあえずリモートデスクトップとUltraVNCを試してみようかと思います。