ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

高2の男子です。
僕は中学生の頃、オタクな友達に勧められてライトノベルを読みだしたのですが、見事にハマってしまいまして(^^;)
それから高校生になって脱オタすると、中学時代に買ったライトノベルをとても捨てたくなりまして・・・。70冊くらいあります(ちなみに全て文庫サイズです)
しかし、捨て方がよく分かりません。普通に、燃えるごみの日に紙袋に入れてゴミ出し場に出せばいいんでしょうか?
親にはオタクがかかったライトノベルを見せられないのでとても聞けません。。古本屋に売るというのも考えたのですが、親の立会いが必要なのでそれも無理です(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あらら、70冊もとなると普通に捨てちゃうのはもったいないですねぇ。


それなら私宛に送ってくださいといいたいくらいですw

さてさて、他の方もいわれていますが、古本は普通は資源ごみとして出すものですね。自治体によってルールは違いますので、ネットで自分の住んでいる自治体のHPにでもいって調べればわかるので、その通りにして出しましょう。

でも個人的には親に立ち会ってもらってでも古本屋さんに出せばいいかと思いますよ。恥ずかしいのでしょうけども、たぶん親御さんはどういったものなのかなんてよく分かってないでしょうし、いらないから売るっていう本の内容をいちいちチェックなんてしないのではと思いますよ。

中学の頃にかったマンガとかを大きくなってもう読まないから売りたいんだ~、みたいな事を言えばいいのではないかと。親御さん自身がオタクでなければ、それがオタクな本かどうかなんてよくわからないと思いますしね。

あとは簡単な方法としては、親御さんに「うちのゴミ捨てのルールってどうなってるの?」とかきいてみてはどうでしょうね。で、その中で「古本とか古雑誌はどうやって捨てるの?」と質問してみては。何か聞かれたら「最近環境問題とかいろいろあるみたいだから、自分のところではどうなってるのかな~と思った」とかいっておけば、親御さんも納得してくれるのではないかとw

まぁ、大人になってみると、あの頃よんで好きだったあの話捨てないでとっとけばよかった~とか思う事も多々ありますけどね。。なかなか古い物は手に入らないので。
でも思春期だと、そーいうのを人に見られたら恥ずかしい~っていうのはわかる気がします。
    • good
    • 0

70冊の文庫本なら、15冊ぐらいずつにわけて、毎週の資源ゴミの日に、家で出る古新聞などと一緒に出していく方法はどうですか?時間はかかるけど。


小さめの紙袋にぴっちり詰めて入れて、上の方だけ別の雑誌とかマンガ本を何冊か載せておけば、中も全部マンガに見えますよ。
    • good
    • 0

書籍は、資源ゴミの日に紙袋に入れて収集場所に置いておけばよいと思います。



売るのであれば、eBook-Offに送るという手もあります。
未成年の場合、店頭買取と同じく申込書に親のサインと印鑑が必要ですが、運送屋さんが自宅に集荷に来るだけで、その場で中身を改めて査定するような事はなく、送料もかかりません。買取金額はポイントにするか(eBook-Offでの買い物にしか使えません)、こちらが指定した口座に振り込まれます。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/servicetop
    • good
    • 0

学校や地域の図書館などに寄付すると言うのはどうでしょうか?


確実に引き取ってくれるかは解りませんが、捨てるよりは有意義かと。
    • good
    • 0

ちり紙交換が一番手軽なんですが、


最近は殆ど見かけなくなりましたからねえ・・・。
地域のルールに則って「雑誌・雑紙」として出せばいいでしょう。

親御さんに見られるのが恥ずかしい、という事なんでしょうけど
向こうは別にそんなの気にしませんよ。
他人様に迷惑かけない趣味に、いちいち口出ししたりはしません。
ましてや思春期なんですから、
そういうものに興味を持っても不思議じゃないとしか思いません。
堂々としてれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堂々と、ですか・・・(^^;)でも親はまさか僕がオタクとは思ってないと思うのでやはり・・・。

お礼日時:2008/03/06 14:52

く、下さいそれ・・・(苦笑)



は、ともかく、ライトノベルは状態次第で結構売れるタイプの本です。
捨てるよりは売ってしまったほうがいいじゃないでしょうか? 1冊10円
としても(だいたいそんなもんです)、一回の食事代くらいにはなります。
http://www.bookoff.co.jp/sell/index.html

本を捨ててしまいたいので、ということで「同意書」を貰えば(上記サイトから
ダウンロードできます)、別に売る時に立ち会ってもらう必要はありませんよ。
電話も「売りに来ました」という事実以外確認しないのが普通です。
    • good
    • 0

すんでいるところで違いますので、お住まい地区を管轄する市区町村役場のサイトにアクセスし、調べるようにした方が確実です。



なお、質問者さんくらいの方の親は「ライトノベルなんてもの自体を理解できていない」方が大半ですので、無用な心配だと思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売れそうにない本の処分方法

引っ越しのため荷物整理中ですが、教科書や漫画などの処分方法に悩んでいます。
教科書には書き込みがしてあり、漫画もかなり古いものでおそらくブックオフなど古本屋では売れないと思われます。
市の古紙回収にでも出そうかと調べたところ、市では古紙回収自体行っていないようです。(静岡県静岡市在住です。)
雑誌や新聞などはリサイクルに出せるお店をよく見かけるのですが(エンチョーなど)、古本や教科書もここで引きとってもらえるのでしょうか?
ここでダメな場合、売れない古書を引き取ってもらえる方法をご存じでしたら教えてください。(できたら無料で処分できる方法を教えていただきたいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 市の古紙回収にでも出そうかと調べたところ、市では古紙回収自体行っていないようです。

町内会や自治会での古紙回収を利用してくださいって事だそうです。

資源ごみの出し方について ‐ 静岡市
http://www.city.shizuoka.jp/deps/shushu/shigen.html


あるいは、近所の回収業者があるとか、車なんかがあるなら、業者に持ち込みとか。

古紙回収業者一覧表 ‐ 静岡市
http://www.city.shizuoka.jp/deps/haikibutu/kositonya.html

Q人に見られたくない本の処分のしかた

中学生ぐらいの時、好きな漫画家さんが書いている雑誌を買ったらちょっとエッチな雑誌で(といってもデザートなんで今思えばたいしたことないんですが)もうどうしようと思って、親に見られるから家では捨てれないし、どこかのゴミ箱に捨てても誰かに見られたらやだし、結局友達に頼んで処分して貰った思い出があります。
今だったら一部性描写有りの青年漫画くらいなら親と回し読みできますが、それより表現のきつい漫画ってあるんですよね・・・。
漫画に限らず、なんでこんなの買ってしまったんだろうという、例えば「愛とはなにか」とか、「完全自殺マニュアル」とか、もう絶対捨てれません。
親同居の場合、みなさんは人に見られたくない本ってどうやって処分しているのでしょうか?
捨てない、というのはなしでお願いします。

Aベストアンサー

わかります!!そのお気持ち!!!
久しぶりに実家に帰って本棚を整理していると、昔買った超ハズカシイ本が見つかったりして、とっても困るんですよね。もしかしたら親に見られたのでは・・・とヒヤヒヤしてます。(-_-;;

で、まさかそんな本をいつまでも置いておくわけにいかないので、私は見つけるたび、近くのコンビニ(燃えるゴミ)に小分けして捨てに行きます。もちろんスーパーの袋に入れて捨てます。(笑)
ペットボトルとかの他のゴミと一緒に捨てに行くと、なんとなく捨てやすいです、私の場合。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング