ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨年、交差点内で車同士の接触事故を起こしました。私は青信号で直進。相手は赤信号で交差点内に進入してきて接触。相手が自分の非を認めて相手の保険で私の車修理代や治療費を出してもらい示談が成立しました。ところが、それからしばらくして警察から電話で「相手が、自分は赤信号じゃなかったと言ってきたので、現場検証する」と言うので、現場検証に行きました。そして昨日また警察から電話があり「どっちが嘘をついているか判断するので、生い立ちから学歴、結婚、就職を全部書いてこい」と言われました。私は被害者なのに、どうしてこんな事を言われなきゃならないのか。相手が赤信号で進入してきたのは確かなのに、後でそれを翻したから私も被疑者だと言われたり、訳の分からない事ばかりで困っています。冤罪が多い中、今度、出頭するのが不安で恐いのです。私は被害者なのに何度も呼び出されたり個人情報を詳しく提出しろと言われたり、物凄く迷惑なんですが、それに応じないといけないのでしょうか?こんな迷惑をかけられて相手の人を訴える事は可能でしょうか?本当に困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家の県では、県警のサイトに、こういう苦情相談も含めた


メール窓口があります。

そこで相談すると、警察の担当者から電話がかかってきて、
事情を親切に聞いてくれ、対応を教えてもらえます。

まずはそう言う物が無いか、県警のサイトを調べてみてはどうでしょう。

後、冤罪についての恐怖感があるようですが、
警察に行くときは、ボイスレコーダーなどを持参。
事情を聞くとき、録音させてもらいましょう。

拒否する権利は無いはずですし、拒否されたら、
貴方も行く理由が分からないと拒否すればよいでしょう。
(拒否できないなら納得のいく説明、根拠をしっかり聞くこと。)

貴方の保険会社はダイレクト型ですか?代理店型ですか?
ダイレクトなら仕方ないですが、代理店型ならば相談に乗ってもらえる
はずです。
(少なくとも私の知っている大手では相談に乗ってもらえなかったことは
ないです。)
次期契約も含め、そういう不親切な会社は検討し直した方が良いかもです。

また、弁護士費用特約はありませんか?
まだ契約期間中であれば、相談費用などそこから出る可能性も
あります。
もう一度、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、府警本部の相談窓口に電話して、何故、生い立ちなどが必要なのか聞いてみました。そしたら、担当の警察官に納得いくまで聞いてくださいと言われました。結局、担当の警察官に聞くしかないのですね。でも、そんな事したら、心証を悪くして、私の不利になるかもしれない。早く、警察に出頭できる日にちの連絡をしなければならなかったのですが、聞こうかやめようかと思いながら一日がたってしまいました。ボイスレコーダーは持って行こうと思います。保険会社は代理店です。弁護士特約の事、聞いてみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 22:30

>>警察から電話があり「どっちが嘘をついているか判断するので、生い立ちから学歴、結婚、就職を全部書いてこい」と言われました。



警察がこんなことを聞いてくる事自体が怪しいです。
その電話を取られたときに、相手は所属する警察署と部署(交通課だとは思いますが)、氏名をちゃんと名乗りましたか?

既に警察に事故を届け、事故証明までもらっている段階でしたら、警察にはちゃんと記録が残っているはずですから、その警察署に電話(電話帳等で調べた番号)して再確認してみてください。
それで埒が明かない場合は、都道府県警察本部の監察室などに相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察は本物です。人身事故の届けを出しに行った時に受けつけてくれた交通課の警察官です。
 都道府県警察本部の監察室というところは、私なんかがいきなり電話で訴えても取り合ってくれるところなんですか?ちょっと、調べてみたいと思います。(そこに電話するのも恐いですが。)
 私の中で、警察は恐い。冤罪が多い中、無実でも平気で拘留するところだ。という気持ちがあって、本当に不安です。でも、がんばります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:55

車両の修理代や治療費の示談は保険で済んでいるということは保険屋さんが間に入っているんですね?


それなら保険屋とも相談して、対処するべきです。
それから「被疑者」とのことですが、何の被疑者なんですか?
「信号無視」なんてちゃちなことでは無いなら、一度弁護士と相談してから行きます、なんて言うと馬鹿な警察も一歩引くかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手の保険屋に、こんな事になって困っていると電話を入れましたが、示談も済んで、保険屋の手から離れているので、もう関係ないみたいに言われてしまいました。100/0%の事故だったので、私の方の保険屋さんはタッチしておりませんが、一応聞いてみました。しかし、そんな話や事例は今までに聞いた事がないのでわからないという返事でした。本当に小さな事故で、車も擦り傷程度、病院も3回で終了でした。相手の車はタイヤのホイルに擦り傷だけでした。本当に私は青信号でお互いスピードも出しておりませんでした。
 やはり、弁護士に相談する方がいいのでしょうか。冤罪が多いなか本当に何されるか不安です。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:44

ちょびっと補足しておきます。



事故直後の相手の同意やサインなどは
事故の動揺による物で信憑性がないとされた判例が過去にあります。

もめた事故で一番有効なのは、第3者による目撃証言です。

万が一の事故の時は動揺も激しいでしょうが、
日頃から使い捨てカメラを車に常備し、
怪我が無く動けるようでしたら、
廻りの写真(特に前後左右の車のナンバー入り写真)をとりまくると
よいです。
事故状況も分かるような写真も有効です。
(例えば相手車がセンターラインを割り込んで止まっている写真など)

最近は携帯にもカメラが付いていますが、
証拠としてはデジタルは弱いので、フイルムカメラの方が
無難です。

今後の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察は本物です。人身事故の届けを出しに行った時の警察官から電話がありました。担当が二人いて、若い警察官から電話があり、あまりに失礼な言い方なので、「後で折り返します。」と言って、電話を一旦切り、年配の警察官の方に電話をいれました。明らかに相手の嘘なのに、「相手からこういった届けが出されたら、当事者二人からもう一度事情を聞く必要がある」と言われました。生い立ちから学歴、結婚、就職はやはり必要と言われました。何故、被害者なのにそんなものが必要なのか全くわかりません。
 今後は(ない方がいいのですが)カメラで周りの状況もとりまくるなどしたいと思います。写真もとらず、うかつでした。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:29

交通事故を起こした時に直ぐ,状況をメモをし,相手にサインを貰っておかねばなりません.


事故の後は,周りで知恵を付けられ発言を買えるのは被害者の常套手段なのです.
絶対に納得はしてはいけません.
最悪,交通事故鑑定人に依頼します.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事故直後に相手にサインはもらっていませんでした。現場に来た警察官の前でも謝ってくれたので、こんな事になるとは思っておらず、うかつでした。本当に小さな事故なのに(車もほとんど、擦り傷程度、病院も3回で終了)、こんな事になって。最悪、交通事故鑑定人に依頼も考えてみます。(交通事故鑑定人とはどういう仕事なのかあまりよくわからないのですが。)
 とにかく、絶対に納得しません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:11

>警察から電話があり「どっちが嘘をついているか判断するので、


>生い立ちから学歴、結婚、就職を全部書いてこい」と言われました。

これ、どうなんでしょうね?
素人判断ですが、因果関係が分かりません。

相手が警察と言っても、こういったことに強制力はないはずでので、
まずは「任意ですか?強制ですか?強制ならばその根拠を。」と
問いただしましょう。

と、その前に、その警察官は、どこの署の誰か分かりますか?

まずは、所轄の警察署、もしくは県警などにこういう事があるが、
詐欺ではないかとお尋ねになってはいかがでしょうか?

その場でも、肯定されたのであれば、根拠を聞きましょう。

どう考えても信号の判断に、学歴や結婚が関係するとは思えません。
また、相手側も証拠がなければ水掛け論にしかなり得ません。
示談がすんでいるので、その分貴方の方が有利でしょう。
    • good
    • 0

心中お察しします。



この警察は、ボンクラです。

そもそも、最初に警察に届けは出したのでしょうか?
そのときはどうなったのでしょうか?

届けを出したなら、人身事故扱いですか?

事故証明はありますか?

まずはここも書いたほうがいいです。

私も事故にあい、被害者ですが、
加害者というのは常にそんなもののようです。


治療費が出たなら、人身事故で警察の捜査は終わってる気がするんですがね。
相手、本当に警察なんでしょうか・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足いたします。
最初に通報したのは私です。その後、人身事故の届けも出しました。事故証明もあります。人身事故の届けを出す際、警察に「相手に出していいか確認してから出すように」といわれたので、相手に確認しました。その時は低姿勢で「どうぞ出して下さい」と言っていたのに、示談後に翻すのは本当に訳がわからない。言った物勝ちなんでしょうか?本当に迷惑して困っています。

補足日時:2008/03/09 04:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q人身事故で警察で検察庁に呼ばれると言われました。。。

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の事故で90日免停になります・・・
通勤にも車を使用しておりますし、免停は厳しいですが仕方ないと思っております。
しかし刑事処分のサイトを検索したところ、相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、疑問に思ったことがあります。
私が検察庁に呼ばれると言う事は相手方が告訴すると言ったからなのでしょうか?
もちろん、相手方には謝罪にも伺いましたし、怒り爆発という感じでもありませんでした。怪我の方も順調のようですし・・・
私の謝罪が足りなくて告訴されるのであれば、今からでもまた謝罪に伺えば、刑事処分を受けなくて済むのでしょうか?

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の...続きを読む

Aベストアンサー

検察に呼ばれる理由はNo2の方のおっしゃるとおりです。今回悪質な事案では無いと思いますので検察官は警察の調書が間違いないかと言うことと事故後被害者にどう対応したかなどを聞かれると思います。自分も以前経験しましたが何回お見舞いに行ったか?何かお見舞いに持っていったか?それは幾らぐらいの物か?任意保険に入っていたか?など被害者との状況を聞かれました。面接後その場で書類送検することを言われ帰ってきました。自分は書類送検後呼び出されることも罰金もありませんでしたが裁判が必要と判断されればまた呼ばれる見たいですね

Q交通事故加害者が診断書を警察に提出…。

先日、原付にて出勤時に事故に遭いました。相手は中年女性が運転する乗用車です。状況は当方の右側を同じ方向に走っていた乗用車が、交差点直前になって急にウインカーを出し、こちらが左折に巻き込まれる形で約一週間の打撲、創傷を負いました。ところが事故の翌日、なんと加害者が警察に首の捻挫で全治二ヶ月との診断書を提出したそうです。こんなケースは警察でも、自動車の保険の担当者に相談しても「聞いたことない。」と言われてしまいました。こちらとしては、無理な請求など考えてもないのですが、相手の出方に困惑と腹立たしさを感じます。当方は原付については自賠責保険の加入のみなので、自分で相手方保険会社と交渉に当たらなければならないのですが、どのような態度に出ればいいのでしょうか?過失割合は通常2:8、良くて1:9になると思いますが、加害者の医療費についてもこちらの負担分が発生するのでしょうか?長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的に車は左折する時にバイクが入れないように左側に寄せていなければなりません、この状態であなたが直進する為に車の左をすり抜けた形であると6対4であなたの過失も4位は出てしまいますね。
しかし、車の突然の左折などで直進するあなたのバイクを巻き込んだとなれば8対2~10対0でしょう。
相手の危険行為を立証できれば10対0もありえますが、バイクとの事故で病院にまで行くような方ですからまず無理でしょうね^^;
ただし相手も怪我をした(医者が診断書出せば)悔しいですが、どうしてもあなたの過失も出てしまうのでは?と考えられます。交通弱者(バイク)として9対1で過失割合が決まったと想定して書きます。

ここでやっかいなのが相手の車は車種はなんでしょうか?
(例)相手の車の修理費実費50万円
あなたのバイクの修理費実費 5万円 とします。
この場合相手は過失9ですから5万円の9割の45000円をあなたへ支払うことへなります。
あなたは過失1ですから50万の1割5万円を弁償しなければなりません。

また、自賠責保険のみですと自賠額が決められており、相手が病院に通うと相手の通う程度や怪我の具合、後遺症などにもよりますが、交通事故扱いの為、相手は自己の所有する保険は使いませんので満額保証しなければなりません。そうすると自賠額をオーバーしてしまうとあなたの負担がでてしまうこともあります。

この場合圧倒的にあなたの方が有利ではありますが、相手がちょっとクセモノでしたら自分の主張をする為に調停で話会ってみるのも一つの手ですね。

補足ですが、動いている車両同士の事故の場合よほどのことが無い限り10対0は無いと思っていいと思います^^;しかも相手が保険屋さん対素人ですしね。

嫌な感じの方から貰い事故をされましたね、頑張って下さい。

私は素人ですのであくまでも参考までに・・

基本的に車は左折する時にバイクが入れないように左側に寄せていなければなりません、この状態であなたが直進する為に車の左をすり抜けた形であると6対4であなたの過失も4位は出てしまいますね。
しかし、車の突然の左折などで直進するあなたのバイクを巻き込んだとなれば8対2~10対0でしょう。
相手の危険行為を立証できれば10対0もありえますが、バイクとの事故で病院にまで行くような方ですからまず無理でしょうね^^;
ただし相手も怪我をした(医者が診断書出せば)悔しいですが、どうしてもあ...続きを読む

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q人身事故をしてしまいました。今後について相談

交差点で人身事故をしてしまいました。
私が運転する車が、遠方の信号赤に気を取られて、止まる速度でいましたが、信号で止まっていたバイクに、気ずくのが遅く追突してしまいました。
この交差点、停止線がずいぶん手前にあり、遠方に気を取られて目測を誤りました。

今後についてですが、被害者の方には誠意をもって対応と思っています。
賠償については、保険会社に任せています。

私の処分の行方ですが?
事故当日に鑑識の方が、検察に送る?事故現場の調書を作って、あと被害者の診断書が着たらこれで検察に送るからと言われました。
診断書の結果によっては、警察に出頭して調書の作り直しをすると、言ってましたがどう言う事でしょうか?

警察の方の説明で、刑事責任になれば罰金刑があるかもと言ってましたが。
罰金とはどれぐらいの金額なのでしょうか?

あと起訴か不起訴の確定は、いつ分かるのでしょうか?
何か通知書が来るのでしょうか?

Aベストアンサー

起訴されるかされないかは、検察官の判断。

大きい重傷事故でない限り、略式裁判にまわされます。

警察で送検するための、調書作成。
被疑者取り調べ。

地方検察庁より「お尋ねしたいことがあります」のお手紙が届く。
東京地検管轄であれば、交通犯罪は重大なものは霞が関の庁舎で、または、
道路交通部扱いの東京簡易裁判所墨田庁舎内での取り調べ。

そこでの検察官との取り調べで、検察官が起訴するかしないかの判断を行います。
HEROの久利生公平みたいのはおりません。
淡々と取り調べを行い、判断されます。

起訴されても、略式裁判であれば簡易裁判所で罰金が決定し、
出納窓口で支払いをすれば、刑事処分は終了。
相手が重症であれば、正式裁判で最悪懲役もあり得ます。
相手の診断書が2週間の治療期間を要すであれば、
略式10万円。
重症・後遺障害を残すものであれば、懲役+50万円の罰金。
(現在額は上がっているかもしれません)

相手の怪我が大きい場合、診断書が出てくるのは遅くなる。
軽ければ、すぐに出てくるはず。
出てこない場合は、人身事故扱いにならずに物損だけで済まされる可能性もあり、
刑事処分は受けなくてすむ。

あとは行政処分。
人身事故の場合、安全運転義務違反2点+付加点数2点の4点が課せられます。
初心者運転期間であれば、初心者運転講習になります。

他に2点の違反があり、累積6点を超えた場合「違反者講習」あるいは「免停」のいずれかの処分を受けます。
累積7点になったらもれなく「免停」プレゼント。免停30日。
講習を受けて29日減免してもらうことも可能。

6点未満の場合、1年間無事故無違反で違反点数は0点とカウントされます。
もし違反等を犯したら、累積点数となります。

起訴されるかされないかは、検察官の判断。

大きい重傷事故でない限り、略式裁判にまわされます。

警察で送検するための、調書作成。
被疑者取り調べ。

地方検察庁より「お尋ねしたいことがあります」のお手紙が届く。
東京地検管轄であれば、交通犯罪は重大なものは霞が関の庁舎で、または、
道路交通部扱いの東京簡易裁判所墨田庁舎内での取り調べ。

そこでの検察官との取り調べで、検察官が起訴するかしないかの判断を行います。
HEROの久利生公平みたいのはおりません。
淡々と取り調べを行い、判断されま...続きを読む


人気Q&Aランキング