人生のプチ美学を教えてください!!

義両親との関係で今後旦那と一緒にやって行けるかが不安です。
結婚10年で子供が2人います。結婚と同時に旦那の田舎に嫁ぎました。同居はしていません。
旦那は長男ではなく、長男も義父の会社を継いでますが、旦那も義父の会社に勤めてます。
旦那は精神的に弱く義両親には思ってる事を、言えません。私には会社の愚痴や人間関係について、色々相談してきます。
旦那の田舎に来て、私は地元が都会なためあまり田舎事情を知らなかったのですが、都会の人は言い方キツイのね。とか都会にいく時花粉症になる。都会の人には分からないと思うけどねと、結婚10年でもよそ者感満載で話してきます。
子供が産まれた時、旦那の仕事は休ませるなと言われ、旦那も普段2日以上の連休を取らせてもらえないため私は里帰り出産せず、旦那が子供にすぐ会えるようにしました。
義両親にとっても初孫とでお喜びになると思っていたら、出産当日旦那が子供の側にいると義母が来て、旦那は疲れてないかや指とかちゃんとある子なの?早く帰って旦那に実家の溝掃除手伝わさせて。など言われビックリしました。その後も子供が子供を産んだなど、会うたびに言われ、年齢が若いなら分かるけど、旦那も私も年齢結構いってるのに。といつも疑問でした。
孫に会いたいとか連絡もなく、初孫だし月1のペースぐらいで顔を出してましたが、子供をあやしたり抱っこする様子も無く、義母の愚痴を毎回聞いてました。しまいには《男親て友達もいってたんだけど、孫が可愛くないのよ》とか言われたため、あまり会いたくないと感じ、会う回数をへらしました。
ただ、子供の行事毎や年末年始、お盆は伺ってました。
でも年末年始も旦那仕事の為、時期をずらして旦那に無理させるな、1人で来なさいみたいな事を言います。
義父や義母に父の日など、ギフトを贈るとお義父さんこれ好きじゃないのよ持って帰れ的なことを2回位いわれ。
七五三などをしても旦那兄から子供の行事で仕事を休むななど、旦那の親戚からは貴方に子供の顔似てブサイクじゃなくて良かったね。みたいに言われて。もう疲れて旦那にあたってしまいます。
旦那も優しいので私の話を聞いてくれますが、あちらにいってはくれません。
決定打は義両親は旦那に話しをする訳でなく、いつも私に向かって話してきて、義父は自分の思い通りに私達がしないとキレます。旦那にはキレずに私に向かってキレて来て、育ちが悪いだの侮辱されます。
もうどうしていいかわからくなってしまいました。

A 回答 (7件)

義両親とお考えが合わず悩ましいですよね。

良く頑張ってこられましたね。義両親はこれからも変わりません。あなたのお考えを少し変えるだけで上手くいくように思います。10年のお付き合いがあれば義両親の対応はおわかりになるのではないですか。義両親が納得される行動を取られ、感謝のお気持ちを毎回口に出して伝えてみて下さい。必ず義両親の対応が変わります。義両親とあれど人間的に完璧ではないと思います。温かく見守ってあげてみてはいかがでしょう。お子さま達はあなたの背中を見て育ちます。理不尽を言われても絶対にめげないお母さまを頼もしく思い育っていくと思います。あなたはとてもお優しいですが芯はとてもお強い方で素敵ですね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
私には理解不能でも旦那の親という事を忘れずに、感謝の気持ちを持って行こうと思います。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 17:00

田舎者はめんどくせ〜


働いてるんだから、給料払うのは当たり前だ!
この根性曲がった田舎者!
って言っちゃえば⁉︎
都会に帰るのは?なし?
田舎者のヒガミ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎者ーてすごい叫びたいです。
都会に帰りたいです、、、

お礼日時:2017/03/30 17:02

同居中です。


所詮、間に入るのは嫌なんですよ。
(親たち)向こうだって、自己中なんです。
こちらはこちら、あちらはあちら。
そう割り切らないと、身体が持ちませんよ。
現に、自分はそうです。
ボロボロになりました。
夫婦間の関係を拗らせたくないなら、距離を置いてください。
それが出来ないなら、離婚を前提に裏で準備してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ちょっと同居はむりですねー。
距離を置いて旦那の負担にならないようにしてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 16:58

回答したいんですが、これから出かけるので、後程回答したいと思いますが、よろしいですか?

    • good
    • 0

10年間よく耐えましたね。



辛かったと思います。

私は元々ど田舎で生まれ都内に嫁にきました。

田舎に嫁に来た方は本当大変だと思います。

義理両親の関係は旦那さんの行動次第で変わりますが、なかなかそうは行かないんですよね…

旦那がダメなら私だったら義理両親と距離をとると思います。

子供の行事は一言伝えておいて向こうの反応が悪ければ自分たちだけでします。

後から文句言われないように先回りして行動します。

七五三は1〜2回しかないものなので旦那さんがお休みして何か言われても、
そうですよね〜すみません〜って言って右から左に流します。

母の日父の日は旦那さんがいつもの感謝を伝えればいいと思います。

より良い関係を望んでいらっしゃると思いますが、向こうにその気がなければこちらは辛いだけです。

いい嫁を演じなくていいんですよ。

嫌われたっていいじゃないですか。

あなたの居場所はあなたにしか作れないと思いますよ。

体壊さないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
距離を置いてみようとチャレンジしたら、ちょくちょく行事が出てきて顔合わせる事に、、、
体壊さないよう頑張ります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 16:56

そこまで嫌われてるなら、もうあなたも我慢なんてしなくていいんじゃないですか?



あなたは盆と正月とか顔を出さないとまたなんか言われそうなことだけちゃんとやって必要以上のことはしない。
嫌味を言われたら聞き流すか、言い返すくらいしてもいいと思います。

プレゼントだってなんだって謙虚なふりして嫌味言ってやればいいですよ。
私の趣味と合わないんですね。残念です。でプイッとしていいと思います。
子供の顔があなたに似なくてよかったなんて言われたら、おたくの息子の精神面がになければいいんですけどねくらい言ってやりたい。

とりあえず、あなたが負けてばかりいたらあっちはつけあがるだけ、反撃するか無関心をやり通すか。
とにかくこんないじめに心を揺さぶられたらダメですよ

これから歳とって頼って来ても絶対に面倒見ないからって旦那にも言っておいたほうがいいと思います。
旦那さんがしっかり親を制してくれないなら親の面倒云々はあなたがすべて見てねでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。将来の面倒は本当みたくないんです。でも社長で、旦那に給与やってんだから、俺に従え的な感じなんです。旦那がもうちょといってくれたらいんですけど、、、
やっぱり気持ち分かって頂けてうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 11:32

私の親戚も田舎ですけと、


結構、ストレートになんでもいいますよね笑

文面をみてて思ったのが、

あなた我慢しすぎですよー

言われたら言い返してもいいんですよ。
嫌われてもいいんです。

相当ためこんで、もう限界っていうのが
伝わってきます。

ここまで、よく頑張ったね。



あなたの親はご健在ですか?
兄弟でもだれでもいいです。
近い方に相談してみてください。

あなたの心使いは義両親はちゃんと
わかってますよ。
ただ、そういう方たちなんですよ。


とにかく、、あなたの親に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度言いたいことを少しいってみたんですが、倍以上の事を言われてしまって、、、家族にもよく相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!