アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTT AX電話機を使用していますが、今回標準電話機を1台増設しようと思い電話機は入手しましたが、電話ケーブルがどのようなものが必要なのかわかりません。
アナログ主装置内臓電話機から1台接続されています。その先にバス配線でもう一台接続できるようですが、現在のローゼットから増設用のローゼットまでの配線がどのようなタイプのものを使用していいのかわかりません。ちなみにローゼットから電話機までのキヒモは入手してあります。どなたか詳しい方お見えでしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今回標準電話機を1台増設しようと思い・・・

・・・がどのようなものが必要なのかわかりません

ホームテレホン・ビジネスホンの設定(主装置・内線電話機の
動作条件)には、ノウハウが必要で専門家にしか、手に入りません。
 また、電話回線・内線等の工事には、工事担任者という資格が
必要ですから、NTT等に相談の上、専門家に据え付け工事を、
してもらう事です。

ホームテレホン等の中古品販売業者で、バス配線を分配するMJを
加工してもらえば、接続だけは可能かと思いますが、設定がきちんと
完了しないと、不具合が出たり使い勝手が悪いと思います。
(5口用の集合MJの内部で結線をして、分配器とする事は、可能)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し説明が不足してましたのでもう少し説明させていただきます。
NTTのAXを中古で配線付を個人のかたから譲っていただき、そのままで特に不具合もなく使用できましたので、半年ほど利用しています。
(主装置付電話機1台、標準電話機2台です。)どうしても1台追加したくて中古で購入しました。それにはNMJ-8というローゼットと追加する電話機につなぐTPC-A866Dというキヒモがついていました。
ですので、NMJ-8ローゼットの先とをバス配線で接続する電話ケーブルが必要かと思います。(付属していました簡易マニュアルを見ますとローゼットの中に4本配線されて内線電話機に接続しているように見えます。)この4本の配線するケーブルが必要と思いますが、やはり入手できないでしょうか?オークションなどでも売っているようですが、どのタイプかもよくわかりません。やはりこの部分でも工事を依頼しないといけないでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

AXの配線は4本のラインで結線できます。

電話用に使う2x2P 0.4以上のケーブルを使用できます。
NMJ-8の1,2,7,8を繋げばOKです。最縁端のNMJ-8には1,2間7,8間に終端抵抗100オームをいれます。
    • 0