【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

小物を作っています。端処理にピケを利用しているのですが、
たまにしか使わないせいか、濃度が濃くなって塗りにくくなります。
「だま」もできます。
勿体ないし、薄めて(薄めるというか以前の状態に戻ればいい
んですが)使う方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

主原料は「ナイロン・アルコール」とのことなので、蒸発した成分はアルコールで間違いないと思います。
しかしながら、製造元に問い合わせるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

chai196905さま

お返事ありがとうございました。
早速、製造元に問い合わせてみたのですが、返事は「寒暖の差が激しい地域または寒冷地の場合はそのようになることもあるが、暖めたら元に戻る」とのことでした。
しかし、夏場でも同じ現象があり、かつ寒冷地でもなければ寒暖の差も激しくないので納得行かない内容でした。
たぶん、chai196905さんのおっしゃるように蒸発したんだろうなと思います。蓋はちゃんとしめてたんですが…。
今度、ダメ元でアルコールを混ぜてみようかと思います。幸い、買いなおしたりしたため、以前のものがまだ残ってますので。

お返事くださってありがとうございました!