プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚一年目です。
旦那にたくさん人格否定をされました。
私について「俺の親と仲良くしない」と言われました。
でも私は義理のご両親に父の日、母の日、誕生日にプレゼントを贈っているし、
定期的にlineでメッセージのやり取りをしています。(毎回長文です。)
実現はしていませんが、カフェに行きましょうねなど会話をしています。
でも旦那は私の両親の連絡先も知ろうともしないし、父の日母の日など何もしようとはしてくれません。
私の両親の誕生日も知らないです。
新年のあいさつもしません。
私の母が旦那が好きなお酒やおつまみなど送ってくれてもお礼も言いません。
私から「一応私のlineからでもいいからお礼言って欲しい」と言わないと自分から動こうとしません。
自分だって私の親と率先して仲よくしようとか関わろうとかする行動もないのに、なぜ私ばかりが言われなきゃいけないのでしょうか。
何をしたら義理のご両親と仲良くしていると思ってくれるのでしょうか。

A 回答 (8件)

ご主人は、寂しがり屋の気質を性格の核にしていて、そして、社会のルーツというか礼儀を理解できていないのです。

対人関係を自分の思うように気持ち中心に考える人なのです。(現在では)人間関係についてあなたが教育しましょう。

自分の方がこんなことをしたから、相手もこうしても良いのでは、という考えは一番上手く行かなくなる意識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいです。確かに旦那はその様な性格です。
私も時々世間知らずなことをしてしまいますが、その時は凄く価値観ヤバいよって責めてきます。
私は旦那が私の両親と無理に仲良くしてくれなくても構いません。相性もあるだろうし。でも、相手に言う前に自分はどうなのかなとは疑問に感じます。

お礼日時:2024/04/10 15:43

超マジの本気印で問題解決したいなら


摩擦を恐れていてはどうにもならない
できないのならばしょうがありません
現状のままの言いなりに甘んじ堂々巡りで
生涯妥協し続けて下さい

ある意味ファザコンかマザコンか知らないが
そうやって妻を支配し親から自分が良く思われて
満足したいのかも知れない

親離れができていないとっちゃん坊やみたいに感じます

吠える犬は噛みつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に義理親の愚痴を言ったら「お母さんのことを悪く言ったのは許せない!」と言われました。
普段義理両親のいいなりです。
私も愚痴るのは悪かったのですが、過干渉ぎみの義理両親にいっぱいいっぱいになっていました。
話し合いできるか分かりませんが頑張ります。

お礼日時:2024/04/12 09:28

自分は、気の利く良い妻を娶ったのだ


と親に認めてもらいたい
というより見栄を張り、暗に自慢したい
そして褒めてもらいたい 
等々そんな感情が入り混じって
舞い上がってるやも知れない

それがあなたを蔑ろにしていることもすら
理解できない 
な~んてことも拡大解釈すれば
有り得ない話むでもないかも

であれば幼稚園児が気になる子に
ちょっかい出すあれの類だね
精神年齢がいささか未熟過ぎるのかも知れない

子どもでも出来たらどう変わるか
外野としては気になるところです
今度は子どもと張り合ったりしなければ良いのですが。

いずれにしても、そういう御仁のどうたらこうたらが始まったら
相手の話を顔面受けしないよう
同じ次元に立たないことですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は自分のことしか見えていなさそうです。
責められると私はダメな嫁だ自分が悪いんだと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 13:52

旦那さんにこの文章をそのままいえば良いのでは?


俺の親と仲良くしない、じゃああなたはどうなのよ?と。
それすらも言えない関係ならこの先一緒に暮らしていくのは大変ですよ。
子供ができたら何もしなさそうですね。
自分は何もしないのに相手だけを責めるタイプの人ってタチが悪いんですよね。
まだ結婚一年目なら躾直せますよ。

徹底的に躾直しましょう。このままではずっと何かにつけて人格否定をされる日々が待っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に言い返すと色々反論されて最終的にいつも私が原因だとかせいだとかってなるので疲れてしまいました。
ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2024/04/10 15:40

旦那さんの言う「仲良く」には何か具体的なものがあるのでは?


例えば親の老後の話をしてた時に私が介護しますと言わなかったとか。
旦那さんの実家近くに家を建てるのを反対したとか。
仲良くとは一体何の話を指してるのか思い起こしてみて下さい。
プレゼント等はどうでもいいと思ってる気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら、旦那は良く義理の両親と食事へ出かけるので私にも参加して欲しいのかもしれません。
毎回私は誘われないので、家族だけで食事したいのかと思っていましたが…。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 15:38

自分はまだ、親の戸籍そのままにいて


自分の家に嫁を迎え入れたんだから
家(義父母)に尽くすのが当然みたいな・・
何かそのように旦那は、戸籍というものについて
勝手な思い込みというか勘違いをしている可能性がある

そもそもそうじゃないでしょう
結婚とは、2人とも親の戸籍を除籍し2人で以て
新しい法的戸籍をつくった新世帯ですよね

便宜上旦那の姓にあなたは変更はしたものの
法的には完全に平等です。

戸籍謄本取り寄せてしっかりそこから
勘違いただしたほうが良いよ
結婚生活この先長いんですから

しかし、義父母の子育ては失敗だったなと
思わざるを得ませんな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、私も新世帯だと思っているのですが、何かあれば旦那は義理両親の味方をします。
私なりにこれからゆっくりとちょうど良い距離感を保ちながら仲良くしていきたいとと思っているとは伝えたのですが、理解してもらえませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 15:36

あー。

いますそのような夫。
実は義母はプレゼントも全て夫がしていて嫁は何にもしない気が付かない、電話やlineなんかしている内に入らない、いつでも会いに来ないと、嫁の不満を夫に言っていて、鵜呑みにしている馬鹿夫ってケースありました。
離婚し別れて、度々のプレゼントがビッタリ止まっても、嫁の内助の功とは気付けない義母でした。
最悪な二人ですね。
旦那さん…これからも変わらないと思います。
心のない人。ごめんなさい、はっきり言ってしまって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、心ないなぁと私も思う時があります。
見たい様にしか見ない人なんだなぁと。
理解してくださりありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 15:32

釣った魚に餌いらね・・の類の男 そんな感じがします。



>何をしたら義理のご両親と仲良くしていると思ってくれるのでしょうか。
何をしたって思ってくれることはなさそう
無駄な努力だと思う  
そもそもあなた、そんな糞旦那に
もう舐められてしまっているような気がする

自分は自らしないのに何で私だけ責めるやお前!!と
この際摩擦恐れずにガッツリ話し合いすべきでしょう

将来は親の介護させる気満々だろうし
親が死んだら今度は毎日拝ませかねないだろう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…なめられているのかもしれません。
話し合いが出来ないんですよね…例え私が主張しても色々反論されて最終的に私のせいにされるんですよね。
でも頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A