痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは!!
宿題の英語の問題で困っています。
私は名古屋まで電車に乗りました。って問題が出題されていて、
僕は、I took the train.って書きました。
そしたら答えには、I took a train.って書いてあり
一度はtake a trainって熟語だからaなのかな~って迷ったのですが、
私は名古屋まで電車に乗りました。って
何を言っているのか分かっている事だから「theだろ」と思いtheを入れました。しかし答えはaです。
最近aとtheに苦しめられています。
もしかして、この考え自体が間違っていますか??
頭が固いので詳しく教えてください。お願いします!!




 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>私は名古屋まで電車に乗りました。

って
何を言っているのか分かっている事だから「theだろ」と思いtheを入れました。

結構良いセンスをしていますよ。そうやって自分で判断してやっていくことが、一番力をつける方法です。

theは、書き手と読み手の両方がそれと分かるときに使います。つまり、今回の場合は、あなたは、自分で乗った電車なので、「それ」と分かっているのですが、読み手、つまり、あなたの書いた文章を読む人は、the train と出てくると、「うん?どの電車かな。今までに、何か、電車のこと、書いてあったかな?」と思ってしまいます。つまり、読み手にとっては、初めて出てくるものなので、aを使うわけです。

ただ、「初めて出てくる」と言っても、状況や常識で互いにわかるものの時は、初めて話題に出てきてもtheを使います。世の中に一つしかないものの時、theを使うのはそのためです。the sunとか、the moon とかですね。
学校で「校長先生は」と言えば、その学校の校長先生のことだというのは、普通、互いに分かりますから、最初から、the principal と言います。a principal と言ったら、「え、この学校、校長先生が二人も三人もいるのかな」と思うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。まとめてのお礼でごめんなさい。
謎が解けました。注意する点は
1 世界で一つしかないものにはtheをつける。moonやsan
2 話している相手も分かっていることにはtheをつける。校長先生はお互いに知っているかtheってことですね。
3 名古屋まで電車に乗りました。これは相手は、初めて聞くことだからaをつける。しかし二回目からは何を言っているのか相手も知っているのでtheをつける。
4例外で一回目にa dogと言っても、二回目に犬というものが好きだ。と全体を指している時にはaをつける。
こんな感じですかね。
そう考えると熟語とか全然関係ないですねw
cavyloverさんが書いてくれたように細かい点でtheとaの使い方が違ってはくると思うのですが、
その場で1つ1つ覚えていこうと思います。
関係代名詞は、まだ学校でやってないのでよくわからないのですが、
今、参考書で調べてみました。
whichは、モノ、動物を後ろから修飾すると書いてあるので、
I tookそれはthe train=(was) crowdedって感じですかね。
なんでthe trainになるか書いてないんですが、
たぶん、私が乗ったのは=その電車だ。って事でtheがつくのかな?って勝手な推測をしました。明日にでも関係代名詞ってのを勉強してみます。
いろいろとありがとうございました。






 
 

お礼日時:2008/03/09 01:52

先付けしたらだめだということです。


(宿題ということは学生さんだから,「先付け」ではわかりませんか?)

特定のものに the をつくというのはおわかりだとして,
今回のように,「私が乗る」ことによって特定されるのに,
その「私が電車に乗った」という文自体で,the と特定してはいけません。

This is a pen. というのを,「これ」は特定のペンだから,
the pen になる,とならないのと同じことです。

「私が乗った電車は満員だった」というのであれば
The train (which) I took was crowded.
となります。
(関係代名詞が未習であればすみません)
    • good
    • 0

これは日本人には覚えづらい部分ですよね。


基本的にはcavyloverさんの仰られる通りですが、感覚的に覚えづらいですよね。それなので補足しておきます。
これには基本ルールがあります。aは話の中で初めて使われた時に使い、2度目以降はtheを使うという。ただしこの基本ルールには例外があります。この例外というのがややこしくなるのです。(PresidentとかEarthとか)
    • good
    • 0

ちがいます。

簡単に言うと

a:ある、1つの という意味
the:その という意味

the train(その電車)だと前に一度出てきた特定の電車をさす事になります。例えば"ホームに電車が入って来ました。私はその電車に乗りました"という具合に。前に文章に出てきてないのならaを使いましょう。とりあえずこの分類でなんとかなります。熟語かどうかは全く関係ありません。

ちなみに"一度出てきたかどうか"の他に"特定の物を指すかどうか"も関係あります。わかんなくても上のルールだけ守ってれば8割方あたるので焦らず聞いてください。
"私は犬を飼っています。私は犬が好きです"
この例ではどうなるか。まず一つ目のdogは迷わずa dogです。前に出てきてないし、犬は一匹だから。では次は?これは意味によって変わってきます。
"飼っているその犬(特定の犬)"が好きなら、それは一度出てきているのでthe dogとします。しかし、飼っている犬に限らず、"犬という生き物全般"が好きならa dogを使います。全体を指しているのにthe dog(その犬)というのは日本語の方を見ればおかしさがわかってもらえるかと思います。
    • good
    • 0

the は、当事者の間で、”あ、あれね”と分かるときにつきます。


 the train にすると、話し手、聞き手の頭の中に、”あ、あの例の電車ね”という前提がないとおかしくなります。前提というのは、以前に話題に出ていて、同じものが頭に浮かぶということです。

 電車はたくさんあって、時間も路線も特定されず、とにかく沢山ある名古屋行きの電車の中の一つに乗ったという状況しか分からない場合はaです。指定された”その”電車だったら“the"になることもあるとおもいあますよ。ただし細かい状況設定があればですが。

 問題集をやっていると、こういう状況設定が不親切なものに沢山出会います。特に冠詞はバックグラウンドがないと判断できないときがあるので難しいですね。
 The は修飾語がついてるからではなく、とにかく話者と聞き手、両方同じ絵が浮かぶかどうか、で判断するといいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング