プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が、義実家や旦那よりも、格上の嫁さんはいますか?

義実家に行くたびに、丁寧で低姿勢な対応をされているのを感じると、
「勝った!」と思いますか?
どう思っていますか?

◎学歴、頭脳、家柄、経済的なもの。
◎実両親が健在、実両親から大切にされてる度。
◎全てが義実家より格上。

義父母は、何だか私には丁寧な対応だし、頭が上がらないのかなーって思ったり、感じたりしますか?
また、そんな時は「勝った!」と思いますか?

◎あと、もう一人、他に嫁はいるけど、何だか、少し私とはちがって、 よくお手伝いさせられてるし、家政婦扱いされてるなー?
格下なのかな?と思ったりしますか?
またまた、そんな時は、「勝った!」と思いますか?

それとも、義父母に対して、私にも、もっと地を出して欲しいとか、お手伝いを 要求してほしいとか、思いますか…?
まさか、思いませんよね?

ちなみに
私は→格下嫁。
義弟嫁→格上嫁。
です…。
ちょっと気になってしまったので…。

A 回答 (8件)

嫁でなぜ旦那が勝ったとか負けたとか思うのでしょうか?


仮に勝ち負けを気にするならばそれは自分自身の能力でしょう。
    • good
    • 1

勝ったとか負けたとかどうでもいいと思いますが・・


貴方もご自分を格下とか思わない方がいいと
思います・・
人間を格付けすること自体おかしいです。
お金があるとか学歴がいいとか
それが何?という感じ・・
人間は牛肉ではありません・・
お金があっていい学校を出ていれば
Aランクとか・・そんなのないですから・・
何かご実家に対して思うところがあるのもしれませんが
気にしないで・・
    • good
    • 1

格上とか格下なんて全然ないですよ。



義両親には、ただひたすらとても大事にされてて感謝と尊敬の念しかありません。
    • good
    • 1

貴女には納得できない扱いをされて何か思うところがあるのでしょうか?



人は誰かと比べて勝った、負けたと思うことがあるようですが、私には人と比べる必要性を感じません。まして優劣をつける意味がないと思うのです。
学歴や年収で優劣を測る人間は程度の低い人間だと思っています。もっと本人の内面を見るべきだからです。

私も既婚者の嫁ですが、お手伝いを頼まれるということは信頼されてる、話しやすいと思われているのでは?と思います。
丁寧な対応されると心の距離があるなと思います。

もしお手伝いの頼まれ方が、
一方的で雑用扱いされてると感じるのであれば、そこはまた違いますが。
    • good
    • 1

貴方がその様な思い上がった心でいるといつか必ず手痛いしっぺ返しが来ることを肝に銘じて於いた方が良いと思います、自分が他人よりも上で有るか如何か等は関係なく周囲の見る目で分かると思う、もしそうであったとしてもそれをあからさまに態度に表すのは傍から見ると寧ろ滑稽で有るかな!。

    • good
    • 2

私は、次男ですが長男の嫁は勘違いして上からですね(笑)



親(父親他界で母親のみ)ですが将来面倒を見てもらうこと
やお墓や仏壇などの世話があるので気を使ってますが陰で
は……ですよ。
    • good
    • 1

自分の愛する人の親や兄弟、親戚にその様な格を付けて何が楽しいのでしょう?



格下だと嘲笑い、格上だと悔しがるの?

旦那から貴女の親が格上とか格下とか思われて嬉しいの?
    • good
    • 7

まあ、娘が実家から帰ったとき、今行ったお金持ちのお家はお母さんの知り合いなのと聞いたから、私のお父さんの家、隣はお母さんが生まれた家。

と答えたらビックリしていました。
旦那の家は4軒長屋の真ん中だから。自慢などしないし相手のレベルに合わせています。結婚式に下駄履きとこうもり傘で親戚が来てホテルの人に止められていました。そんな人に勝っても嬉しくも無い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A