プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、思い切って告白しました。しかし、残念ながらふられてしまいました…。
でも、理由を聞いたところ、その理由ではどうしても諦めがつかないのです。

その人は、私のことを愛おしいといってくれました。
でも、俺と付き合う人はみんな不幸になっていく。もう恋人が傷つく姿をみたくない。そうなってしまうのがたまらなく怖い。だから、今のところ無理だ。というのです。

私は、その人の過去に何があったかはあまり知りません。少しは知っていますがその人の元カノさんにはいいことが起きたと思います。…どんな別れ方をしたのかは知りませんが…。
そんなことを詮索してもどうしようもないと思います。

今度会う約束をしました。気持ちを伝えてからはじめて会います。やっぱり気まずいかなとおもいつつ、会いたいので会います。でも、どうすればいいのだろうと不安です。

どうすれば、その人の心が安らぐのでしょうか?
なんだかもう、その人が幸せになってくれさえすれば、ふられたままでもいいかもと考えたりしてます。(自分に嘘をついてますね…)

みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

疫病神なんてそんな大げさなものとは思えません。

なにか事情はあるかもしれませんが、カッコよく「様子を見る」そんなスタイルだと思います。彼に対する気持ちが強いならどんどん出ていく方がいいようです。数回会えば彼の気持ちはわかります。こういう人には悪人はいません。決して振っているのではありませんから、安心して前進あるのみと判断しました。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押しまくった方がいいですか…。
積極性がない自分ですが、頑張りたいと思います。惜しまず押します!
私のことをおもうからこそ、今は無理だと言ってくれたとおもってます。
決して振っているのではないという言葉にとても勇気づけられました。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 01:32

好きだけど、彼のせいで傷つけてしまうのが怖いと言うのは


彼の過去の別れが何らかのトラウマになっているのかもしれません。
また、本当に断ろうとするなら「愛おしい」という言い方は不自然な気もします。

彼の都合の良いように付き合いたい(もし浮気や二股をしたり、他の原因で別れたり喧嘩をしても「だから不幸になるって言っただろう?」と言えるから)のか、自分と付き合うと不幸になるんだと言ってそんな自分に酔っているだけなのかもしれません。

質問者様は不幸になってもいいですか?
彼のせいで不幸になる、ということは彼が浮気性、または破局へと繋がる何らかの秘密や原因となる事を抱えているのだと思います。

また謎めかせた話をする事で、質問者様の興味を引こうとしているのか、
「俺に惚れると怪我するぜ」のように格好をつけようとしているだけなのかもしれません。
案外、前の失恋の痛手などで恋愛はこりごりだと思っている可能性もあります。

実際につきあってみないとそういった本性は現れないと思いますので何とも言えませんが、付き合う事ができないと言っているのですから、
会うとしても友達または知人としての範囲内で会わないと、都合の良い女として受け取られるか、質問者様の好意を彼に利用されかねませんので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な可能性を教えていただけて、嬉しいです。
付き合うと不幸になると言う話を聞いたときは、思わずお前は漫画かなんかの登場人物かよっ。とつっこみたくなりましたが、我慢しました。
彼は、自分に自信が無いようです。だから誰かと付き合ってもしんどいだけだと…。
今、私はこの恋に酔ってるので、彼と一緒にいることが幸福だと思ってます。不幸なんてありえないっ!とまで、思ってしまってます。単純すぎます。ばかすぎます。
彼は色んな事を自分の中へ仕舞い込んでしまう癖が在るようです。1年後にあのときのあの行動は実は…といわれて、びっくりすることもあります。
都合のいい女にはなりたくないです。身も心も愛し合う関係にならないと意味がないと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:26

疫病神ってのは、貴方を傷つけずに断るための一つの言い方だった気がします。


でも、また会うってことは、彼の意思が弱いのですね~
だから、押せば、落ちる可能性があるでしょうね。長期戦かも知れませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけで考えると良いようにしか考えられないので、いろんな意見をいただけて嬉しいです。
彼は、私を傷つけないようにと考えてくれたのなら、それだけで嬉しいです。
会いたいって言ったのは私なんですけどね…。いやならいいよって言ったんですけど、会おうと言われました。
押せば落ちる。なんだか、期待してしまいます。でも、それが本当に良いのかどうかはわからないんですけど…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:16

その男性がどんな方かわかりませんが、「不幸にする」という発言は断る口実ではないですか?


そう一度断っておいて、「あなたがそれほどまでに言うなら・・・」と言い訳を作ってから
質問者さんと付き合いをしようとするなら危険な気がします。
遊ばれる可能性大では?

仮に男性の言葉が真実だとしても、不幸になる理由が何なのか質問者さんはご存じないわけですよね。
ひょっとしたらその男性の性格や言動にあるかもしれないわけです。
それを知らないで付き合う、というのも軽率な気がしますよ。

頂いた情報だけで判断しています。失礼はどうかご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸にするというのが断る口実なら、愛おしいというのはなんでなんだろうと思ってしまいます。
私を出来るだけ傷つけない方法を考えてくれたのでしょうか…。
彼とは2年間ほど友達として付き合ってきてます。色々なことを話して、いっしょにすごしてきて、その結果好きになりました。2年間というのは決して短い期間ではないと思います。
慎重に考えていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:11

本当に脈がないなら次会うことはないよね



貴方がその男性に遊ばれてると感じないのであれば何か過去にあったと考えるのが妥当でしょうね

友達の話で申し訳ないけど、恋愛をそれなりにしてきた人でも

過去の出来事なんかで新しい恋愛に踏み込むのが本当に怖いと思うことはあるみたい

私は踏み込めないって思ったことは一度もないから気持ちは分からないんだけどね

私も含め、ここの回答者はひねくれ者が多いから嫌な部分しか見ようとしないけど、彼の場合は私の友達のように本当に何かあるのかも

彼のことを考えるなら理由は聞くべきじゃない

彼が打ち明けるまで待つべき

諦められないのは分かるから良いんだけど納得する必要はないよね

どんな理由があっても、振られたなら無理矢理にでも納得して受け入れないといけないのが恋愛だし

ただ、貴方の場合はまた会ってくれるし相手も貴方のことが好きという可能性が高い

ここは、変に重く考えないで今まで通り接した方が良いと思うよ

過去のことをどうにかするのは、あなたの役目じゃなくて彼自身がすること

貴方の気持ちは分かるけど、過去のことは彼自身に任せておいた方がいいよ

変に何かすると逆効果だと思う

貴方は彼に嫌われないように今まで通り少しずつアプローチしていけば良いと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり普通は会いませんよね…。会いたいて言ったら、じゃあ会おうといってくれました。もう、今まで通りの関係も崩れてしまうんじゃないかって思ってたのですが、安心しました。
彼はなにかに怯えてるようでした。どんなことがあったのかとてつもなく気になるのですが、できるだけ我慢します。
今まで通り接する。それができるだけでも、嬉しいので、変に意識せずにいようとおもいます。彼の問題は、彼自身が解決すること。そのことを、忘れないようにしたいです。
ご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/06 11:05

彼が自分を疫病神だという理由が知りたいところですね。


だいたい、そんな理由では納得できないのも無理はありません。
彼も貴方の事が好きだと思います。
だから、はっきりとふることができないのでは?
ただ、彼氏彼女という関係に踏み込むのが怖いのでしょう。
でも、お互いが好き同士で大切に思いあっているのに、
付き合えないなんて。
韓流ドラマでもないのに・・・w

つきあうにしても、つきあわないにしても彼のその「理由」を
聞くべきだと思います。
大したことがないならいいですけど、実は凄いことを隠されていたら
シャレにならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え…もしかしたら兄妹だったりして……。って、なんでやねーん!
今は、誰でもだめだと言われました。時間が経てば大丈夫になるかもしれないし、やっぱり無理かもしれない。
でも、時間が経てば、付き合ってもないから余計に、お互いの気持ちがどんな方向に向かっていくかはわかりません。
理由を聞いても、ごめんとしか言ってもらえないような気がします。無理に聞くのは駄目だと思うので、1,2回きいても無理なら、やめときます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 10:57

すっぱりと諦めるのが正解でしょう。



「俺と付き合う人はみんな不幸になっていく」を言い換えると「俺の言動には問題はないと思うんだけど、そういう運命みたいだから」ということでしょう。
仮に、恋人が傷ついたのは彼が浮気したからだとしたら、それを「俺と付き合う人はみんな不幸になっていく」なんて言うのは過去に付き合った人たちに対して無責任きわまりない台詞でしかないでしょう。
少なくとも自らを反省して改めていこうという姿勢がないからこその台詞だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとう御座います。
自分だけで考えてるといいようにしか考えられないので、違う方向からの意見をいただけてえうれしいです。
彼は、元カノと付き合ってたとき、ある意味浮気してたのかもしれません。その相手というのが私だったりするのですが…。
彼に彼女ができたのに、よく抱きつかれたりしました。抵抗するんですが、逃げても追い回されて捕まってしまいます。
私はそのころからなんとなく彼のことが好きでしたが、彼女がすごく幸せそうなので、あまり嫉妬もせずに、仲良くしてほしいなと考えていたので、抵抗しまくったんですけど…。

もうすこし彼のことについて考え直そうと思います。

お礼日時:2008/03/06 10:46

自分であれば、振って間もない女性には絶対会いません。


ですから、まだまだ脈ありかもしれませんね。

会った時に、今回の経緯について話をすると思いますので、まずは彼の心境を理解する事から始めましょう。もしかすると、彼がなんらかの劣等感を持っている可能性もあります。
交友期間等の状況が不明ですが、男女関らず複数回振られたが結局結婚したという話は頻繁に聞きます。
拒絶されない程度に気持ちを伝え続ければ良いと思います。

不安になる気持ちは判りますが、折角の機会です。
前向きに捉え、無理にあたなが安らぎの存在になろうとせず、お互いが楽しく有意義に過ごす事に努めましょう。

彼にまた会いたいと思ってもらえればいいですね。
肩の力を抜いて頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールで会いたいといったら、じゃあ会おうと言ってくれました。普通なら距離を置きたいと思いますよね。そうじゃないからなんだかやっぱり期待してしまいます。
交友期間についてですが、初めてちゃんと話をしたのは2年前。部活が同じでした。部活で、いっしょにいるとき、冗談半分に抱きしめてきたり、キスしたいばっかり言われてちょっと困ったりもしました。周りは付き合っちゃえとからかってました。
初めて二人だけで会う約束をしたのは去年の年末。向こうからでした。それからなんども、二人で会ってます。
そんななかある日、キスしたことある?なかったら、俺がもらう。といわれ、驚いてしまいました。そして、ほんとうにファーストキスを奪われてしまったんです。
好きな人にそんなことされて、舞い上がって、絶対大丈夫と思って、思い切って告白したんですけどね…。
愛しいと思って思わずキスしてしまったけど、そのあと過去のこと色々思い出したら、どうしようもできなくなった。そんなふうにも言われました。
今度会うときはいままでどおりでいこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!