ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

友達が17インチから15インチにインチダウンしました、そしたら車高が低くくなりました。外径は変わらないのになぜ車高がかわるのでしょうか?僕の車も15から17インチにインチアップしてます、逆に車高が高くなってますか?何センチぐらいでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とあるタイヤのサイズを例に(銘柄、メーカーによって多少の誤差はあります)見ると、ご友人さんの場合

215/45R17 外径624mm
205/55R15 外径606mm
ですので、約20mm外径が小さくなります。

>外径は変わらないのになぜ車高がかわるのでしょうか?
外径が小さくなってますのでおよそ1cm低くなりますね。
でも、普通なら205/60R15が外径623mmで215とは近くなるので一番最適なのですが。(どちらのサイズが純正かわかりませんが、通常は外径を変えないようにタイヤサイズを考えます)

質問者様の場合、
185/55R15 外径586mm
195/40R17 外径588mm(スミマセン、このサイズがカタログに載ってないのでこれだけ手計算です)
ですから、ほぼ同じ外径かと思いますので、車高も変化無しかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。外径変わってたんですね。

215/45R17からのインチダウンだと195/65R15か205/60R15でないと車高は変わりますよ。

ましてや55サイズなら余計に車高は下がります。(1cm位は下がるはずです)

185/55R15から17インチにインチアップするなら、車高が5mm位上がりますが、205/40R17で良いのではないでしょうか。
(195/40R17というサイズが無いため、)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんまり おかしな事をしていると スピードメーターやらトリップメーターやら

全部正しい数値を示さなくなりますよ?
通常 1インチ上げたら扁平率を60から50にするとか
2インチ上げたら60から40ですね。
そういった事は ちゃんとした所で考えてもらった方がいいですよ。

まぁ どぉでもいい車なら どぉでもいいですけど。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんわ

まず 15インチ と 17インチ の外径が同じとおっしゃっていますが・・・・ホイールだけで考えると 外径は 違うのは解りますよね。
ホイールとタイヤを合わせて考えましょう。

普通 ホイールのインチアップをする場合 薄いタイヤを履いて 
    車高が高くならないようにします。

NO1さんの言うとおり タイヤのサイズも解れば 問題が解決すると思いますよ。

この回答への補足

すみません、タイヤとホイール間違えました。僕のタイヤは185ー55R15から195-40R17です。友人は215-45R17から205-55R15です。

• 0

貴方の車と、ご友人の車の詳しいタイヤサイズ(15インチ、17インチとも)を書き込んでいただけると回答しやすいのですが…。

この回答への補足

私のは15インチ6Jで17インチ7Jです。友人は15インチ7Jで17インチ7.5Jです。

• 1