電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BIGLOBEストリーム動画ニュース番組・YAHOOニュース動画番組などを視聴すると
早ければ1本目で長ければ20分ぐらいで不定期に静止画となり音声のみ聞こえるが、しばらくすると停止状態になります。しかしドラマ等では発生しません。
それで、Yahooヘルプ「映像がコマ送りになる、音声のみ再生される」を参考にWindows
Media Playerの設定を変えてみましたが変わりありません。メーカーに点検を依頼したら、再現できず機器に問題は無いとのことです。再度自宅で確認すると同じ現象が発生しました。なお、Windows MEとXPも接続していますがWindows Vistaのみ不具合が発生しております。
どなたか改善方法などご教授よろしくお願いします。

使用環境
PC-VL300HG
Windows Vista Home Premium
(付属Windows Media Player)メモリ2GB
プララネットワーク ルーターPR-200NE  LAN接続
NTT東 Bフレッツ ハイパーファミリータイプ 15Mbps程度
10/100M SwitchingHub(BUFFALOLSW-TX-5EPB)

A 回答 (2件)

3939yamaさん こんにちわ~

私のPCスペックです(かなり自信がある自作PCです。)
OS Windows Vista Home Premium
CPU AMD Athlon64x2 6400+(3.2GHz)
Memory 4GB(2GB X 2)
VGA GeForce8800GTS(G2)512MBオーバークロック版
HDD Raid0接続

これだけのスペックですが、Yahooニュース連続動画中、
20分程度でアナウンサーの静止画で音声だけになります。
また、一回目のニュースから静止画で音声だけの時もあります。
ただ、停止状態には過去なったことはありません。
音声だけは出ていますが・・・^^
私も他のVista2台、XP3台持っていますが、XPは正常に再生されます。
他のVistaも上記メインPCと同様の症状が出るときがあります。
あらゆる手を尽くしましたが、いまだに解決していません。
ま~~静止画ではありますが、またニュース項目をクリックすれば
正常に映りだしますので我慢しています。

大体のトラブルは解決してきましたが、Windows Media Playerだけは、
手の施しようが無いと言った状態です。
何の回答にもなりませんが、同じトラブルがあると言うことを報告しておきます。
これはMedia Playerのバグ(笑)か、仕様ではと思っています><
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
動画ニュースを視聴する時は、Windows Media Playerの仕様と思ってあきらめるしかないですか・・・・。
Yahooニュース番組は次の項目までバッフア時間がある分かわかりませんが、BIGLOBEニュースよりは静止する率が低いように思います。
私のネットワーク環境の為でなく、同じトラブルがあることを知り少し安心しました。
我慢して視聴を続けたいと思います。有難うございました。

私も試しに動画ニュースを見てみました。

Yahoo、BIGLOBEともにそのような現象は発生しませんでした。
BIGLOBEよりYahooのほうが発生率が低いのは解像度(データ転送量)に起因するものでしょう。

参考までに私のPC環境を
CPU Core2Quad Q6600 425x8.0@3.3GHz
RAM DDR2 6400 1GB4枚実装
OS  VistaUltimate32bit
VGA  RadeonHD2600XT DDR4 256MB
母板  GIGA P35-DS4 2.0
ISP  CATV 4MB(計測サイトでも4MB)
という、いまではごくごく普通になりつつある自作機です。

回線速度が遅い私の方が発生して当たり前の現象ですが、残念ながら発生せず。
そのような現象がメディアプレーヤーの仕様というのなら、ちゃんと再生されるのも、「もちろん仕様通り」の動作です。
    • 0