プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居で暮らし始めて約1ヶ月。義実家からは車で5分の場所。旦那は次男。義両親からは新居に対して援助は一切ナシ。義両親は合い鍵を持っています。


義両親は週4回くらい私たちの新居に頻繁に来ます。土日は 早朝から夕方まで自分の家のように過ごし、親戚や知人、義兄一家(義兄、嫁、男の子5歳と4歳二人)を呼びます。第一子を妊娠中(8ヶ月)の私は全員の食事の世話、子どもの相手、買い出しなどをほとんど一人でします。私の友達が来ていても、オカマイナシで大勢で家に居ます。


旦那が休みの時、仕事でいない時、夜勤明けの時お構いなしに押しかけてきます。

義兄の子二人を庭で遊ばせた後に汚い手で真っ白な壁を触らせたり、お菓子を廊下で食べさせたり…


旦那がキツく言わないので何でも有りな状態…

私は食事の時間をとれない程動かされて、そのまま残飯処理というパターンは毎度のこと。
『今日は体調が良くなくて』と私が言うと『だから何?私はツワリなかったし、甘やかさないわよ。お客さんが来てるのに動いて当然よ』と言い返されます。

まだ使ってない新しい家具、家電は無断で使われる。新しい掃除機を なんと泥だらけの玄関、物置で使われました…。屋内用のスリッパで庭に出てそのスリッパでリビングを歩く…。冷蔵庫の中の物は無断で持ち出される、『やめてください』と私が言うとエスカレートするだけ。


私たち夫婦の家ではないような状態…。
里帰り出産の予定で、もうすぐ私は遠方の実家に帰ります。旦那は夜勤有りの仕事。私たち夫婦不在期間中に義家族に家を荒らされるのが怖いです…

旦那とは何度も話し合いましたが 旦那はキツく言えないから義両親のイイナリ。ケンカになり胎教に良くないから 今は私が我慢して耐えることを選んでしまいがちです。
私が強くなれば良いんですが、それだけではクリアできない気がして…
予防策など何かないでしょうか…

長文失礼しました。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちわ。


拝読していて、怒りを感じてしまいました。
本来で有れば、旦那様が理解を示し、何とか穏便に解決して頂きたいとしたところですが、一番“力”になってもらいたい旦那様、自体がお母様に対して曖昧さ、事なかれ、としている。
>旦那がキツく言わないので何でも有りな状態…
こうしたことは、ご自分の母親の性格を知っておられるからとも思われますよね・・・。
聞く耳持たない、と言うか、“ああ言えば、こう言う”としたとても厄介な存在・・・。しかし、優しくて、大人しい、としている事も誰しも限度があります。

義両親様は“家の嫁”はそうした性格と勝手に判断されているとも考えられますよ。時には、“Yes orNo”をはっきりさせることも大切ですよ・・・。余計に付け上がりますよ。

ご自分の意思をハッキリ言うという事も大事なことです。言わなきゃ分らない、としたことも言えますよ。それと、ご出産で、ご実家に戻られる間だけでも鍵を変えるという手も有ります。

それに、ご出産後は、『お母さん』を上手く利用することですよ。“やっぱり、お母様でなきゃダメだわ・・・。なんてウソでも“褒め殺し”をされたら如何でしょうか。
どんな人でも弱点、盲点を持っています。探し出し、上手く使い、活躍してもらうことですよ。
そうなれば相手も疲れて、自然と遠退いてしまうのではないでしょうか。
“ブチ切れる”のはいつでも出来ます。先ず相手の弱点を見抜きましょう・・・。
    • good
    • 2

そういう失礼な人達、結構多いみたいです。


最初が肝心ですよ。
旦那さんにしっかりしてもらいましょう。
また、最初になあなあにしてしまうと、結局その後も変わらず離婚か、奥さんがずーっと我慢する展開になってしまうらしいです。

2ちゃんのまとめですが、怪しくないです。質問者さんの状況とぴったりあうと思います。

http://www21.atwiki.jp/enemy/

参考URL:http://www21.atwiki.jp/enemy/
    • good
    • 0

一般的なルールとして



金を出さないのなら口も出さない。これが一般的と思います。

そもそも、何のために義両親に「合い鍵」を渡しているのか理解しかねます。

よって解決方法は、全てご主人に対応させるべきです。

他としては…
(1)カギを交換する。(簡単には合い鍵を作れない製品も多々あります)
(2)あなたの気持ちを全て伝える。
(3)かかる経費を全て請求する。

など、いずれにしてもあなたが隙を見せないことが重要です。

それから、もしかして旦那は小遣いを親からもらっていたりしていませんか?

そうであれば、なかなか親に意見はできないと思いますが…!?
    • good
    • 0

鍵、かえちゃえば?

    • good
    • 1

「私が強くなれば良いんですが、それだけではクリアできない気がして…」



いやいや、あなたが強く言わなければ解決しないでしょう。

「ここは私と夫の家」と、ケンカ覚悟で自分の家庭は守らなくてはいいようにされますよ。
相手が常識無い無頼漢みたいなもんで、実の息子(夫)は何も言えない。
ならあなたが強く言うしかないでしょ。


新築を汚されて「止めて下さい」なんて生易しい言い方したって意味ないです。
舐められてるんですョ~

「もう来るな!」でいいじゃないですか。
    • good
    • 1

はじめまして!



ご主人様のご両親ですか?申し訳ないけど かなり分別に欠ける人達ですね!
うまくいくポイントは ご主人様の出方です。
喧嘩してもいいから
ガツンと言ってもらいましょう。

何事も 最初が肝心です。
ガツンと言えないような ら、この先も思いやられますよ。
少し 斜に構えて 怖い嫁を演出しましょう!
どんどん、嫌われましょう!
お人好しは 損です。
    • good
    • 0

合鍵は、自分の親にも、相手の親にも、絶対、渡してはダメだと思います。


特に、結婚して日が浅く、お互いの距離が上手く取れてない時期には、渡したら、こんなことになるのは目に見えてるような・・・

新居は持ち家なんですよね?

持ち家で、相手が合鍵を持ってるとなると、嫌われずに断る方法は無いと思います。
仕方ないので、強硬手段で、家の鍵を付け替えたらどうでしょうか?
引っ越せないなら、そういう方法しか無い。

引っ越せるなら、オートロック付きのマンションに移るのが良いと思います。
用が無い人は、エントランスでシャットアウト出来ます。
(オートロックを開けた住人に着いて入るような物騒な人がいないわけではないですが、基本的には入って来れないので・・・)
少なくとも、連絡も無く、いきなり来た場合、居留守が使いやすいw
    • good
    • 0

最初が失敗ですね。

実家から近すぎです。いっそ、義両親にここが住みやすいならここを買って貰えませんか?私達は他に建てますからと言ってみるか、あなたが実家に帰る前に、鍵を換えて帰って来たときに、また合い鍵を持ってたら両方の両親交えて家族会議したらどうでしょう?建てられた土地は義両親のからの紹介ではないですか?
    • good
    • 0

なんで義両親が合い鍵を持ってるのかが



不思議ですが、、、。

ここは、思い切って引っ越ししましょう。

痛い出費ですが、、、。義両親の家から 1時間以上は

遠い処へ。

貴女が 実家に戻る前に 新たな新居をみつけておいて

荷物は貴女の御両親が指揮をとって業者に運ばせる。

夫には、鍵を義両親に渡したら、もう、離婚するしかない。

と宣言しましょう。

住所も叶えられるなら 教えないで、

妻や子供を守れない男と今後一生を共にするのも考えものです。

あらたな家のローンは大変でしょうが、夫がしっかり働くしか

有りません。
    • good
    • 0

我慢する方が胎教に良くないと思います。


こんな連中は叩き出すのが筋ですよ。夫がきつく言えないならあなたが言わなければ!
それともずっと我慢し続けて一生過ごしますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!