アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 フレーム分割がどうしてもできません!

本ページ「AAA.html」
左フレーム用ページ「BBB.html」
右フレーム用ページ「CCC.html」

を作りました。BBB、CCCはそれぞれ単体ではちゃんと表示されます。

AAAの記述は次のとおりです
<html>
<head>
<title>フレームの練習</title>
</head>

<framest cols="20%,80%">
<frame src="BBB.html" name="ひだり">
<frame src="CCC.html" name="みぎ">
<noframes>
<body>
</body>
</noframes>
</frameset>
</html>

AAA.htmlを開くと、何もない真っ白なページが表示されます。
"BBB.html" "CCC.html"はそれぞれ、ファイル名単体だけでなく
ファイルのある場所の指定もしてみたのですがだめでした

A 回答 (2件)

headの閉じタグの次、framesetタグの綴りが間違っていますが、投稿の時に写し間違えただけですよね・・・?



ローカルで練習のためだけに作る分には、たぶん、問題にならない(問題が発覚しない)とは思いますが、ファイルネームに全角文字を使うのは止めておきましょう。URIに全角文字は(そのままでは)使えません。(エンコードする必要があります) また、nameに全角文字をつかうのも、どうやら推奨されないらしいです。
蛇足ですが(まさに「蛇足」ではありますが)、DOCTYPEも忘れないでくださいね。

HTMLを採点してくれるhtml-lintというアプリがあります。これと同じことをWEB上でやってくれるサイトを載せておきます。とぉ~~っても厳しいチェックをするので得点するのが結構大変ですが、減点対象ひとつひとつに対する詳細な解説も見ることが出来るのでご参考になさってください。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …

一方こちらは(英語ですが)"採点"はされないものの、HTMLのエラーを抜き出して解説してくれます。W3Cのサイトですからここで"Congratulations"が出れば、一応"恥ずかしくないコード"と言えるかも知れません。
http://validator.w3.org/
    • good
    • 0

ぁぁぅぅ・・・ ^^;


書き直してる途中だったのに投稿してしまいました。すみません。
#1の最後の方、「W3Cのサイト…」は以下に差し替えさせてください。

W3Cのサイトですから、ここで"Valid"の緑の帯が出て(ダメな場合は赤い帯)"Congratulations"以下のバナーを貼っておけば一応"恥ずかしくないコード"と言えるかも知れません。

「W3C」って何? と思われたなら検索してみてください。 (http://e-words.jp/w/W3C.html によると) 「WWWで利用される技術の標準化をすすめる団体。」と書いてあります。要はウェブ標準の大元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございました。

スペルミスでした。。。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!