アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して約3年くらいになりますが、旦那は義両親が経営する会社で、
義父・母・旦那の3人で今迄ずっと働いていました。
ずいぶん昔に、借金があって結婚する前にはあと3年したら親も全額返済して、それからが利益も全部売り上げになるから大丈夫って旦那さんは聞いていたようで。それ以上のことの経理関係に関しては全く首を突っ込ませてくれなかったみたいで。私も後を継ぐつもりならちゃんと
いろいろ教えてもらってからちゃんと状況を把握した方がいいと散々いっていたのですが。旦那はもともと親には必要以上に強くいえないタイプだし、義父がかなり頑固な感じなので結局ずるずるしていた矢先に。
去年の年末に突然、義父から「今月で会社潰れるから、来月から給料払えないから・・・新しい仕事を探してくれ。」と
言われて、1ヶ月前に突然言われて。その時私は上の子は2歳お腹の中には9ヶ月になりベビーもいましたので。
突然給料払えないとか言われ、出産も控えているし・・とりあえず
私の親に話して、同居させてもらうようにしました。
引越しもバタバタで、新しい仕事がまた旦那は高卒で両親の会社を手伝っていたので学歴も職歴もないし、突然職探しと言うってなかなか見つからなかったので・・・。
給料は安いですが、私の父の会社の子会社にいれてもらうことになりました。
それでも、やはり最初は研修だし、子供は二人いるとはいえ独身でやっと暮らしていける給料しかもらえないのですが。
私の親に甘えさせてもらっているのでなんとか暮らしていけるのですが
引越しなどにもお金がかかったし・・・というような感じで。
年末だったし私はお腹大きかったし本当に倒産報告をうけてここ4ヶ月くらいは本当に肉体的にも精神的にもつらい日々でした。

今まで散々、仲良くみんなで協力し合ってって感じで、
旦那の家族はどっちかと言うと家族全員何でも話し合って何でも相談しあってどこに行くにも一緒でとういようなベタベタ家族だったのですが
倒産のことは私たちに何の相談もしてくれなかったし・・・
突然給料払えないみたいに言われたのに自分たちは、もう自己破産するからと、今まで貯めてきたお金と持ってるy限りのクレジットカードを
全部キャッシングしてかなりの現金は持っているはずなのに
私たちには、なんの退職金みたいな感じもなく。
最初は旦那も、引越しやいろいろこまごまお金かかるからできたら少しでいいから退職金くれって言っていたのですが・・・
結局それは無視されて・・・。
義両親は、旦那の姉にあたる長女が家を購入したので落ち着くまで
お世話になるということで・・・義姉と一緒に暮らしているのですが
今はまだ自己破産の手続きも完了してないので家にこもっているらしく
義姉の休みの日にはたまに外食しにいったり・・・しているってきいたり。
気晴らしに温泉旅行にいったりしたときいて・・・
自己破産した人には思えず・・・それに私たちにも迷惑かけといて
よくそんな悠々と旅行なんか楽しめる神経が私は信じられません。

倒産の話し以来、不信感をいだきあっても話すことはないし
ていうか・・・会いたくないし子供も合わせる気はないから・・・
という感じで。
一切連絡とっていないのですが。

これから先 どういった付き合いをするべきなんでしょうね?

まだ会って話をする気にはなれませんが・・・
いつか会ってもいいと思えるような日が来るのか不思議です。
ずっと来ないような気がします。そうなると事実上縁を切ったみたいに
なってしまいますが。
旦那は私や子供たちや私の両親にも散々迷惑かけたから好きにしたらいいよと口では言ってますが。実際はそうは思ってないようで・・・。
旦那もショックは大きかったみたいですが基本的に家族愛が無駄に強い感じなので特別な感情はないようで・・・
そでもまた信じられないのですが・・・。

私の両親は、結婚して3年そこらでこんな状態になり、それにその前には会社のことでいろいろと問題があったときに私の父が協力してなんとか会社の経営を持ち直したはずなのに・・・
見たいな感じで。
私の旦那にはいいませんが、父はショックをうけ私の母はやはりかなり
怒っています。

 友人に相談したらやはりそんなんで縁切らないでいいと思う人と
 こんなしうちされて会う必要ないよね!と言う人と
賛否両論です。

今は2歳の子供と産まれたばかりの子の育児でバタバタしてますが
このことを考えるといらいらして泣けてくるというか・・・
精神的につらいです・・・。

少しでも気持ちが楽になる方法は何かないでしょうか?

なにか言い意見もしくは私ならこうする!といった
アドバイス何でもいいので聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。
 

A 回答 (4件)

物は考えようで、会社が潰れるなら早い方が良かったでしょう。


ずうっと親と一緒に仕事をして、職歴なく経理もさっぱり分からずでは
歳とってから継いでも潰れていたでしょう。
借金もあなた方には掛かって来ないでしょうし、早い時期ならやり直しもきく。
人間万事塞翁が馬。ですな。

義両親なんか放っておいて、この際旦那を世間の荒波に負けないような
男に成長させましょう。
いずれ親はいなくなるんだから夫婦力を併せて頑張るチャンスかも知れない。
    • good
    • 0

>私の両親は、結婚して3年そこらでこんな状態になり、それにその前には会社のことでいろいろと問題があったときに私の父が協力してなんとか会社の経営を持ち直したはずなのに・・・



これ、失礼ですが詳しく聞きたいんですが・・・・
金銭協力とか借用書の取り交わしていたり・・・どうなんでしょうが?
親族って事で、泣き寝入り状態ですが、ご主人と話し合って
縁切りも覚悟なら、今後財産分与より借用書しか残らないようで
切ってもいい位の扱いしかされなかったと感じるなら
労基に訴えましょう。
親の事って認められないんですよね。でもね・・・・・
せめて、残業代とか残りの給料とか退職金とか
すずめの涙でも、返してもらって、貴方のご両親の投資代も
弁護士に相談して返して貰えるなら返してもらいましょう。
ただし、それをする=恨まれるでしょうが
「あんた等が、独占経営した結果じゃねーか!ざけんな!」と
ぶっちぎれ、正当性を訴えられる弁護士を雇い、主人を黙らせないと
貴方の泣き寝入り確定です。

長男長男と持ち上げ頼っておきながら、食い潰した罪は
長女と持ち上げられ、いざ嫁いだら余所者で責任だけ押し付けられた
人間としては、見過ごせません。
断固、怒りがあって旦那も同じ思いなら戦うべきです。
ご主人にはこう言いましょう。
「もし、貴方や孫を心底大事に想い悪いと思っているなら、私の決定に反対したりしないし、それ以上に何とか私たち家族の生活の為に心血を削ぐはず。」だと。
ミラクル遠回しに「お前の親は自己中だ!」と時間をかけて浸透させましょう。
    • good
    • 1

40代既婚男です。


先ず、ahohaさんは、ご主人を心の底から愛していますか?
愛している(と想定し)なら、そのご主人を生み育ててくれた義両親です。
恨んだり、憎んだら、回り回って、ご主人に返って来ますよ。
今は、義両親もahohaさん夫婦の事を考えたり、救ってやる事が出来ない、ahohaさん夫婦に申し訳無くて顔向けが出来ない。状態だと思いますので、義両親からの連絡が出来ないんだと、思ってみては?
それに、まだ破産宣告が完了していない様ですので、持っているお金を自分達の事以外に使えないのかも知れません。
長い不況の苦しい経営の中、頑張って来られ、ご主人に給料を捻出していたんだと思いますよ。親ですから、何とか持ち堪えさせて、息子さんである、ご主人にバトンタッチしたかったはずです。しかし、これ以上続けていたら、共倒れになってしまうから、と決断されたんだと思いますよ。
ご主人は経営上、債務の連帯保証人とかになっていますか?
たぶん、なっていませんよね!?
ご両親は息子夫婦には迷惑を掛けられない!と必死に頑張って来たので、経営状態の詳しい内情をあえて、ご主人には言って無かったんだと思いますよ。
そのかわり、いさぎよくと言うか、自己破産と言う事でご主人と家族を守ったんだと思いますよ。
良く自己破産と言いますが、自己破産された方は、それまでの借金からは助かりますが、数年間は一切ローンも組めませんし、保証人すらなれません。
大変な事ですよ。それなりの代償を背負って生きて行かなければなりません。

ahohaさんの辛い心情は十分分かります。
今は許せないと言う気持ちの方が先に立っている事と思います。
ですので、無理に連絡をしたりしなくても良いと思います。
時間が経てば段々と雪解けの様に春が来ると思いますよ。

大切なご主人を今まで育ててくれた両親です。ご主人が居なければ、今、ahohaさんが愛しく育てているお子さん達は存在しないのですから・・・
少しだけ、目線を変えられれば・・・と思います。
今辛い思いは将来の幸せの為ですよ。きっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う観点からアドバイス ありがとぅございました
旦那のこと心から愛しているとは正直言えませんが… 今幼い子供が 私にやってきてくれたことはとても感謝してます
私も いつか義理両親と 会うことができればいいかなと 長い目でみて 母親として自覚をもち生きて生きたいと思います

お礼日時:2008/03/08 17:39

御苦労をお察しします。

小さなお子さんお二人のこと、お家のことで
大変お辛い思いをされたと思います。

ご両親さんことですが・・まずは質問者さんが生活を安定させるのことが先でだと思いますよ。
今、ご両親に何を言ってもなにをしても何も状況は変わらないと思います。
付き合いはこちらから特別考える必要もないと思います。

お母様(質問者)さんがあまり暗い顔をしてると、お子さんもおつらいですよ。。早くあなた方ご夫婦の道を切り開いてください。
応援しています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとぅございます
そうですねとりあえず子供二人とも 幸せにしたいと思います
笑顔で頑張ります

ありがとぅございます

お礼日時:2008/03/08 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!