プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は4点
1.直接的な恨みは何もない初対面の外国人と戦えますか
2.天皇陛下のために死んで日本に貢献する愛国心はありますか?
3.1と2を満たせない方は日本人をやめますか?
4.日本人をやめないし戦争にも行かない方はどうしますか?外国で暮らすんですか?
以上です。
よろしくお願いします!

A 回答 (19件中11~19件)

1.あー...むりむり。

そんな意味の無い事を何故するんだろう。
2.赤の他人のために死ぬのはまっぴらです。
3.どこからそういう発想になるんでしょうか。理解できないです。
4.戦争に行かないだけで日本に住めないと言える権利は(少なくとも質問者さんには)ありませんので質問者さんがなんと言おうが日本にいます。
    • good
    • 0

あなたの質問を以下のように書き換えてみます。



1.恨みを持つ持たないという関係ができる前に
  ただ相手が外国人というだけで人を殺せますか

2.その人に対して愛や恩を感じているわけでもない
  まして崇拝しているわけでもない、
  そんな誰かのために死ぬことが、
  すなわち自分の国に貢献することであると
  勘違いしたり思い込んだりすることはありますか

3.日本人の子として日本人として生まれ、日本語を話し
  日本で暮らし、日本の文化を愛し日本人と付き合う、
  それよりも1と2を満たすことが日本人である証だと
  本気で考えることはできますか

4.タイムスリップか何かが原因で、あの狂気の時代へ、 
  無謀な軍隊や無責任な政府に従わなかったばかりに
  「非国民」とののしられた、あの悪夢のような時代へ
  いきなり送り込まれ、人間としての誇りや尊厳、信念
  を捨てても戦場へ行かねばならなくなったらどうしますか
  たとえ敵国へでも亡命しますか

回答1.できません 2.ありません 3.できません
  4.自分ひとりの命が危ういだけなら
    仕方なく戦争へ行かされるだろうと思います。

    今、戦争をするような愚かな指導者どもは
    国を愛してもいないし何かのため死ぬ勇気もない。
    天皇陛下も利用されるだけ。
    • good
    • 0

1.直接的な恨みは何もない初対面の外国人と戦えますか


外国に侵略された状況でならYes、こちらから仕掛けるのならNo

2.天皇陛下のために死んで日本に貢献する愛国心はありますか?
自分の為、家族の為、愛するもの(友達・住居)のためなら戦えますが
天皇陛下のためだけでは戦えません。

3.1と2を満たせない方は日本人をやめますか?
軍国主義が復活して、どうにもならない状況なら第3国に亡命します。

4.日本人をやめないし戦争にも行かない方はどうしますか?外国で暮らすんですか?
まずは戦争反対のデモを行ないます。

この回答への補足

日本の王であり象徴のために戦って死ぬことは、日本人のアイデンティティを守ることでありそれはつまり郷土愛ではありませんか?

補足日時:2008/03/06 17:09
    • good
    • 0

こんにちは。


1、戦う、という意味が問題ですね。
戦争の一環で戦う場合、前にも同じ回答がありますが、個人に交戦権はありません。
襲われた場合などの反撃なら出来ます。
政府や役所、日本軍?からの命令で戦え、と言われたら戦いません。
処刑されてもです。理由は命令する方が不法行為だからです。

2、愛国心であるとは思えません。
天皇の為に戦う事も死ぬ事も嫌です。

3、服従しなければ日本で生きていけないならば日本人を止めます。
そんなに愛着のある国じゃありませんし、そもそも日本人となる事を望んで生まれてきたわけじゃありません。

4、私は該当しませんが、外国に逃れる事は可能でしょう。
自国が戦争や思想弾圧で国外に逃れた例は数多くあります。
    • good
    • 0

1.


戦えます。

2.
現在では「天皇陛下のために」で戦争は起こらないと思います。
単純に「日本のために」と言う愛国心は少なからずあります。

3.(私は該当しないので想像で)
やめないと思われます。

4.(私は該当しないので想像で)
徴兵されなければ、現在同様、日本国市民でいると思われます。

※.
日本国領域が戦場になった場合は、
多くの人が疎開する事になると思われます。
避難と言う事で外国へ行かれる方はいると思いますが、
戦争が終わったら戻ってきて、復興に参加していただきたいです。
    • good
    • 0

戦争に行くと仮定しての回答



1.
戦えます。戦争であれば戦わなければ自分が死ぬだけです
恨みは無くても、殺されるくらいなら抵抗するのは当り前
ただし、行かなくていいなら多分戦争には行かない


2.
天皇の為に死ぬ事が愛国心?
それは古い考え方でしょう
少なくとも戦争に行かなければならなくなった場合、自分が死なない為に戦うので、死ぬ事は前提にありません
またこれは愛国心と言えないでしょう
これに加え、特攻をやる状況となった場合は、その命令を下す人も自分にとっては敵ですので、戦うに決まってます
まぁ、国から逃げる事になると思います

ちなみに設問自体が古い状況を想定し過ぎで、戦争になる可能性があったとしてもあり得なさ過ぎる状況設定だと思います


3.
多分自分は設問1は満たして、設問2は満たしていないのですよね?
つまり回答対象外って事でオッケーでしょうか?

敢えて答えると、「別に止めません」
正確には、先述のように「国の為に死ぬ」状況になれば、日本人を止めると言うべきなのかな
ちなみに設問1は、戦えたら条件を満たすのですか?戦えなかったら条件を満たすのですか?
勝手に前者だと予想してるのですが正しい?


4.
どう考えてもその状況を予想できないので回答不可
    • good
    • 0

1.私は軍人ではなく民間人です。


民間人が戦争行為を行うことは出来ませんので戦いません。
もし軍人であれば、戦うでしょうね。
2.天皇陛下のために死ぬのが愛国心ではない。
そんな理由で死ねという人は軍人としても失格。
3.日本人であることをやめるにはどうすればいいのか逆に聞きたい。
4.設問自体が無意味。

質問内容からすると愛国心自体を履き違えているとしか言いようがない。
軍人が命をかけて国を守るのは天皇のためではない。
自分の大切な家族や街を守るためです。
今更戦前の帝国主義に戻りたいとは思いません。
天皇は日本の主権者ではない。
ただの象徴です。
    • good
    • 0

1.無理です、嫌です。


2.天皇陛下のために死ぬのは嫌です。
日本に貢献するのは、戦うと言う形じゃないほうがいいです。

3.なぜ??特に国籍にはこだわらないけれど、嫌というほど日本人ですね。。私。

4.日本で生活する方法を考えます。どうしても日本に住めない状況ならば、またそのとき考えます。
    • good
    • 0

1:必要ならば


2:天皇のために死ぬことは愛国心ではありません。天皇のためには死にません。
3:やめません。(前提に無理がある)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!