電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディズニーと夜景が好きで、去年から新たに買ったNicon D80を購入して撮影しています。
今ランドでやっているイベント『シンデレラブレーション』も以前からコンパクトデジカメで撮っていて、デジイチだとプラザ前のアーチを
もっとキレイに撮れると思っていましたが、想像通りには撮れていません。(勉強不足でもあるかもしれませんが)
特にたくさんあるアーチのグラデーションを一枚に収めたいのですが、初めは絞り優先で撮っているとどれも同じような色にしか撮れなく
夜景モードなら色が変わる間もシャッターを何度も切ることができて、それで何とか近い感じには撮れていたのですが。。。
去年撮ったのはピントが合っていなく、結局は失敗でした。
ピントが合えばそれでいいのかもしれませんが、夜景モード以外に方法法ないでしょうか?
できればISOやシャッタースピードなど、詳しく教えていただければと思います。
近いうちにまた撮影しに行く予定なので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「絞り優先で撮っているとどれも同じような色にしか撮れなく」

「夜景モードなら色が変わる間もシャッターを何度も切ることができて、それで何とか近い感じには撮れていたのですが」
とのことですので、シャッタースピードを若干落としの撮影になるのではないでしょうか?シャッタースピードを落として、かつ被写体を止めようとするのであれば、三脚や一脚が必要になりましょう。しかし、被写体自体に動きがあるのであれば、止めて写しこむのは限りなく至難の業になると思います。
アーチは動くのでしたっけ?動かないなら、三脚使用で、シャッタースピードをいろいろ変えて撮影してみてはどうでしょうか?
ネオン部分を浮き上がらせるようにとりたいのなら、ストロボは使用しないで撮ったほうがよいでしょう。ここに、人物等を写しこみたいのであれば、ストロボを使用しつつ、シャッタースピードを落とす=ストロボ調光とシャッタースピードを落とすことでの調整になると思います。
ピントが合わないのは、暗くてAF機能の作動が困難なことによるものかもしれません。AFでなくマニュアルでピントを合わせるしかないかと思います。
あと、ISO感度ですが、レンズの明るさにもよりますが、感度を上げることで荒い仕上がりになってしまうので、希望するシャッタースピードが得られる範囲で感度を落とした方が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

jirounonusさん、ご回答ありがとうございました。
夜景撮影なので、三脚はもちろん使用していました。
また、アーチは動きませんが色々な光を放ち、いくつかのアーチの光がグラデーションになっているところを一枚に写せたらと思っていました。
次回はマニュアルでピントを合わせて、ISOとシャッター速度を少しずつ変えながら、色々撮ってみることにします。

絞り優先はシャッター速度をカメラ任せ、夜景モードはいわば全自動ですからどちらのモードも言うなれば“最大公約数”的な描写になってしまいます。

夜景を意図どうりに撮ろうとすればシャッター速度も絞りもマニュアルが適します。

『シンデレラブレーション』がどんなものなのか、私には分かりませんがISOを色々変えてみて(200~800)シャッター速度は動く被写体でしたら何度か変えられて、そして絞りはレンズの種類をお書きでないので最大解放値が判りませんが、解放でF2.8が得られるならその値で、でなければF3.5~5.6辺りでデジタルカメラの特権である試し撮りを何度かされたらいいでしょう。

現場の状況が判りませんので、これくらいのことしかアドバイスできませんが、絞り優先とか夜景モードでなく「マニュアル」が適します。
    • 0
この回答へのお礼

takarajunさん、ご回答ありがとうございました。
マニュアル撮影だとどう設定したらいいのかわからずに、オートに任せてしまいました。
アーチは動きませんが色々な光を放ち、いくつかのアーチがグラデーションになっているところを一枚に写せたらと思っていました。
ISOとシャッター速度を少しずつ変えながら、色々撮ってみることにします。
ちなみにレンズの絞りはF3.5~6.3です。