電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別居をしたいと言ったら





旦那の両親ともめて、とても辛い思いをしています。旦那の両親に傷つけられて距離をおきたくなり、距離をおいていたら不満になったらしく旦那の両親はキレてきました。私は勇気を出して自分自身の傷ついたことを言葉をえらびながら、こーされてあーされて傷ついたので意図的に距離をおいていました。と。
不快に思わせていたならごめんなさい。と。
しかし旦那の両親は鼻で笑ったように、言いたいことはそれだけ?全部言えた?傷つくようなことしてるのわかった?態度に出てたかな??と笑いながら言われ、怒りを越してあきれました。
旦那に伝えると親は人をバカにしたりしない。お前が今は親をそういう風にしかみれないから傷ついたり気になるんだ。お前もキツイかもしれないけど親たちも俺もキツイと。
もめたのは産後のアポなし訪問や頼んでもないのに産看病したいと来たり、やんわり断ったらそれからの嫁いびり。
そのつど旦那に相談しても親は心配だからしてる。キツイ思いさせるつもりじゃないからと。
そんな旦那の態度に気持ちが離れつつあり、旦那の実家近くにすんでいることまでがストレスになり、しばらく実家に帰りたいと言ったら、そうしたいならすればいい。と、あっさりでした。
旦那も冷めてきてるのかな?
なら、離婚を切り出したいとも考えてるので切り出していいのか、別居をオッケーならそういうことなんですかね??
子供もいます。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは、一言。



あなたは、よく我慢しました。
さて、質問てすが、本当に
旦那さんのご両親て、あなたに対して言いました?
鼻で笑っているように、
傷つくようなことしてるのわかった?とあなたに対して言ったと書いてありますが。

だとしたらかなり、悪質な人種です。
離婚原因に充分なりますよ。

それから、あなたのご主人。
なんて、思いやりのない人間。
その両親にしてその子あり

あまり、賢くないみたいだし。事実を受け止めることもできない情けない人間だと感じました。
つまり、このご主人は、今後とも何かあれば、決してあなたの味方にはならない。
あなたを思いやれない発言をすると予想できるんですよね。

結婚したらまずは、配偶者の味方になるのは当然。
それから、じっくり話し合いしたらいいんだから。

ご実家の方と、今後のことを良く話し合いされますように。

笑顔で暮らせる環境で、子育てをするのが一番いいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は旦那の実家の玄関で対面して話しましたのでちゃんと目を合わせながら言われました。
あれから実家に帰ってきてます。
しばらく主人にも一人で考えてもらいます。
半端な気持ちで出てきたわけではないので、主人の今後の対応次第でまた自分もどうするか考えていきたいです。
気持ちに寄り添ったご意見を言って頂いてありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2017/10/11 01:17

たまらない、、、、


突然の訪問。。

旦那様、一人っ子じゃないですか??
違ったらすみませんが、一人っ子は親を庇うような発言をしてきたりするので(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまらなかったです。
分かってた頂いて嬉しいです。

主人にはお兄さんがいます。しかし、早くに県外に行き結婚をされ戻ってきません。
主人はずっと結婚まで実家暮らしでした。なので、主人の親は旦那が近くにいて当たり前で、自分たちの思うごと動いてくれると思っているみたいです。
実際、お兄さんの家庭には遠慮すると言われてましたから。

お礼日時:2017/10/11 02:09

産後は、子供を守りたい気持ちや自分の育児環境を整えたい気持ちから、余計な人を近づけたくなくなるのは、動物なら普通にあると思います。


昔見たテレビ番組で、生まれた赤ちゃんを奪おうとするメス猿がいて、母親猿が追い払奪おうと映像を見たことがあります。
赤ちゃんを見るとしゃしゃり出るメスがいるのもまた普通のことなんだと思います。
神経質にもなりますよね。
自分だけの事なら多少は我慢できますが、子供や自分の育児テリトリーに入られると、特に産後は神経質になると思います。普通のことです。
また、お姑さんにも、嫁だから自分を殺して全て向こうの家に合わせないといけない法律なんてありません。義父母があなたより偉くもありません。同じ基本的人権を持った平等な人と人です。おかしなことを強要されても、嫌なら従う必要なんてありません。相手が嫌がることは、してはいけないことくらい、小学生でも知っていますよね。年齢も家系図も関係ありません。嫌なことをされたら嫌と言っていいと思います。
ご主人は、これらのことも含めてあなたを理解して守るべき存在ですが、残念な状態ですね。まずは姑からあなたへの態度を隠し撮りして見せたらどうでしょうか?事実を見てもらうしかないと思います。それでもダメならことは深刻になりますね。
残念ながら、嫁姑問題となると、法律に日本の慣習が追い付いていないようで、嫁が夫や姑に従うのが当たり前と主張する人がまだいるみたいで、産後1人で頑張っている新米お母さんにはあまりに残酷なコメントが見受けられたので、こんなことを思っている人もいるので大丈夫ですよ…と伝えたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰られるとおりです。
いろんな狭間でいろんな感情がでてきて精神的に余裕がないです。
大丈夫ですよの一言で救われます。
基本的人権を持った平等な人と人…まさにそうですよね。そこを失われたとき信頼関係が崩壊してしまう。だから日々の一言にも私は気をつけていたのに…という思いがでてきてしまいます。
今は実家で精神を落ち着かせて正常な自分にもどれるようにしたいです。
丁寧なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 01:37

別居をしたら、元には戻れませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半端な気持ちでは実家に帰りません。

お礼日時:2017/10/11 01:37

別居は 即離婚を意味するものでは ありませんよ。


あなたに頭を冷やす時間と 赤ちゃんの育児が落ち着くまでゆっくりした時間を あげたいだけです。

きついことを言うようですが あなたには ”嫁” になる覚悟が ありましたか?
嫁ぐということは 妻になるだけではなく 嫁になるということです。(旦那様の親が健在なら)
あなたはそこを 甘く見ていたのかな?って 気がします。

あなたにとって ”私の子供” は 舅と姑にとって ”うちの孫” です。
”うちの孫”に会いにくることも ”うちの孫”のために嫁のお世話をすることも
舅や姑からすれば 当たり前のことでしょう?
あなたにとって 義両親は家族でなくても 義両親にとって あなたは家族だったのです。
もう少し 寛容さがあれば・・・ もったいないことを してしまいましたね。

旦那様にしても もっと親に甘えれば あなたが楽になれるのにと 思っていることでしょう。
優しさから発した言葉に 真っ向から反論してくる妻は 意味不明ですよね。
なので 落ち着くまで 妻を実家に預かってもらおう という結論に達したのでしょう。
出産間もない時期で 不安定だったとしても 旦那様への感謝を感じられない女性は 妻として不適格です。

あなたが いい嫁を目指せないのなら 離婚も仕方ないでしょう。
そのかわり お子さんの父親のわかりを していかなければいけませんね。
”母親と妻と嫁” ”母親と父親がわり” どちらを選ぶかは あなた次第です。
あなたのご両親とも 時間をかけて 話し合いをなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁になる覚悟はあったつもりでしたが、甘かったのでしょうか。
仰られるとおりです。私が嫁をやっていけるかいけないかですよね。
今一度、しっかり考えたいです。
冷静なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 01:57

ハッキリ言うね!アリストテレスの因果論でいうならば原因は貴方が作ってます。

嫁は相手の家に嫁ぐから相手の家のルールが世間的に間違いでも合わせるのが妻の務めです。それが出来ないからギクシャクします。貴方は離婚して養子の旦那を新たにもらい、貴方のルールと世間的なマナーで子育てと夫婦生活を送るべきです。相手の親も旦那も説明下手だけど、そんなパートナーを選んだ貴方にも責任があります。子供が一番の被害者です。あなたは加害者ですよ!もっと自分を責めなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと自分を責めなさい…散々、責めました。反省できるとこはして謝罪もおこない相手に歩み寄る努力も何度もしました。しかし、相手に伝わらず自分の気持ちを無視されるのはあまりにも辛い。夫婦ってそんな思いやりのない関係でいいのですか??
郷に入っては郷に従え…念頭においてどれだけやってきたか。
私は昔の女性のように今の時代を生きてはいけません。
人の気持ちはアリストテレスの因果論などで片付けられません。

お礼日時:2017/10/11 01:54

子供も一緒の別居になるかどうか分かりません。

本気なら、実両親に相談しておきましょう。実両親に相談して、OKなら、ダッシュで子供と必要なものを持って実家にゴーしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供と帰ってきました。
もう限界でしたので。
別居がいいか悩んでいましたが背中を押して頂いてありがとうございます!
帰ってきてよかったです。

お礼日時:2017/10/11 01:47

無遠慮な腹立たしいご両親ですね。


ご主人が味方に着いてくれる訳でもなくさぞかし悔しい辛いお気持ちだと思います。
様々な経験をして今に至っている方々ですから若いあなたでは到底かないません。
実家のご両親に一部始終話されましたか?
相談すれば娘が離婚を考えるほど悩んでるのですから適切な対処法を伝授くださると思います。
直接ご主人の親に差し障り無いよう話してくれるかもしれません。
多少波風立ちますが今のままよりマシです。
ただ幸いなことにご主人のご両親とは別居ですものね。
何か言って来ても聞き流して時々好みの物など贈って「どうってことないわ」と居直るのも手ですよ。
ふてぶてしさも必要なんです。
お子さんの為に今の段階で離婚問題に発展させてはいけません。
すぐには無理でも必ず解決します。
感情的にならず明るい方向に進んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふてぶてしさですね!
持っていたいです!
感情的にならないようまずは実家に帰り冷ましたいと思います。
離婚は旦那の態度次第、私の気持ちのおさまり次第でまた後の話しにしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/11 01:41

とりあえず、


お子さんと実家に居なよ

無神経な親だね
疲れちゃうね

別れるのは、
いつでも出来るからね

結論を急ぐ必要ないよ

少し、実家で
のんびりしてね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家でのんびりしていい
んだなとホッとしました。
もう疲れました。
しばらく実家にいます。
気持ちに余裕をもてるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 01:29

今は距離を置いたほうがいいと思ったから了承したんだと思います。


即座に別居OKではないと思いますよ。

お互いの感情が真正面からぶつかっている状態なので
実家に帰って冷静に考えてみるのも必要かと思います。

夫があなたの言葉を信じてくれないのは辛いですね。
たとえ親の前で味方になれなくても
あなたの辛さを受け止めて欲しかったですよね。

信頼関係は構築するものです。
感情的になったりするのは控え
冷静に、時には相手の立場も考慮して
お互い歩み寄れたらいいですね。

私も嫁の立場ですが、夫に夫の家族の悪口は言わないようにしています。
いくら事実でも、自分の親兄弟を非難されれば、自分も面白くないと思うからです。
でも、隠し事はしたくない・・・その加減が非常に難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思い実家に帰ってきてます。
仰られるとおり、ただ辛い気持ちを何も言わずに受け止めて欲しかったです。
悪口を言われないのはすごいことですね。私も本来、そうあるべきなのですが、余裕もなくそんな寛容さもなく、悪口を言わないとやっていけない精神状態でした。
主人にも一人で考えてもらい、私も冷静に考え今後のことを決めていきたいです。
丁寧で冷静なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!