電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長いですがお付き合い下さい
義両親との付き合いで悩んでいます

義実家と私達が住んでる家が徒歩数分という近すぎる距離のせいか毎日家に来るように電話かきます
それを断れば夜中だろうが寝ていようがお構いなしに家に来てたたき起こされます(^^;
義両親がやることがなく暇になればいきなり家に来られたりとやりたい放題です(´д`|||)
私が少し電話に出ないとものすごい着信の数で義母が家まで来て義父に電話に出れなかったことを謝れとも言われました
子供が通っている保育園か義実家の前を通らなければならない所にあって子供を迎えに行き帰る頃に玄関の前で待たれていて流石に仕事終わりで相手をするのも疲れるし家に入れなどの攻防も毎日続いて嫌になってきました(^^;

また義実家に行きたくない一番の原因が昨年娘が産まれたのですがすぐに亡くなりました
娘が亡くなって一週間もたたない頃から早く次の子供を作れなど言われたりとそれが本当に耐えられなく旦那に相談したらそれ移行はあまり言われなくなりましたが義父がお酒を飲みだすとまたグチグチとでてきます

旦那の義両親は再婚で旦那の母親が一昨年義父と結婚してからこんな生活が始まりました
義母は義父のいいなりでその皺寄せが私にきている感じです
義母には旦那と付き合い始めた頃から本当にお世話になっているのもあり邪険にすることもできず…
何度か旦那が義両親に注意したこともあり義両親も落ち着いてきていたのですが旦那がしばらく単身赴任でいなくまた元に戻りつつあります
旦那がいない間だけでも実家に帰ることも考えましたが実家は新幹線でないと帰れず仕事もあるし子供も保育園に通っているのでそれはできずで本当に嫌になりそうです

皆さんならどうしますか(T_T)

A 回答 (6件)

とりあえず、ご主人が帰って来られるまで実家に戻られてはどうでしょう?

保育園も転園させることができますよ
一時預かりの扱いで預かってくれたりするところもあるようだし、ご実家近くの保育園に相談されてみては?
    • 0

質問内容から見るに、主婦同士の傷の舐め合い希望でしょうか。

本当に解決したいのですか?それともあなたは間違ってない、背中をおしてほしい。

こういうことですか?

そうでないのであれば客観的に。

まず大変お世話になってるのであればある程度のことに目くじら立ててはこの先一生ストレスです。

相手はどんなつもりで言ってるのか、たった一回言ったくらいで根に持つとかいろんな誤解も少なからずありませんか?

また質問内容はかなり一方的で相手のことをあまり考えられない性格かもしれません。

あなたと義理両親は双方がどういう思いでいるというのが欠如してるんでしょうね。

私はこうなんだからこうしてよ。そんなもの家族でもわからないのです。

ちゃんと理解してくれるまで説明するしかありません。

で、最近の人の特徴はそれができないに付きます。いいわけばかりで。

なぜなら私もだからです。このように正論を言われるとイラッときますよね。

あくまであなたは自分が悲劇のヒロイン、全部苦労をうけとめてる。

この時点で人格はだいたいわかります。そして変えることがそう簡単にできません。

私のまわりにもあなたのようにずっと不満ばかり言ってる人がいますね。

で、何がしたいのかよくわからない。

この質問読めば読むほど、とにかく相手が悪い、同情してという内容です。

で、どうしたらいいか。

この先人生長いです。引っ越したってあなたの性格からいってまたストレスを自分が勝手に作ります。

考え方を変える、または問題解決能力を身につけない限りそれは一生つきまといます。

正直、あなたはとんでもないことをされてるわけじゃありません。

かなり一方的に言ってるのであなたのおかしなところもあると思います。

これは我慢するしかないんです。

性格を変えるのは無理ですから、嫌なことから簡単にうまく切り抜ける方法を(コミュニケーション方法)を身につけてください。

うざい攻撃からかわすって意味です。

引っ越せば解決。いや解決する場合はありますが、今回みたいな内容は絶対解決しませんよ。
    • 0

越すのが一番手っ取り早く良いと思いますよ。

親離れ子離れ出来ていない長男坊だと、なかなか言ってどうのという問題ではないでしょうから。私の母も全くプライベートのない、父家族兄妹がいつ何時も出入りするような酷い有様だった過去があり、離婚にまで発展してしまいました。
あなたは、もっと主張して良いのです。なぜならば、プライバシーとは、人権21カ条で保障された人間の基本的権利であるからです。
「親しきなかにも礼儀あり」です。
遠慮無用です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に子離れできてないんですよ
誕生日や記念日の祝いデートなども邪魔しようとするぐらいですから・・・
明日今までみたく角をたてずではなくはっきりと言ってみます

ハッキリ言わないとわからない義父母ですよね。

私達もいろいろ忙しいので、孫と遊ぶのは、週1回にして下さい。

言うことを聞いてもらえないなら、遠くに引っ越します。

そのくらい、ハッキリ言ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

また明日も連絡がきたら言ってみます
今後の付き合いより今の生活をしっかりさせなきゃですよね(><)

持ち家でなければ引っ越します。

毎日の事ならストレスもたまってくるでしょう。
隣の市でもキツイのに歩いて数分はないですね。
あ、でも保育園がありましたか…

やはり喧嘩はしたくないでしょうからあまり言えないとも思いますし、顔を合わすに合わせられない距離にいるのが自然ですが・・・
いっその事単身赴任先に転居するってのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しも考えてるのですが旦那の仕事の都合上引っ越しは早くても来年末にならなければ出来ないんです
旦那が単身赴任してからはストレスで胃が痛い状態が続いています(^^;
嫌われるつもりで強く言わなきゃ無理なんですかね・・・

うーん、失礼ですが難しいというか、

癖がある義両親ですね、、、

わたしなら、さらりと角がたたないように、
言いますね!(笑)
私ならですよ!

従う、合わせるだけが嫁のつとめだとは思わないし
それじゃ、あなたがもたないですよ!
嘘も方便ですよ!

子供を作れだなんて、無神経すぎます!
子供はさずかりものと言うじゃないですか~ヾ(*´∀`*)ノ
とか適当に流せばいんですよ!

無理しないで下さいね、、、
    • 0
この回答へのお礼

本当に付き合いが難しい義両親です(^^;

私も角が立たないように言ってはいるんですが何の効果もなく・・・

一度旦那が娘のことで怒って義母に罵る勢いで言って親子の縁を切るとまで言ったのですが1週間もしないうちにケロっとした感じで連絡きました(笑)