【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

DVDをパソコンで見たいのですが、音量がとても小さくてよく聞こえません。ヘッドホンで聞く分には申し分ない音量なのですが。

ボリュームコントローラは最大になってます。
DVDソフトは「WinDVD for NEC」を使ってて、その音量も最大です。
ほかのDVDソフトを入れても同じでした。
使ってるステレオをMP3につないだら、十分な音量で聴けました。

パソコンっていうのはそういうものとあきらめなきゃいけないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


ちょっと確認させてください。
お使いの「ステレオ」とPCはどのような接続方法でしょうか?
もし「ステレオ」がコンポ等でなくて単に「スピーカー」のことで、
それが「パッシブタイプ」ならば十分な出力は得られないと思うので。
パッシブタイプのスピーカーの場合は前段にアンプを入れなくてはなりません。

「ステレオ」がコンポ等の場合は、外部出力端子等の端子部分(ピンジャック等)のチェックをお勧めします。
PCのオーディオ系接続端子は意外と粗悪なものが使用されていることも多いので
接触不良は十分に考えられます。本体側の端子が不良の場合は交換等は
専門知識が必要になり結構大変なのですが、接点復活剤を使用することで
改善される場合も少なからずあります。
とりあえずはジャック類をグリグリッと回してみる、これでバリバリと
大きなノイズが出たなら接触は良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
「ステレオ」と言ってるのは、「スピーカー」です。
小さなパソコン専用のものです。

最近はDVDも安いので、パソコンにがんばってアンプを入れるよりDVD再生機を購入した方が早そうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 15:41

外付けスピーカーを繋いではどうでしょう


これなんか
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコン用のステレオを2つ接続してるのですが、音量は十分ではありませんでした。ステレオが原因かも知れないと思って、そのステレオをMP3につないでみたところ十分な音量で聴くことができました。
うーん・・・

お礼日時:2008/03/09 17:39

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音量タブ


でスピーカの音量を調整してみてください。
デバイスの音量とは別途調整できるようになっています。
ヘッドホンは十分な音量との事ですので必要ないかもしれませんが、
ついでにデバイスやスピーカの詳細設定も確認しとくといいかも。

確認済みでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこは確認済みです。
いろいろ触ってみたのですが「打つ手なし」なのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/03/08 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンからの音量が小さい

下記についてご指導お願いします。

<現在の状況>
ノートパソコン(Windows7インストール)にローランドのUSBオーディオキャプチャ(UA-4FX)をつなぎ、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトに録音(朗読)しております。
その録音したものをノートパソコンに内臓されたスピーカーから再生して確認するのですが、音量が上がらないので聞きにくく困っています。
なお、音量は上がりませんが内臓スピーカーから再生できているので、USBオーディオキャプチャUA-4FXは異常ないと思います。
また、UA-4FX用のWindows7対応ドライバーがアップされていましたので、ドライバーを最新に更新しました。
ちなみに、ローランドに状況を電話して、設定とか操作について聞きましたが問題ないとのこと。

また、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトについても電話し確認しましたが、再生音量については、Windows7のボリュームで設定して下さいと言われました。
このソフトもWindows7に対して評価し動作確認しているとのことです。

そこで、Windows7の録音デバイス・再生デバイスが既定のデバイスになっているか確認しましたが問題なく、また、内臓スピーカーのボリュームも調整しましたが、ボリュームが最大でも聞き取りにくい状況です。

以上、このような状況でありお手上げです。ご存知の方がありましたらご指導お願いします。

下記についてご指導お願いします。

<現在の状況>
ノートパソコン(Windows7インストール)にローランドのUSBオーディオキャプチャ(UA-4FX)をつなぎ、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトに録音(朗読)しております。
その録音したものをノートパソコンに内臓されたスピーカーから再生して確認するのですが、音量が上がらないので聞きにくく困っています。
なお、音量は上がりませんが内臓スピーカーから再生できているので、USBオーディオキャプチャUA-4FXは異常ないと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ☆

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」のところに「Realtek HD オーディオマネージャ」というのがありますでしょうか?
もしあるのでしたら、そこの『スピーカー設定』を5.1chに変更してみてください。
変更後『室内音声補正』の設定をいじることができるようになりますので、LRスピーカーのdbをいくつか上げて下さい。

わたしもノートパソコンで音量の小ささに泣いていましたが、これで解決できました。

あまりdbを上げすぎるとスピーカーに悪影響が出るかも知れませんのでそこのところだけご注意くださいませ。

それでは☆

QDVD再生時の音声が小さい

つい最近、洋画のDVDをレンタルしてPCで見ようとした所、
BGMや効果音は普通の音量なのに、セリフの音量がだけがやけに小さくて困ってます。
音量を上げすぎれば、耳が痛くなるほど効果音やBGMが大きくなります。他のDVDでも同じなのですが、どうやら洋画に限定されるみたいです。
使用してるのはGOMプレーヤーです。再インストールもしましたが同じでした。Media Playerでも試しましたが、同じでした。
しかしpowerDVD(体験版)で試した所、正常に音声が聞こえました。
なにが原因か分かる方がいればぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も同じような症状(音声だけ極端に小さい)に突然なりました。
環境は、PC=NEC VALUESTAR VL770、OS=WinXPsp2、で
5.1ch環境ではなく、コーデックはCCCPを入れています。

症状が出る以前は、洋画DVD(5.1ch物)をWinDVDとWMP両方で
何の設定もせず普通に音声も大きく聞けていました。

ところがある日、同じ様にDVDを再生したところ、WMPの時だけ
セリフだけが極端に小さくなり(かすかに聞こえる)、
PCのボリュームコントロールやWMPの設定など色々調べましたが
改善は出来ませんでした。

結局、万策尽きたと思いOSの再インストールをした結果、何事も
無かったように普通に音声も大きく聞こえるようになりました。
OS再インストール後、全く同じ状況にして再生しただけなのですが、
未だに原因は分かりません。

あまり参考にならなくてすみませんが、経験からコメントさせて
いただきました。


人気Q&Aランキング