街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社勤めをされてる方なら、たまにいるよこういう人・・
ってなると思うんですが、
「きつい言い方しかできない人」ってたまにいらっしゃいますよね?

職場の女性の先輩でそういう方がいらっしゃるんですが、
何を言うにも、誰に対して言う言葉もとても荒く、きつい。
新人の研修についても、何もそんな言い方しなくてもと思う言葉を平気で言います。厳しく指導してるというより、邪険になじってるとしか感じられないのです。
必ずといっていいほど新人さんは泣き出してしまい(たまに先輩の同期の方も)、私や、他の先輩が後で面倒をみることになります。

上司が言うには、悪気はなく、無意識らしいです。
もう少し言葉に注意して、、と言われ続け今に至るとの事。

でも、お客様に接客する時には感じのいい応対ができるし、先輩ご本人は私と同じよくいる20代という感じで、よくよく話してみるといい人です。

それでいて、悪気はなく無意識できつい言い方しかできないという心理が私には不思議でしょうがないです。「そういう人」で流してしまえばいいことですが、日頃から思う。

その女性の先輩が嫌だとか、どうすればいいかということより、
一緒に仕事をしていて、普通によくわからないです。

私も実はきつい言い方になってしまうという方や、自分の職場にもそういう人がいるという方など、アドバイスやコメントを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

そういう人をどう思うかについてですが、

すごく悪意のある人でないのなら
「そういう人もいるよね」ということで、許容の範囲なのでは。

泣き出してしまうと言うのは、私から見れば
泣くほうもちょっと神経が細すぎるのでは?という気もしないでもないですが…

その人が何か会社に対して酷い損害を負わせているとか、
その方のせいで何億の被害がでているならともかく、
上司の方が本気で注意しない限り、なにも変わらないと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

以前、上司は本気で注意したようですが、なかなか変わらないようです。まあ、注意してなおるくらいなら無意識ではないですしね。

入社して数日の新人にどぎつい言葉でなじり指導で泣いてしまわないほうが私は不自然と思ってしまうのですが^^;私は新人に甘いのかもしれません、、。

新人さんは日ごとびくびくした応対になってしまうし、辞めてしまう子も多いです。
接客業というのは、お店の雰囲気=売上 に反映されたりするので、
一瞬にして雰囲気を悪くしてくれる先輩がそこに気づいてくれないのも悩みです。

面接をくぐりぬけてきた可能性のある貴重な人材を失うことのほうが、金銭の億単位の被害よりも、長い目でみてみればもっと大きい損害だと個人的には思います。

社員育成を仕事としている者としてコメントいたします。

あくまで推測に過ぎませんが
1.>上司が言うには、悪気はなく、無意識らしいです
 おそらく意図的でしょうね。格下の人や後輩に対する配慮が著しく
 足りないのでしょう。言い方を変えるなら自分と同等以上の人たち
 との付き合い方しか知らないのかと思います。

2.あまりたどり着きたくない答えですが実際結構います「自分より下の 相手には何を言ってもいい、配慮はいらない」という身分絶対主義者 、会社組織上の上下関係でしかないのに人間としても自分は相手を上 回っていると思う人。私自身この考え方は賛同出来かねないので、か なり厳しく注意しますがなかなか治そうとしないですね。

3.まあ単純に空気の読めない利己主義者ですかね・・・得のある相手に は優しく、それ以外は雑でいい加減な人って事もあります。

自分の今までの経験からコメントしてみました。  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
社員育成という専門職の方からご回答頂けるなんて嬉しいです。

新鮮なコメントでした。
そもそも先輩と私の仕事に対する考え方が違うのかもしれないと思いました。

先輩はけっこう「たたきあげ」?でハングリー精神でやってきたタイプ。私は接客業ばかりで、「お客様に喜ばれ、自分の周りを取り囲む人達に喜ばれる人になってはじめて一人前です」と言われ続けてきたタイプです。どちらにいいも悪いもないですが、、そのへんの価値観が違うのかな、、と。

考えさせられました。ありがとうございます。

甘いですね。

厳しいのが当たり前です。何にも出来なくて、ウロウロしてるのにも給料は払わなくちゃいけない。
だから稼いで貰わなくちゃならないんです。

稼ぎのない連中に厳しいのは当たりまえ。お客様には、ガラリと変身。
これがプロ。

文句言う前に、その人より売り上げが増えてから考えましょう。

あなたにクレーム付ける資格なしです。

この回答への補足

あの、、一番売上低くて顧客数の少ないのはその先輩なんですが、、。
自慢じゃないですが、私は店舗でトップセールスです。

一番出来なくて、態度も荒い先輩が職場で一番迷惑がられていますが、、?

• 0

マルチポスト~メッ!

通報機能のクリック疲れた・・・飽きた・・・
    • 0